タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【今峰製】昆虫採集用ライト「HIDライト」を購入&開封レビュー

f:id:halu89:20200807222955j:plain

どうもハルです。

 

前回のライトトラップでまさかの0匹と言う結果に色々考えた結果、まずはライトを変えようと思い水銀灯がない今ライトトラップの主流はHIDらしいのでHIDを購入することにしました!

 

色々と調べた結果「今峰製のHIDライト」が1番信頼をおけるのではないかと思い購入したのでご紹介したいと思い。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

今峰製ライトとは

f:id:halu89:20200807220229j:plain

ヤフオクより引用 

 

今峰製のライトとはまず先に、今峰製って言うの会社ではないという事です。ちょっと会社っぽい響きですよね?調べてみると詳しくは聞いてませんが、個人で作製・販売しているようなんです。

 

最初は私も心配でしたよ、ですが熱量が半端ない、これは聞いた訳ではないのですがライトに対する思い入れ凄いのだと感じました。相当、クワガタが好きな筈です。

 

脱線しましたが、結果、多分、個人でライトを制作し販売をしている方なんだと思います。(今峰さん間違えていたらごめんなさい)

 

auctions.yahoo.co.jp

 

今峰製HIDライト購入

先程も言いましたが基本の販路はヤフオクでの販売ですが、あまりにもビギナー中ビギナーの私は色々質問等もあり直にメールをして購入しました。

 

ヤフオクでも勿論買えますよ。1円でも安く買うならヤフオクがいいかもしれませんけどねー

 

という事で個人的にメールをさせて頂き、購入に至りました。最初は心配しかありませんでした、そりゃそうですよ。個人でやるとなると騙される可能性があるわけですからね

 

はっきり言ってそんな心配は無用でした。とても丁寧・親切に説明をしてくれましたしそんな心配をした自分が申し訳ないくらいでしたよ

 

もしライトトラップを考えているのであれば信用できるし私はオススメします。

 

ameblo.jp

 

今峰製HIDライト到着

f:id:halu89:20200807220501j:plain
ただただライトを作製しているわけではなく、ちゃんとシーズンの事も考えてくれて、お願いをしてから発送がとにかく早くその日に発送をしてくました、在庫さえあればすぐに発送してくれます。

 

改めて迅速な対応ありがとうございます。

 

スポンサーリンク
 

 

今峰製HIDライト開封

f:id:halu89:20200807220827j:plain
梱包もしっかりとせれていて制作者様の性格・人柄が出ています。会社だと当たり前ですが個人だと性格がでますからね。

 

緩衝材・プチプチシート・台座の発泡スチロール等厳重にされています。

 

f:id:halu89:20200807220844j:plain

f:id:halu89:20200807221015j:plain

おっ!表面がオレンジ?っと思いましたが、これも更に保護カバー。しっかりとされています。使用する際は外して下さいとの記載もされているので親切です

 

今峰製HIDライトセッティング

f:id:halu89:20200807220906j:plain
ライトを取り付ける台座は、ビデオカメラとかの台座じゃないかと思います。しっかりと作り込まれていてます。

 

f:id:halu89:20200807220926j:plain
オン・オフスイッチも取り付けてあります。

 

f:id:halu89:20200807220950j:plain
セッティングしてこんな感じになります、グラつきなどもないし問題なく完了。ただライトが多少重いのでセットする際に後ろ側に落としそうになったのでそこは注意が必要かもしれません。

 

ワクワクしますね。早く点灯式をやりたいものです。

 

まとめ・感想

今峰製HIDライトまだ点灯式はしていませんが、購入から開封までのレビューとしては大満足なライト

 

説明も丁寧だし発送も早いし梱包もしっかりしているし何も問題はありませんでした。全くのど素人でも安心して購入できました。

 

あともし万が一故障が発生しても対応してくれるようですのでアフターフォローも安心です。

 

他にもやり方などもわからない場合はブログでも確認できますが、ブログに記載されていない細かな内容とかも聞けばしっかりと回答してくれるので大丈夫です。

 

もしこれからライトトラップで昆虫採集を考えているのであれば参考にしてみて下さい。私個人の感想としましてはお勧めしますので。

 

あとは、これで大量採集を目指すだけ!使用結果は後日ご報告したいと思います。

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい