タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】今峰ライトで大量採集!来るかミヤマ75mmオーバー

どうもハルです。

 

さぁ、シーズンも後半に差し掛かってきました。北海道は特に短いクワガタシーズン、ぼーっとしてたらあっという間に終わってしまいます。

 

雨や家族の予定などに阻まれなかなかライトトラップに行けてなかったのですが、やっと予定と天気が噛み合ったのでライトトラップに行ってきたのでご報告したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

コンディションは微妙

天気・月・温度はなかなか良いのですが、風が2〜3mとそこだけが微妙な天気。不安要素は少しあるものの行く機会があまりない私としては決行しました。

 

相変わらず道中はエゾシカに注意しながらの運転。コンディションはそんなに悪くないのに走行中に出会う蛾が気持ちいつもに少ないしいない!

 

色々と思考しながら、相方の虫友さんと楽しく会話しながら現地に到着。

 

ライトON!

まだ薄暗い程度で風も体感的に2mくらいだから最初の1時間程度は飛来はあまり期待していなかったのでライトを照らして飛来待ち。不安ありましたが、まず初めに来たのは蛾・蟻が飛来。

 

この時期は羽蟻がコンビニなどには夥しい数が集まる季節なんで覚悟はしていましたが、あまりの量に若干引き気味なりました。虫好きでも引く量でした・・・足の踏み場がない感じ。

 

飛来ラッシュ開始

おっ!やっと来たかとライトで照らすと、まずはコクワのメスが飛来、嬉しい1匹目。風もだいぶ収まってきていい感じになってきました。

 

ノコギリクワガタのオス・メス飛来、顎が立派な個体でいい水牛タイプ。ノコギリではなく、ミヤマが来て欲しいなぁ。

 

ミヤマのメスも飛来、4㎝クラスかな?いいサイズ!メスは4㎝くらいはないと、やっぱり『お!』ってならないですよね。

 

遂に来ました。カブトムシのメス!そんな時期なんですね、北海道はやっぱり8月付近になるとカブトムシに遭遇する事が多くなってきますね。

 

あ!今年初飛来『アカアシクワガタ』のオス、テンション爆上がり…なのは相方ー!おおーって叫んでるー。よかったよかった。

 

きました、待ちに待ったミヤマクワガタのオス!んーサイズがイマイチ…6㎝クラス…おしい!顎もしっかりしてるし綺麗な個体でよかったんだけど、7㎝届かず…ぬぬぬ!

 

まさかの鬼スクワット

気づけばライトはこの有り様…。蛾が蛾が…。偉いことになっとるやないかーい!蟻に続いて次は蛾、足の踏み場もない…近くによれない。

 

そんなこんなでクワガタを拾っては入れ拾っては入れで今回は前回の採集で起こった『鬼スクワット』の失敗を踏まえて全て拾ってケースに回収してきました。が拾っても拾っても減らない!?

 

ここでやっと気付きました…前回よりもスクワット回数が多いのではないかと…。今回は回数がしっかりと目にわかるクワガタの数もある!?しかも今回はセミも可愛そうだからとセミも一緒に拾い入れてたから余計に…多い!

 

結果がこれ!

6割ノコギリクワガタメス3割ミヤマクワガタのメス1割ノコギリ・ミヤマのオスと言う結果になりました。100匹以上とってミヤマのオスはたったの4匹!

 

セミは20匹くらい採ったんですけどね・・・

 

あんなに採集したのにたったの4匹なんて…タイミングが悪かったんですかね。もう終わりなのか?たくさん採集ができましたが、結果的に惨敗に終わりました。

 

スポンサーリンク
 

 

他にもこんな虫コーナー

後半になると出てくる『ノコギリカミキリ』彼は本当に騙されます。あ!ってなってあーってなります。

 

ツユムシ

これは『ツユムシ』かな?これもシーズン後半になりかけると出てきます。

 

エルモンドクガ

ドクガの仲間『エルモンドクガ』ドクガと名前が付いていますが、毒はないようなんで紛らわし蛾

 

ツマジロカラストウヨ

『ツマジロカラスヨトウ』と言う蛾、羽の先端が白くなってるのが特徴で、ちょっと紫がかってます。

 

タケカレハ

『タケカレハ』だとは思いますが詳しくはわからないのでご指摘お願いします。

 

ガムシ

水生昆虫である『ガムシ』(牙虫)これはかなりの確率でこの時期に遭遇します。パッと見クワガタと間違えるんですよねー

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・4匹

メス・・・いっぱい

 

コクワガタ

オス・・・1匹

メス・・・2匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・いっぱい

メス・・・いっぱい

 

アカアシクワガタ

オス・・・1匹

 

カブトムシ

メス・・・4匹

 

採集データ

【採集日】2022年7月31日

【場 所】道南

【天 気】曇り

【時 間】19:30~22:00

【湿 度】90%

【気 温】24°

【 風 】2m

【 月 】上弦(14%)

【方 法】ライトトップ

 

 

まとめ・感想

今峰製HIDでライトトラップは結果トータル数では満足の結果ではありましたが、狙いであるミヤマクワガタがコンディションが悪くもなかったのに全然採集出来なかったのが残念でした。

 

やはりシーズン後半になってくるとミヤマは特に数が減って来てくるんだと感じます。ノコギリクワガタに関しては安定して採集できますが…。そしてミヤマの代わりに出てくるカブトムシが採れ始めるので、出始めると確率が下がってくる印象です。

 

しかし落胆するにはまだ早い、ミヤマクワガタもシーズン後半に羽化する個体もあるし長命個体もいるのでまだ諦める時ではありません。残り少ないシーズン頑張って狙って行きたいとは思ってます。

 

それではまたハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事もあります