タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

2022年「初ライトトラップ」今峰製ライトさすがの好スタート!

どうもハルです。

 

北海道のクワガタ採集の時期がやってきました。待ちに待ってやっとです・・・。さてさて今年はビックサイズにお目にかかれるのか期待しながら採集に臨んでいきたいと思います。

 

北海道の6月の天気・気温は例年に比べるとちょっと悪いのかな?土日の天気がいまいちな日が多かったような気もしますが前日は雨、今日は晴れで好条件になった為、採集に行ってきました。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

雨明けの夜最高!

ビックサイズの残骸・・・

さて途中にキツネ・エゾシカ・アライグマなどに遭遇し衝突しながらひやひやもんで今回もいつものポイントに到着が、いきなり70mm超えのサイズくらいの残骸が・・・

 

期待はできるもののショックを受けながらライトトラップポイントにライトを設置

 

早速、羽虫・ガの飛来スズメガも多くなかなかの数・・・一緒に来た友人も相変わらずのドン引き苦笑い。

 

今峰製ライトは本当にすごいの一言どんどん集まって、ものの数十分で足の踏み場もなくなるくらいの蛾・蛾・蛾。

 

オオミズアオ

ハイ、来ましたライト名物「オオミズアオ」色は綺麗でいいんだけど、サイズがでかい!羽根を広げて約10センチほど、これが顔の周りを不規則にぶんぶん飛び回るのは結構いやなもんですよ。

 

この日は4~6匹くらい飛び回って居て、なかなか厄介・・・

 

今季、初飛来!!

ミヤマクワガタのメス

さて来ました、初飛来・初クワガタ、ライトをやっていると飛来で落下した際に「カタン!!」って音が本当に興奮するんですよね。いつ聞いてもいい音!

 

サイズはなかなかの良型、4センチ超えてるかな?

ミヤマクワガタのオス

メスの飛来が数匹続いて、来ましたミヤマクワガタオス!

 

んー微妙なサイズ5センチくらいのオスが飛来、サイズはいまいちですがオスの飛来はやっぱりうれしいもんですね。

クワガタ

ノコギリクワガタも加えて、小一時間で数十匹、順調順調!

 

スポンサーリンク
 

 

こんな虫も・・・

エゾハルゼミ

エゾハルゼミ?かな?セミは専門外なんで、調べてたら多分エゾハルゼミ

オオゾウムシ

たぶん、オオゾウムシなかなか大きいゾウムシ、オオがつくだけあります。2㎝〜3㎝くらいありましたよ。

 

クロコガネムシ

クロコガネムシ?だろう、たぶん!違うかな?

 

今回のビックサイズ

ミヤマクワガタ

ミヤマオス・・・69.95㎝

 

ミヤマメス・・・44.53㎝



 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・14匹

メス・・・10匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・6匹

メス・・・6匹

 

採集データ

【採集日】2022年6月18日

【場 所】道中エリア

【天 気】晴れ

【時 間】20:30~23:00

【湿 度】90%

【気 温】16°

【 風 】1m

【 月 】下弦(70%)

【方 法】ライトトラップ

まとめ・感想

2022年初ライトトラップ好スタートを切ることができました。相変わらず、今峰製のライトの誘引力は間違いないあとはタイミングと運でビックサイズもねらえるでしょう。

 

ですが今回も70mmには届かず・・・。でも北海道の採集は始まったばかりですし、これからどんどん行って今季こそ今季こそ70mmいや、75mmを狙っていきたいと思います。

 

あと1ケ月もすれば北海道の神木も樹液を出し始めると思いますし、時間の許す限り採集に行ってきます。新しい神木の情報も仕入れてきたので日中は神木狙いで行って取れた際にはアップしたいと思います。

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプ記事