タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

灯下採集でノムックファミリー採集報告

どうもハルです。

 

北海道もクワガタ採集の時期に入って楽しくなってきました。北海道は期間は短いのですが楽しんでいきたいと思います。

 

今回は、採集友達であるノムックさんが子供と一緒に灯下採集に行ってきたので報告したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

ミヤマ70mmオーバー!

素晴らしいサイズ、報告では70mmアップだそうです・・・非常に羨ましい。アゴも太くしっかりしていて綺麗な金の産毛で素晴らしい個体

採集されている方なら知ってるとは思いますが、70mm以上ってなかなかいないんですよね。取れないわけではないですよ。山奥で樹液が出てる木で人里離れたポイントを知っている方なら別だとは思いますが。本当に少ないんです。

 

ミヤマクワガタの残ってるギネス記録は天然個体で78.6mmが最高です。だから70mmを超えていく個体はどんどん数が少なくなっていくんです。それだけ出会うには運が必要なんです。

 

なので、70mmは本当に羨ましいです。60mm代は結構いるんですけど。今年は70mm超えに出会えるかは微妙なところですけどね。

 

ノコもメスもいっぱい

時間的には、1時間ちょっとの採集だったみたいなのですがそれでこの数なら十分じゃないでしょうか。

 

子供も凄く楽しかったようで、はしゃいでたみたいです。

 

スポンサーリンク
 

 

ノコはちょっと水牛かな?幼虫時代に栄養が足りなかったか?親が小さいかったかな?

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・7匹

メス・・・いっぱい

 

ノコギリクワガタ

オス・・・1匹

メス・・・1匹

 

採集データ

【採集日】2022年6月18日

【場 所】道中エリア

【天 気】曇り

【時 間】21:30~22:30

【湿 度】90%

【気 温】15°

【 風 】1m

【 月 】下弦(70%)

【方 法】灯下採集

 

まとめ・感想

灯火採集の1時間程度でこの数が取れるとは、素晴らしいポイントだったんですね。今度聞いてみて、連れて行ってもらいます。

 

この日は特にコンディションも良かったのでとてもタイミングがよかったんですね、そしてサイズも大きくて羨ましいです。ノムックさん70mmオーバーおめでとうございます!

 

次こそは俺も70mm以上狙って次回の採集をしたいと思います。

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプ記事