タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【キャプテンスタッグ】三段ラックをベルトで便利に簡単改造

f:id:halu89:20200818231928j:plain

どうも、ハルです。

 

キャンプで結構使われている方はいると思いますがこれって組み立てづらいし片付けづらいんですよねー。

 

そこで、これを組み立て易く片付け易いようにカスタムしたのでご紹介したい思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプスタッグ三段ラック

なぜ組み立てづらいか?

f:id:halu89:20200818232430j:plain

天板の部分と軸になる部分が一定の位置まで来ないとぴったりと収まらないんですよこれ。

 

だから上手いこと重ならないんです。

 

慣れてくれば、ある程度の幅まで開いた状態にして天板を軸に乗せるという作業が容易は出来るんです。

 

要は組み立てに慣れが必要なラックなんです。

 

もう一つ問題が?

f:id:halu89:20200818232507j:plain

これはもう紐を取り付けた画像ですが、赤丸の部分がクルクル回る仕組みになっている為、固定されていないので持ち運ぶ際に運びづらいんです。

 

しかも持ち運ぶ部分も特にないから天板は動くし持つ部分もないしで、余計に運びづらく結局は両手で運ばないといけないから不効率なんですよね。イラっとしますよ。

 

先人が考えたカスタム

www.happy-camp.info

この方がされたカスタムを今回は参考にさせて頂きました。

 

この方は100円ショップにある紐を固定具にしたようなのでとりあえずは私も探しましたが、はっきり言って地味な物ばかりで自分のキャンプのカラーには合わないと判断し

 

もっと他にオシャレになるような素材はないかと探しました。で、私が考え見つけたのが

これなんです。1番の理由はカラーバリエーション・長さが豊富なんですが、あとは厚みもあり丈夫だと判断をしたのでこれにしました。1番は値段が安い635円(送料込み)で買えます。

 

安く済ませるなら100均・デザインを求めるならガチャベルト

 

一般的なお店にも売っていますが、カラーバリエーションとサイズがないかもしれないのでネットで頼むのがおすすめで効率的。

 

スポンサーリンク
 

 

オリジナル素材で改造

f:id:halu89:20200818232746j:plain

ベルト意外に用意する物は画像の通りで、小さいネジとちらっと見えてる電動ドライバーこれだけ。できれば電動ドライバーがあるとスムーズに作業ができるので電動がおすすめ!特にリョウビ。あ!マキタでもいいですよ。

手動のドライバーでやるのであれば、先トンガリのサイズが♯1がいいと思います。(♯1とは先のトンガリ具合が細いタイプです。)

 

小さいネジを使用の際には重宝しますのであると便利だと思います。

 

f:id:halu89:20200818233204j:plain

まずは、ベルトの金具が邪魔なので金具を外します。これは簡単で付け根をグイッとやれば外れます。ギザギザしたとこです。

 

f:id:halu89:20200818233251j:plain

あとは参考ブログの方はネジは一本止めでしたが、私は外れたら嫌なので二本止めにしました。2箇所で止めておけば間違いなく外れることはないと思います。

 

f:id:halu89:20200818233328j:plain

という事で三段の各段を2箇所止めで止めて完成です。あと最上段になる部分は持ち易いようにベルトを丸くして画像の様に止めます。

 

f:id:halu89:20200818231928j:plain

これで自分のキャンプギアのカラーに合ったベルトにする事でさりげない統一感を出す事ができました。いい感じ!

 

先人の方々の改造集

◎のんびり,気ままに,出かけよう partⅡ:コーナンラック 改造part2(^o^)

◎コーナンラック改造プロジェクト(保存版)│今日もどこかで野遊びを…

◎★お馴染みコーナンラック。改造しました!★│ふたりとluluのキャンプブログ

◎ソロキャンプで命の洗濯:コーナンラック 改造中

 

※素晴らしいカスタムがあったら増やしていきます。

 

まとめ

この改造は結構有名な改造でしかも簡単ですのでおすすめのカスタム。

 

安く仕上げたいなら100均・色味を揃えたいなら私が見つけたベルトがおすすめですので自分に合った素材を選ぶといいと思います。

 

これで、運び易いし組み立て易いし片付け易くなったのでノンストレスです。

 

あとこれだけじゃなく先人達の素晴らしいカスタムもあるので参考にしてみて下さい。

 

これから買うかを考えてる方や、カスタム自体を知らなかった方は是非やってみて下さいねー。便利で且つオシャレになりますよー。

 

それではまた、ハルでした。

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい