タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【新得町】そばの館『玄穣』絶品そばを家族で食べるならココ!

どうも、ハルです。

 

北海道の蕎麦の名産地は色々ありますがその1つでもある『新得そば』北海道でも上位に位置する蕎麦の産地なんですね。

 

今回はそんな蕎麦の産地、新得町で美味しいお蕎麦を食べて来たのでご紹介したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

そばの館『玄穣』外観

新得町の外れにあるそば屋さんで、そばの館の中にある玄穣。周りを大自然と畑に囲まれていてとても素晴らしい立地にあるそば屋さんになります。

 

駐車場

郊外だけあって駐車場は広く、60台は軽く止められる広さになってます。でもそれだけ人気もあるので休みのお昼頃になるとびっしり埋まるぐらい車が止まってる事もあるようです。

 

そばの館『玄穣』内観

まず店内に入るとそば打ち場が目に入ってきます。見る演出がいいですね、より蕎麦が美味しく感じますね。

 

横には売店もあり、乾燥蕎麦やそば粉などが売っているのでお土産なども買って帰れるのでいいですね

 

駐車場同様に店内も広く、座敷だけでも9テーブルあるしボックス席も6ヶ所あるので結構な人数が店内で飲食が可能になっています。

 

そばの館『玄穣』メニュー

メニュー自体は一般的にあるそば屋さんとあまり変わりがないように感じます。特徴的なメニューなら『新得地鶏そば』『ごぼう天せいろ』なんかはあまり無いメニューになっていると思います。

 

www.apcompany.jp

 

さてさて、注文

私が頼んだのは『せいろ+ミニ豚丼』セット。新得のそば、帯広(近いから)の豚丼とかなりお腹も空いていたので各大盛り。

 

見た目は更科に近い感じかな?でも少し麺が太いので田舎に近い蕎麦かな?と思いつつ麺をすくい実食

 

うんうん、麺にコシがあって更科に近い感じの食感、そばの風味もよくて美味しい。つゆは醤油の風味が強めでしょっぱい系のつゆ。個人的にはもっと出汁を効かせたつゆ系がいいかな。でも、強い蕎麦の風味とツユのバランスはいいと思います。

 

豚肉は帯広の豚丼のように甘辛くちょっと炙ってるのかただ焼いただけじゃない香ばしい香りの豚丼。美味しい。大盛りでこれなのはちょっと不満だけど味はいい感じ。

 

家族の注文

妻は『新得地鶏せいろ』地鶏の旨味と地鶏のしっかりとした肉質がすごく美味しい蕎麦でした。温かい汁がまたいい感じにそばに絡んで美味さを引き上げていて美味しいかった。

 

長女は『天ぷらせいろ』蕎麦屋の天ぷらはすごく大事ですよね。玄穣の天ぷらはちゃんとサックサクした食感で、娘は美味しい美味しいって食べてました

 

次女は『せいろ+ミニ天丼』セットで間違いない感じですね、甘辛いタレがしっかりとかかっていて天ぷらが最高に美味い食べ方の1つですからね。あっという間に食べてましたね。

 

まとめ・感想

そばの館『玄穣』やはり蕎麦所だけあってそばの味は間違いない美味しさでした。

 

ほかにも、新得地鶏を使ったせいろはこれは食べたほうがいいと思います。そばはどれを食べても美味しいので、ここでしか食べられない新得地鶏を堪能したほうがいい!

 

地鶏の旨さとダシはやっぱり普通のかしわとは違った味わいです。しかもここでしか食べられないと言う付加価値もあるので、近隣・近郊の方ならいいかもしれませんが私のように遠方から来たのではなかなか食べれませんからね。

 

店内も広いし、小さいお子さんがいる家庭や大人数で来られる方などにはおすすめだと感じます。新得蕎麦、新得方面に来る機会があるのであれば是非食べてみて下さい、蕎麦好きにはたまらないと思いますよ。

 

ちなみに新蕎麦を食べたいのであれば9月くらいになるので新蕎麦を狙って行くのもいいかもしれませんね。

 

それではまた、ハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート

 

アクセス

 

電話

TEL:0156ー64ー5888

 

営業時間

11:00~19:00