タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】ノコギリ祭りでミヤマは終わりか!?

どうも、ハルです。

 

さてさて、昆虫採集シーズン後半になりました。未だに目標であるミヤマクワガタ75mmには全く届いてない私としては不甲斐ないシーズンです。

 

毎年なんですけどね!

 

今年は本当に雨、雨、雨で週末雨が多く歯痒い日が多々あった気がしますが、今回はなんとか相方のノムックさんが行けたのでご報告したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

カブトムシを狙ってるけど

今回の狙いはカブトムシ、北海道では本来居ない種類ですが小さいながらも生息しています。子供からしたらやっぱりカッコいいのかカブトムシが欲しいみたいで狙いに行ったようです。

 

まずは飛来して来たのはノコギリのメス、ノコギリは本当に安定してますね。シーズン入りから終わりまで常に居てくれますね。

 

ノコギリクワガタのオス、顎がりっぱな水牛タイプ!ノコかー、ミヤマがいいんだけどなぁーと思いながら見てましたね。

 

はい、来ました。カブトのメス、シーズン後半は必ず登場してくれますね。やっぱり8月に入ると出てくるんだよな…

 

またまた、ノコギリのオス!これもまたりっぱな水牛タイプ。りっぱなんだけどノコはもういらん、ミヤマがいい!ミ・ヤ・マ!

 

はい、またノコギリのオス。ノコしかおらんのかーい!顎もさーりっぱだけどさー。いいんだよ、凄くいいんだよ、クワガタだし、でもミヤマなんだよ。クワガタはやっぱりミヤマなんだよ。

 

きました、ミヤマの…メス。メスかい!!ミヤマとは言ったけど、オ・ス・だ・よ!!

 

このあとは、散々見つけたみたいだけどほとんどがノコギリのメスだったみたいです。やっぱりシーズン後半はノコギリばかりなんですね…。

 

他にもこんな虫コーナー

『ヤママユ』これも8月に入ると、出てくる蛾。かなりデカい、男性の手のひらサイズ!オオミズアオが親戚です。飛び回られるとかなり引きます。

 

まだいるか『エゾゼミ』8月中はまだ鳴きますね。お盆過ぎてくると減ってくるかな?

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

メス・・・3匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・8匹

メス・・・10匹

 

カブトムシ

メス・・・1匹

 

採集データ

【採集日】2022年8月6日

【場 所】道南

【天 気】曇り

【時 間】20:00~22:00

【湿 度】90%

【気 温】19°

【 風 】2m

【 月 】上弦(54%)

【方 法】灯下採集

 

 

まとめ・感想

さてさて今回は、狙いだったカブトムシオスは見つからなかったみたいですね。ですが、ノコギリは山のように居たみたいなのでまだノコギリ大丈夫そうです。

 

ただミヤマクワガタはやっぱり少ない、シーズン入り初めはミヤマがほとんどだったはずなのに今ではメスすら少し減ってきた印象になってます。

 

今年も75mmは採集できる確率がなくなってきました…。今年もダメか…。採集する方ならわかってるとは思いますが70mm以上はなかなか採れなくなってくるんですよね。

 

新規ポイント開拓しないとだめなんかなー。と思う今日この頃です。まだあと少しあるので諦めないで探して行きたいと思います。

 

それではまた、ハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読んでね