タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

クワガタ【樹液採集】森はやっぱり最高だなー

どうも、ハルです。

 

北海道もシーズンインして、クワガタを毎日取りに行きたいと、悶々としながら毎日を仕事している私です。家族もいるのでなかなかタイミングが合わず行けてなくてあまりにも気分が晴れないので

 

気分転換に近所にあるクワガタの木を見に行ってきましたのでご報告したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

森は最高

車で少し走った所にある、近所の森。あ!最近知ったのですが、森と林の違いってわかりますか?聞かれたら意外にわからない質問だと思うんです。

 

森とは、自然生えた木などが生い茂っている場所

林とは、人間が人工的に植えた場所

 

農林水産省の定義でそのようになってるそうです!

 

なるほどなるほど、そう言う事なんだ!知らなかった…。ってなりましたね。知ってました?

 

脱線しましたが、近所のは森です。田舎なんで。森はいいですね、匂い・音・色・景色、全てが素晴らしい本当に癒しの空間でワクワクします。…蚊がいるのはいやですけどね。

 

センチコガネ

散策していると、「おっ!」っと思ったら、甲虫だけどセンチコガネ君かな?死骸などを食べる虫らしく森の掃除屋さん。最近はよく見かける虫です。まんまるで可愛らしいフォルムなんですけどね、臭そうなんので、触りません。

 

糞虫系とかは本当に臭いので気をつけてくださいね。

 

オオヒラタシデムシ

虫探しで必ずお見かけする、オオヒラタシデムシ君。彼も森の掃除屋ファミリーでよく虫の死骸に集まっていますね。なんだかやけに綺麗に撮れた。

 

御神木に到着

あーいい!木々からの木漏れ日がたまりません、森の中にいるんだな…と実感します。

 

どれどれ…おっ!居ました…ミヤマクワガタのメスなんか弱ってる感じですので、今日はそっとしておきます。他には…居ないかな…?もう少し早いといいかもしれないので時間も時間かな?それにあまり樹液が出ていない感じ。

 

まだ早かったかもしれませんね。でも、森を堪能できたのでとりあえずは満足しました。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

メス・・・1匹

 

採集データ

【採集日】2022年7月3日

【場 所】道南エリア

【天 気】晴れ

【時 間】9:30~10:00

【湿 度】80%

【気 温】23°

【 風 】3m

【 月 】なし

【方 法】樹液採集

 

まとめ・感想

北海道の山奥だと、どんどん増えてきているのですが市街地だとまだあまり出て来てはいないようです。あと少しすれば樹液も出始める時期になるので採集できるとは思います。

 

山奥だと樹液は出てるのかな?山奥にはポイントは知らないのでどうなんでしょう?知り合いに聞いてみたいと思います。

 

さてさて北海道も夏本番になってきて本当にいい季節になってきました。北海道はクワガタシーズンも夏も短いので時間が許す限り採集に行って楽しできたいと思います。

 

今年こそは75mmクラスのミヤマクワガタが採集できればいいのですが、なかなか居ないしコンディションもあるのでどうなることやら…

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事もあります