タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【千歳市】やさしい味の絶品「鶏飯」うまみの連打で毎日いけるおいしさ

どうも、ハルです。

 

最近は子供も大きくなり夫婦の時間を大事にするということもありデート&ドライブがてらにランチに行ってきました。

 

今回は千歳市にあるおしゃれなカフェを検索していってきました、最高においしいランチできたのでご紹介したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

【ふふふカフェ】外観

外観はおしゃれな一軒家で濃い茶色を基調としたロッジ風の店構えです。周りを自然に囲まれていて、自然に溶け込んでいて素晴らしい立地。

 

おしゃれなカフェ感がプンプンしますね。

 

駐車場はお店前の砂利のスペースで区画線などは無いので大体10台ほどが停めることができます。

 

【ふふふカフェ】店内

店内も木を基調に明るい店内で窓際はなんかは最高にいい場所、外の森林をみながら食事ができるなんて最高の場所じゃないですか

 

もし行くのであれば窓際がおすすめです。今回はもうすでに先客がいたので座れなかったので次回行く際は窓側席を座りたいです。

 

一組が2人としたら、席数でいくと5組くらいが限界かな?

 

【ふふふカフェ】メニュー

メニューはいたってシンプル、鶏飯・デザート・コーヒーの三カテゴリーだけそれだけ鶏飯に自信がある証拠。うんうんメニューで迷うよりこういった感じもいい感じ。

 

メニューのお品書きが手書きな感じでまた味わいがあっていいですよねー

 

水はセルフ、水はおしゃれなミント水おしゃれですねー。さりげない感じがいい感じほんのりミントが香るお水で特に夏にはピッタリなお水でしたよ。

 

スポンサーリンク
 

 

奄美郷土料理【鶏飯】

さてさて鶏飯とは何にかというと、鹿児島県奄美群島の郷土料理らしく実際に奄美で食べたことはないのですが名前から想像できる絶対にうまいやつ!

 

ja.wikipedia.org

ウイキペディアではこんな感じ・・・・なるほどなるほど。

とにかくうまいやつ。

 

シンプルで味わい深い器に入った鶏飯、この上からだし汁をかけて食べる出汁茶漬けスタイル。じっくり煮込んだであろう鶏の出汁の香りがたまらなく食欲をそそる

 

出汁をかけて軽く混ぜてから実食・・・。うっうまい!!

 

沢庵のシャキシャキ感と薬味のネギそして甘辛く煮た椎茸の触感それらの食材の味を優しく包み込むうま味マックスだけどあっさりしているだし汁

 

まさしく「一椀」が出来上がっている、どれが欠けてもダメな仕上がり。さらさらと一気に食べれてしまうぐらい本当にうまい!

 

他の小皿もいい感じ、鳥南蛮もうまい!ちょっとパンチが効いた物が食べたいと思ったら南蛮焼きである意味味変これがまたいい。

 

あとは冷ややっこと思ったら、豆乳豆腐なるものこれも普通のとうふとは違った滑らかなおいしい豆腐。

 

とにかくどれもこれもこだわりがあってうまい!あっという間に完食。

もう一杯はいけたかなー

 

デザートは・・・

妻はプリン、僕はチーズケーキ!しかもバスクチーズケーキ、チーズケーキの中で一番好きなタイプのやつ

 

プリンは固めでしっかりとした感じ、プリンを一口もらいましたが、カラメルソースも濃すぎずすごくおいしかったです。

 

チーズケーキは見た目でわかるようにすごくおいしかったー。濃厚なチーズの味わいでいい感じソースもベリー系だったかな?でチーズの味わいとソースがマッチして悶絶級でしたよ。

 

チーズケーキはやっぱりバスクですね!

 

店内販売

店内にはお店で使用している食器などが販売しており、気に入った方は買っていくのもありかと思います。なかなかおしゃれでいいのですが、道内の作家さんが作ったちゃんとした物なのでそれなりの金額はしますけどね。

 

あと、このお店をやっているご夫婦の出身地のお茶なども販売していたので緑茶を今回は購入して飲んでみましたがさわやかな風味でとてもおいしい緑茶だったので興味がある方は飲んでみてくださいね。おいしいですよ。

 

まとめ・感想

ふふふカフェ、ここは鶏飯とコーヒーのお店なのですがコーヒーは飲まないので何も言えませんが鶏飯ほ本当においしかったです。ひとつひとつの食材が本当においしい、出し汁もそうだし、椎茸もご飯もすべてです。

 

パンチが効いた料理とは違い毎日食べても飽きの来ない料理とはまさしくこういう料理なんだと思います。飲んだ後や疲れた日などにも食べたくなる料理だと感じます。ちなみに僕は夜勤明けだったのでちょうどよかったです。

 

料理は鶏飯しかありませんが、デザートは季節によって変わるものがあるので、コーヒーを嗜む方であれば四季折々のデザート楽しみながらコーヒーを飲みに行くのもいいんではないかと思います。

 

近いうちまた行きたいと思いまーす。おしゃれで素敵なご夫婦がお出迎えしてくれますので近くに寄った際はぜひ行ってみてくださいねー。何度も言いますが本当においしいですから!

 

それではハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート

 

アクセス

 

営業時間

11:00~15:30

www.instagram.com

定休日はインスタ確認してください。