タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【栗山町】酒井農場さんの『とうきびたまご』激うま濃厚トロトロたまご

どうもハルです。

 

卵かけご飯は好きですか?忙しい時間なんかサクッと食べれるしご飯にただ生卵を割って食べるだけなのにメインにもなってしまう素晴らしい料理だと私は思うんです。

 

そこで今回は、最近出会った酒井農場さんで生産されている卵『とうきびたまご』で卵かけご飯のご紹介をしたいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

酒井農場『とうきびたまご』

sakaifarm.net

北海道栗山町で飼育されている鶏の鶏卵で、北海道内でしか味わえないたまごのです。このたまごを知ったのは、由仁町にある『かまど炊きごはん 米吉』さんがきっかけでした。

 

娘がランチで食べた、たまごかけごはんがあまりにも美味しそうだったのでなんとか買えないものかと調べて購入してきました。

 

とうきびたまご

綺麗な茶色のたまご、6個で500円!なかなかの値段ですね。普通からしたら高い!でも美味いならいいんですけどね。ちなみに茶色のたまごってなんか美味しそうにみえませんか?3割り増しに!俺だけかな?

 

持った感じ殻がしっかりしていてだいぶ硬そうな触り心地。うんうん、見た目だけでわかる旨さが滲み出ていていい感じ。値段が高いからかもしれませんが

 

絶景かな!

さて、割ろうとするとカツンっ!ん!?硬いやっぱり予想通り、しっかりした殻でした。ちなみに殻の硬さには中身の旨さには影響はしないみたいなのですが、鮮度の保ち具合には影響します。

 

鶏の栄養面・カルシウム摂取量とかがあるようなので健康で若い元気な鶏が栄養をしっかりと摂取している鶏の場合から産まれてくることが多いみたいです。

 

硬い=美味いではなく、硬い=若い・健康のようですね。なるほどなるほど…

 

おー!黄身の色が濃い!美味しそう・・。黄身がぷっくりしていて明らかにスーパーの卵とは違う!箸で持ち上げることが可能でしょう。って持ち上げるの忘れたー!

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

たまごに醤油はやっぱりダシ醤油!と言いたい所でしたが専用の醤油もなく、ならばと醤油に白だしを入れて簡易的卵かけご飯用、だし醤油完成!

 

シンプルにご飯にかけて、まぜまぜ。おぉー美味そう!完璧な見た目。黄身の濃い黄色が白いご飯と混ざり合って最高に美味い絵面。たまらない…

 

では一口・・・タハーッ!美味い!

 

濃い黄身が濃厚でねっとりとご飯に絡み合っていて舌の上で感じる…美味い、だしの香りと味はさりげなく旨さを引き上げていて最高だー!箸が止まらない!

 

あっという間に完食…!これなら軽く2、3杯はご飯が行けそうです!!もう少し安かったら…我が家の卵にするのに…

 

まとめ・感想

いつもは大体スーパーのたまごしか食べてないのですが、流石にこだわって作ってるだけあって最高に美味いたまごでした。

 

値段はスーパーなんかより遥かに高い値段ではありますが、十分に食べる価値がある味わいだと感じます。

 

このたまごなら、卵焼きや親子丼なんかがいいかもしれないですね。あ、あとはすき焼き!これなんかは最高に美味い使い方かもしれないです。贅沢!たまごの旨さがダイレクトに来るので、美味い肉に美味いたまご、あー食べたい!そうちやってみようと思います。

 

酒井農場さんのとうきびたまご、もし気になるのであれば是非食べてみて下さいね。

間違いなく美味いですから、保証します!

 

あ、あとオンラインショップもやっているので道外の方でも大丈夫ですよ

◎酒井農場オンラインショップ (Egg Farm Sakai)

 

それではまたハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート