タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【由仁町】あぜっこ閉店!?新たに「米吉」オープン

どうも、ハルです。

 

北海道も夏本番で天気もいいし気温も高いしドライブ日和なので、久しぶりに「由仁町」にある、おにぎり屋のあぜっこに行く事にしました。

 

行ってビックリ、まさかのあぜっこが閉店!?

 

でも、大丈夫です!新たに「米吉」がオープンしていました、ランチもしてきたのでご紹介します。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

あぜっこ閉店!?

無期限長期休業…なんと言う事でしょ。あまりにも残念…。あぜっこさんには本当にお世話になりました。

 

毎年、夏は外で最高に美味いおにぎりを食べ、秋には新米を堪能しながら喜び。いつも美味しい物をたくさんいただき、ありがとうございました。

 

オーナーさんゆっくり休んで下さいね。家族皆んな感謝の気持ちでいっぱいです。

 

かまど炊きごはん『米吉』

外観はあぜっこの転用ですね、同じ系統の食材だから別に変える必要もないですからね。

 

食事方法は店内で食べるかおにぎりをお持ち帰りするかの2パターンです。店内での即時はランチメニューだけでおにぎりを頼んで食べる事は出来ないので気をつけて下さいね。

 

店内の様子

テーブル席が3つで4人掛け2つの2人掛け1つ、そして窓側の席が7席。あぜっこの時は厨房側にも席があったのですがそれが無くなってますね。

 

コロナの関係もあるので、席間が広くなっているので店内に入れる人数は少ないですが感染対策を気になる方は安心して下さいね。

 

メニュー

店内でのランチはメニューは3つとお子様ランチ、計4つ、あとサイドメニューとセットのドリンクがあります。

 

あとその時の旬の食材を使ったメニューが今回はありました。たぶんこれはその時その時で変わって行く感じのメニューじゃないかと感じます。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ランチを注文

おにぎりプレート

私が頼んだのは、おにぎりプレート。やっぱりおにぎりですよね、ご飯がメインのお店なんだから堪能出来る物にしたかったのでこれにしました。

 

おにぎりは流石に美味い!しっかりと米一粒一粒が感じられる炊き方で美味しい、さすがかまど炊きというところでしょうか。

 

内容は唐揚げ・卵焼き・サラダ・つけものと日替わりか月替わりかの小鉢3つ!…の中に熊肉のしぐれ煮!?

 

うっ…美味い!生姜が効いていて甘辛い仕上がりで臭みもなくほろほろとした肉質に凄くいい!熊肉は少し敬遠していたのですか、ビックリでした。

 

豚汁は間違いない味わいでおにぎりに合う、テッパンの味噌汁。これがないとやっぱり寂しいですからね。

 

酒井農場のTKG定食

娘のランチはこれ、天ぷら(さくらます・そらまめ・ブロッコリー)が小鉢は大体一緒です。

 

メインはやっぱりこのたまご!TKG定食と謳っているくらいだからたまごが凄い、黄身が盛り上がっているんです。見た感じからわかるこの美味しさ!

 

濃厚な黄身がまた、たまらない!美味いの一言。

娘のなんで一口しかもらえませんでしたけどね。

 

ちなみに卵はここの卵を使用しているようです。

sakaifarm.net

望来豚(もうらいぶた)の生姜焼き

 

生姜の効いたあましょっぱい味付けで、しっかりとした肉の味わいと柔らかい歯応えが、ご飯が進まないわけがない!

 

私としてはおかわり自由…にして!と言いたい所ですが、仕方ない。おかわり150円で我慢するしかありません…。

 

おかわりも大盛りも共に150円なのでたくさん食べる方なら最初から大盛りにしといたほうがいいかもしれませんね。

 

豚肉はこちら使用のようです。

養豚事業-望来豚 | ノースベストファーム

 

サイドメニュー

今回は「栗山産トマトとクリームチーズのサラダ」を頼みました。

 

なんと行ってもクリームチーズがおいしかった、絶妙な柔らかさと濃厚な味わいの味にトマトの酸味とバジル爽快さがいいバランスで最高に美味い…!

 

もし行った際はあったら食べてみて下さいね。

 

まとめ・感想

あぜっこが閉店と言う事でとてもビックリと同時にガッカリでいっぱいだったのですが、不安でしたが結果的には米吉さんなら大丈夫だと感じました。

 

お米もかまど炊きで美味しいし、おかずも食材にこだわり美味しいし、どれを食べても満足の行くお店です。ただ店内でおにぎりが食べれないのは少し改善して欲しいところだとは思います。

 

おにぎりプレートでおにぎり2個は女性ならいいですが男の人で食べる人なら少し足りないから追加でおにぎりを頼めるともっといいと感じます。

 

※ご飯はおかわり・大盛りはできるようですがライス単品がメニューにないのでたぶん出来ないのだと思います。

 

あと、鹿肉のカレーが誰も食べなかったので次回に行った際には鹿肉カレーを食べたいと思います。

見るからに美味しそうです…ただ辛いかが心配…甘口派なんで。

 

北海道も外出が楽しい季節になってきたのでちょっとドライブに行って由仁町に行った際にはランチで寄ってみて下さい。ただ、注意して下さい、あぜっこの時もそうでしたか、混みます!天気がいい日は特に!

 

あと

お持ち帰りは 10時〜15時

店内飲食は  11時〜15時

なので1時間ほと違うので気をつけてくださいね。

 

それではハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート

 

 

アクセス

営業時間

電話

TEL:01238-2323