タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【洞爺湖】グリーンステイ洞爺湖でクワガタ取るなら、ここ!

どうもハルです。

 

北海道の昆虫採集をしてる方、楽しでますかー?楽しいですよね、クワガタ見つけた時のテンションは何歳になってもかわらないですねー。私だけかな?

 

今回はいつもおなじみの相方ノムックさんがグリーンステイ洞爺でキャンプとクワガタ採集をしてきたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

グリーンステイ洞爺湖

グリーンステイ洞爺湖は洞爺湖の西部に位置する場所で湖と森に囲まれてる自然豊な場所になっています。

 

クワガタ採集の場所で重要なのは3つ。この3つこの条件ご揃う事でグッと採集率が上がるんです。クワガタもそうですが、虫は湿度を好む種類が多いんです。それで光があれば街灯採集は完璧です!

 

なので、このグリーンステイ洞爺湖は素晴らしい条件が整った場所なんです。

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

グリーンステイ洞爺湖の採集場所

グリーンステイ洞爺湖内には街灯(光源)がいくつもありますが、LEDライトには虫はあまり寄って来ないんです。それは虫が好む波長じゃないからと紫外線量も少ないからです。

 

なのでグリーンステイ洞爺湖でクワガタ街灯下採集をするポイントとしては、センターハウス前の街灯!ここが狙いになってきます。ここはまだ水銀灯なので虫が大好きな波長・紫外線がでてるんです。

 

センターハウス前街灯下採集!

最近のキャンプブーム&ハイシーズンってこともありライバルがたくさんいますからね。なかなかタイミングよくしかも飛来して来るのは運次第。

 

そこは強運ノムックファミリー、ミヤマクワガタのオスが飛来!サイズは5㎝弱かな?キャンプ場でオスをゲットできるなんてさすがです。キャンプ場はライバルは本当に多いですからね。

 

コクワガタの極小サイズ、スジクワかな?って思うくらいのサイズ感で可愛い。

 

またまたミヤマクワガタのオス、さっきのサイズより少し大きいかな?同じくらいかな?でも、小さくてもオスが飛来してくると嬉しいですよね。

 

クワガタと言えばやっぱりオスですからね。

ちなみに私はほとんどキャンプ場ではメスばかり・・・運がない。

 

他にも

ケラ

オケラです、正式名称は『ケラ』だそうです。コオロギの仲間みたいですね。最初見た時は驚きと興奮しましたが、採集しているとちょいちょい見かけます。カエルだってーオケラだってー♪のオケラ

 

ツノアオカメムシ

ツノアオカメムシかな?よく見かける一般的なカメムシだと思います。カメムシって触ったら臭いやつですよね?ちがったかな?

 

クルマスズメガ

クルマスズメ、これもよく見かけるスズメガの種類で動きが早いから結構ビックリするんですよ…ステルス機みたい姿が特徴です。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・2匹

メス・・・1匹

 

コクワガタ

オス・・・1匹

 

採集データ

【採集日】2022年7月16日

【場 所】グリーンステイ洞爺湖

【天 気】晴れ→曇り

【時 間】21:00~22:00

【湿 度】90%

【気 温】17°

【 風 】2m

【 月 】下弦(81%)

【方 法】街灯

 

まとめ・感想

採集数はたくさんは採集出来なかったようですがグリーンステイ洞爺湖でライバルが多いながらも、よく取れたと思います。はっきり言ってちびっ子達には敵わないですからね。

 

もしグリーンステイ洞爺湖で採集するなら、センターハウス前の街灯が1番高確率でクワガタ採集が出来ると思います。

 

ただこの先センターハウス前の街灯も、もしかしたらLEDになってしまうかもしれませんのであと少しかもです。とりあえずはまだ水銀燈なので大丈夫です、もしグリーンステイ洞爺湖に行ってクワガタ採集をやるのであれば探してみて下さいね。

 

それではハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事もあります