タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】街灯採集クワ友ルートでクワガタ大量ゲット!

f:id:halu89:20200720090851j:plain

ども、ハルです!

 

今回はクワガタ友達である、知り合いの方が街灯採集に行くとのことだったのでお願いをして貴重な街灯採集ルートを同行させてもらいました。道中いろいろありましたが結果的に大量ゲットできたのでご紹介したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

第1ポイント

f:id:halu89:20200720091222j:plain

まずは第1ポイント、このポイントはクワ友さんいわく必ずいるポイントで時期になればカブトムシの飛来が多くカブトムシ好きにはたまらないポイントだそうです。

 

とりあえずぐるっと周辺を散策してみましたがクワガタの影は一切なく居たのはもうすでに旅立たれたミヤマクワガタの残骸でした。それもそのはず去年まで探していた街灯がLEDに変わっているではありませんか!

 

ショックを隠し切れないクワ友さんですが、残骸があるところをみれば、全くいないわけではないと思います。

 

第2ポイント

f:id:halu89:20200720091334j:plain
第2ポイントに到着ここはいつも通る意外な場所だったのですが、クワ友さんいわくここも結構な確率でいるから期待大とのこと!

 

ここもパッと見クワガタの影はなしにクワ友さんが焦り始める。おっ!ゴホンダイコクコガネを発見!ってここにもいるんかーい、いやいや最近コイツをよく見かけるなー違う知り合いは鹿が多い場所にいるといってたんだけどここ鹿いる?と思いつつクワガタ探索を続行

 

クワ友「あれ〜いつもならいるんだけどなー」

ハル「まだ早いのかもしれませんねー」

クワ友「・・・・あっ!いたー」

 

今回初の1匹目ノコギリクワガタのメスを発見、とりあえずは0回避にクワ友さん安堵の顔はしているものの今回はミヤマクワガタのオスがターゲットだから納得のいってない様子で第2ポイントも終了。

 

第3ポイント

f:id:halu89:20200720091448j:plain

第3ポイントに到着、ここのポイントは誰が見ても本当に最高のポイント周りが林に囲まれていて、その中にポツンと街灯があってその横に止まりやすい木があるしかも近くに水源があるので完璧!

 

念願のクワガタ遂に発見!遠目からみてもわかるクワガタのオスであろう影、色から見てた赤茶系だからたぶんノコギリクワガタのオス。とりあえず、幹の太さから見て絶対的に無理を承知でおっさんの蹴りを一撃木に加えるも当然のことながら軽く揺れるも逆に足首にダメージをくらう結果。

 

ここで最初から出せばよかった「ピンポイントハンター」の登場、持ってきてよかったーと思いつつ引っかけて落下させました。

tano-poji-life.hatenadiary.jp

f:id:halu89:20200720091538j:plain

なかなか立派な水牛型のノコギリクワガタをゲット!嬉しい反面、ミヤマ派としては複雑な気持ちだがやっぱり獲れる事は嬉しいんだよねーこれは、担当外なのでクワ友さんにお譲りして周りの木を探すとミヤマのメスを発見してこのポイントは終了

 

最終ポイント

f:id:halu89:20200720091604j:plain

本日最後にして最大の期待ポイント、ここは車を降りて多少歩かないと行けないのでポイント到着まで周りの木を調べながら探索、ちょっと「お!?」ってなるんですよねこれたぶんマイマイカブリ

 

ポイント到着、お見せできないのが残念ですがここのポイントも期待値が高いだけあってさすがのポイント「林+水辺+ポツンと街灯」いやいやこれまた文句のつけようが無いポイント。

 

ここでは街灯付近の木をチェック!とすぐさまクワ友さんが木に掴まるクワガタを発見すぐ様持っている棒で木を揺らすとカタンッと嬉しい音

 

f:id:halu89:20200720091653j:plain

はい、来ました遂に今季初となる良型ミヤマクワガタ

 

ハ ル「!?きたー!ミヤマだー!!」

クワ友「いた?よかったーー!」

クワ友「今日はほんとどうしようかと思ったよ!」

ハ ル「ありがとうございます。信じてましたよクワ友さん」

 

これからまさかのクワガタラッシュ突入

 

f:id:halu89:20200720091825j:plain

木をチェックして揺らすと落ちてくる落ちてくる、揺らすたびにどんどん落ちてくるんです!またミヤマクワガタがさっきとはサイズ小さいもまたミヤマが落下してきてテンションもまた上がります。

 

ミヤマクワガタのオス・メス、ノコギリクワガタのオス・メス、雨のように揺らす度にどんどん降ってきてなんだかんだ言って結局このポイントではこの結果!

 

f:id:halu89:20200720091855j:plain

一部しか写っていないのであれですが選別中の写真です、木の下側にも十数匹いてこのポイントだけで20匹以上捕獲いやー本当にびっくりしましたよ!本人はハラハラだったと思いますがさすがクワ友さん最後の最後にビックなポイントを用意してくれていました。一ヶ所でこんなに採れるなんて初めての事でしたよ。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・4

f:id:halu89:20200720091931j:plain

6.7㎝

メス・・・9

f:id:halu89:20200720091952j:plain

 4.4㎝

ノコギリクワガタ

オス(水牛)・・・2

オス(直刃)・・・5

メス・・・4

 

アカアシクワガタ

メス・・・1

 

スポンサーリンク
 

 

採集データ

【採集日】2020/7/3

【場 所】千歳・日高方面

【天 気】曇り→小雨

【時 間】20:00〜23:00

【湿 度】98%

【気 温】17°〜19°

【 風 】3m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

今回はクワ友さんの貴重なルートでクワガタ採集に行ってきました。さすがクワガタ採集歴が長いだけあって1つ1つのポイントがすごいの一言。全てのポイントがしっかりと採集に適したポイントであり実績がある完璧のポイントばかりでした。

 

この日は条件が悪かったのか最終ポイント以外はそこまでクワガタがいませんでしたが、日を変えれば必ずいるであろうポイントでとても参考になりました。これからの街灯ポイント回りに組み込んで採集していきたいと思います。

 

北海道の昆虫採集はまだまだこれからです。ハイシーズンを迎える前にこんなに最高のポイントが知ることが出来たことに改めてクワ友さんに感謝したいと思います。ありがとうー!

 

ハ ル「またクワ友さん行きましょうねー」

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい