タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【新得町】ヒグマに遭遇!?サホロ『ベアマウンテン』ヒグマが目の前に!

どうもハルです。

 

北海道には北海道にしか生息していない動物がいるとは思うのですが、では北海道の動物と言えば何を想像しますか?

 

色々いるとは思うのですが、キツネ?エゾシカ?タンチョウ?いえいえ1番有名な動物がいます!それは、北海道にしか生息しない陸棲哺乳類の最大クラスでもある『ヒグマ』今回はヒグマを間近で体験できる、施設『サホロ ベアマウンテン』に行ってきたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

サホロ『ベアマウンテン』

この日は快晴で、気温がなんと28°くらいまで上がると言う新得町。今年は本当に暑い日多い!内地だともっと暑いから信じられない…

 

サホロスキー場の横に位置する感じにベアマウンテンがあります。さすがスキー場なだけあって、駐車場がめちゃくちゃ広い。

 

割には入場者が少なくて駐車場がガラガラであまり有名じゃないのか、楽しくないからなのか、あまり人がいませんでした。

 

ベアマウンテンの2つのコース

ベアマウンテンの入場方法は、遊歩道コースバスコースの2つでベアマウンテン側はバスコースをオススメしているようです。

 

たしかに、バスコースで周ったほうが長いのでサファリパーク的な感じでいいとは思うのですが、私はやっぱりガラス越しでみるより自分の目で見たいと思い、遊歩道コースを選びました。

 

勘違いしないでくださいね、いやいや1000円以上も値段が違うからバスコースが高いからじゃないですからね…。

 

遊歩道コース入場

いやー本当に天気がいい、かなり暑いから夏を感じる!クワガタ取りに行く感じですごくいい!と思ってるのは私だけで。娘と妻達は『暑い!!』を連呼

 

さてここから入り口で、遊歩道コースに入場。なかなかごっつい鉄柵の前を通って入場します、ちょっとジュラシックパークの恐竜を隔離している檻みたいな感じです。ワクワクが止まらい!

 

入口を入ってスロープを登って歩道橋の所まで歩いて行きます。結構高い位置にあるのでそれなりにスロープを登っていきます。

 

その間にヒグマに関する情報が色々描かれています。わかってはいたけどそれがそこら辺を歩き回ってるんですからねやっぱりヒグマのサイズ感がすごい!

 

想像しただけで本当に恐ろしい…、こんなんと道端いきなり出会ったらと思うと・・。ヒーー!

 

本当に自然の一部を囲った作りになっています。さてヒグマは居ないかと遊歩道を歩いて周りを見渡すも…!?おらん!

 

相手は自然に近い場所に住んでいるヒグマですからね。なかなか出会えないのは当たり前

 

ヒグマは基本的に臆病な生き物と言われてますから普段は笹藪に隠れていたり物音がするとすぐに逃げるって言われてますからね。仕方ないんですけどね。

 

遂にヒグマ居たー!

周りを見渡していると、おっ!?んっ?ヒグマか?…ん?うん。ヒグマだね!たぶん。あまりの暑さに木陰で、グダグダになって寝てるであろうヒグマが!

 

まぁー暑いですし、毛皮で毛むくじゃらですし、仕方のない事ですよね。逆にこれが自然に近いのかもしれないんですけどね。

 

たぶんあれはバスコースなら見えたのかもしれません。

 

スポンサーリンク
 

 

 

ベアマウンテン中央施設

でも大丈夫!遊歩道で見れなかった分しっかりと見れるポイントをベアマウンテン側はちゃんと用意してるんです。見れませんでした!しょうがないじゃちょっとお金払っている以上困ります。

 

入ってすぐに目に入るのが人工的に作った池みたいな所にヒグマが、なんと、飼育員さん餌付けされていました…。しかもドライフード的な餌!

 

今まで道内の動物園をいろいろ行きましたが、これほどまで間近でヒグマが見れる所はなかったので圧巻の迫力です。

 

ヒグマの怖さを知ってるからこそ余計に怖い!

 

立ち上がってヒグマのサイズ感も近くで味わえるのは本当にここだけです。強化ガラス1枚でヒグマが目の前に居るんですから。

 

デカい・・・いくら餌付けされていて人馴れしているとはいえ、こんな距離感で近くにいると思うと鳥肌が立って変な緊張感があります。立った状態で私より頭2つ分ぐらいのデカさ。

 

190センチくらいはある、いやー本当に怖いです。こんなんが北海道の森のどこでも普通に森を歩いてるんですからね。

 

私の手も大きい方なんですがヒグマの方が遥かにデカい。爪なんかもこんなんで引っ掻かれたら、なんて想像しながら見てました。身体が警戒モードに入ってるやっぱり怖い・・・。怖がることは大事ですからね。

 

さて帰るか…と最後に

遊歩道を帰る道を歩いていると…ん!?

 

木の隙間から何か黒い物体が…!?いたー!

 

森の奥から歩いてくる、ヒグマが!!遂に見れました。自然の木々の間をゆっくり歩くヒグマが、すごい!遊歩道の上から眺めてるからあまり怖くないし

 

1番リアルに近いヒグマの状況をしっかりと見れた、やっぱりガラス越しではなく、直接生で見るのがいい!これこそがベアマウンテンの醍醐味だと感じます。

 

まとめ・感想

サホロベアマウンテン、予想以上に楽しく観察できる場所でした。ヒグマの生態や、実物の大きさ、怖さなどがリアルに感じる事ができます。

 

個人的には遊歩道コースをオススメしたいですがせっかく来たんだからちゃんと見たい!って言うのであればバスコースの方がいいかもしれません。遊歩道コースだと会えない可能性があるので

 

バスコースはヒグマの休憩ポイントだったり、餌付けポイントなどがある場所を通ってる感じだったので確実性はあります。でもやっぱり私は生のヒグマをガラス越しではなく、生の目でしっかりと見てもらった方がよりいいと感じますので、遊歩道コースをおススメします。

 

もし新得町に行く機会あったら行ってみてくださいね、動物園やクマ牧場じゃないよりリアルに近いヒグマが目の前で観察できて、予想以上に驚きと感動をしますから。怖いですけどね!

 

それではまたハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート

 

アクセス

営業時間

2022年度

期 間:4月29日~10月16日

時 間:9:00~15:20(最終入場16:00)

電 話

TEL:0156-64-7007