タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【近郊採集】今日もいるかな?安定のスジクワガタの御神木

f:id:halu89:20200727211228j:plain

どうも、ハルです。

 

時間があればすぐに木を見に行ってしまう今日この頃、今日も空いた時間でサクッと採集行ってきましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

近郊森林

f:id:halu89:20200727211256j:plain

さてさて、相変わらず毎日をクワガタの事しか最近は考えていないのですが北海道もハイシーズンに入りますます毎日がクワガタ一色になっている私なのです。

 

今日も用事の合間に近郊の御神木に立ち寄りました、ここはいつ来ても癒されます。匂い・風景・雰囲気がたまりません。森はいい!

 

結構な頻度で訪れているにも関わらず、毎回違う森の顔が見れて最近は私の癒しの空間になっています。

 

スジクワ御神木到着

f:id:halu89:20200727211440j:plain

いつもこの瞬間がいい!ワクワクとドキドキが混じってたまらない瞬間、結局居ても居なくても楽しいのがクワガタとり、そりゃ居るには越した事はないけど探してワクワクしている時間もまた楽しいんですよね。

 

私だけかな?森の中がただ単に好きなだけかもしれないんだけどね。

 

さてさて今日も居るかな?と探すと安定のスジクワガタ発見!ここは本当に間違いなくいます。今まで散々来ていたけどほぼって言うより確実にいます。

 

サイズからしてメスかな?

 

スポンサーリンク
 

 

f:id:halu89:20200727211510j:plain

ちょっとつついて転がり落ちた所を採集、やっぱりメスでした。サイズもこれまた小さくて可愛らしいサイズ。

 

あまり連れて帰ると虫嫌いな妻に怒られてしまいます。ここ数年、私が止めどなく採集してくるし脱走等が頻発したこともあって我が家にクワガタルールができてしまいました。

 

ルール

◎脱走等の事実が発覚した

◎在籍数5匹

◎虫かごを増やさない 

 

上記のルール違反が発覚すると直ちに強制退去の指示が出てしまうのです・・。なので今日はリリースします。

 

ハ ル「ちなみにもう在籍数は8匹以上なんですけどね!」

 

採集数・発見数

 スジクワガタ

メス・・・1

 

採集データ

【採集日】2020年7月5日

【場 所】近郊

【天 気】曇り

【時 間】12:00〜13:00

【湿 度】90%

【気 温】19°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

今日も相変わらず、安定のスジクワガタを発見できました。散々行きましたが実際いなかった日はないんだけど、あの木にはスジクワガタだけが寄るって事は何かあるのかな?

 

詳しくはわかりませんが、スジクワガタの御神木にはミヤマやノコギリなど他のクワガタを見たことがありません。何かしらの理由があるんだと思います。きっと・・・種類は同じ木なんですけどねー

 

スジクワガタは安定的に採れるのですが、やっぱりミヤマクワガタが安定してサクッと採れる場所がまだ見つけた事がないので今季はミヤマの御神木も探しながら昆虫採集ライフを楽しんで行きたいと思います。

 

ハ ル「ミーヤーマー出てきておくれー」

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい