タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【栗山町】日本一幸せな鶏の卵『水芭蕉卵』レモンイエローの濃厚卵

どうもハルです。

 

最近、スーパーじゃなかなか買えない珍しい卵を見つける事がありまして結構な頻度で卵かけご飯を食べるんですが

 

今回は栗山町にある、ザ北海道ファームさんが飼育している鶏のたまご『水芭蕉卵』を食べたのでご紹介したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

黒翡翠鶏の『水芭蕉卵』

水芭蕉卵は北海道の栗山町で飼育されてる、黒翡翠鶏(クロヒスイドリ)と言う鶏であまり普段生活していたら聞く事がない鶏ではないでしょうか?

 

黒翡翠鶏とは

thehokkaido-farm.co.jp

鳥骨鶏と黒鶏2鶏種の交雑種である「黒翡翠鶏」とまーこんな感じの鶏のようです。飼育されている場所はそんなにないようで、珍しい鶏卵の部類に入るのではないでしょうか。

 

この鶏の特徴として亜鉛セレンヨウ素カルシウムの含有量が高い卵を産みます。そして与えるエサによってビタミンが豊富だったりするようですね。

 

ザ北海道ファームの水芭蕉卵

まず開けてビックリするのが卵の殻の色!スーパーじゃ絶対にお目にかかる事がないであろ薄い緑がかった色

 

これは自然に近い色のようで、もともと鶏とはいえ自然界で生きていましたから草むらに産みますよね、それを狙う捕食者から守る保護色らしいのです。たしかに言われてみれば・・・。なるほどなるほど、となりますよね。

 

持ち上げてみると、殻の硬さしっかりとわかる殻の触感です。普段の卵と見た目が違うから、美味しそうにしか見えない。

 

スポンサーリンク
 

 

綺麗なレモンイエローの黄身!

割ってみます。スーパーの卵とは違う殻の硬さ、健康でしっかりと栄養をもらってる鶏の卵だと思います。

 

おー!まず目に入るのは、綺麗なレモンイエロー黄身。色からしてさっぱりしたイメージをしてしまいますね。

 

まぜまぜ実食!

ご飯の真ん中に黄身を入れて。白いご飯に映える黄身の色!素晴らしい!

 

ここはやっぱりだし醤油、これは外せない!いつもながら醤油に白だしを混ぜてご飯と黄身のキャンバスに投入。まぜまぜ…

 

美味い、美味い!としか言葉が出ない、黄身はあっさりとした見た目を裏切り意外にも濃厚な味わい。これは美味い!毎日でも食べたいクオリティ。

 

スーパーの卵食べれんくなるなこれは…やばい!

 

あっという間の出来事で最高の一杯でした!ありがとうー水芭蕉卵!

 

まとめ・感想

いやいや、水芭蕉卵は予想以上の美味しさの卵でした。さっぱりとした見た目の綺麗なレモンイエロー色を裏切る濃厚さ!

 

しかも水芭蕉卵は栄養素をしっかりと取れて、美味いし健康になれるなんて本当に素晴らしい卵です。ただ庶民でお小遣い制の私には少々値段が高いのと近くでは売っていないのが難点

 

ですが、大丈夫!値段はどうにもできませんが、近くで買えないのは解決できます。ザ北海道ファームさんはオンラインショップをやっているんです、手広い!本当に便利な世の中ですね。気なる方是非食べてみてください。

 

リンク貼っておきます。

The北海道ファーム |【公式】オンラインショップ

 

水芭蕉卵は本当に美味しい卵でした、次は水芭蕉米を食べてみたいと思いますのでその時はレビューしたいと思います。

 

それではハルでした。

 

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート