タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【今峰製】HIDライトで「初ライトトラップ」チャレンジ

f:id:halu89:20200810210812j:plain

どうもハルです。

 

ライトトラップをやり始めて今回で3回目、前回・前々回と思った成果をあげる事が出来ずにモヤモヤしています。

 

という事で、まずはライトに問題があるのかと考え現在、主流であるHIDライトを購入しライトトラップをチャレンジしてみたのでご紹介したいと思い。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

今峰製HIDライト

前に購入レビューを書きました、今峰製のHIDライトで今回は点灯式がメインではありますがチャレンジしてきました。

 

今峰製HIDライトの詳細はこちら↓

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

今峰製HIDライト点灯!

f:id:halu89:20200810210947j:plain

数日前に購入してからまだ点灯はしていなかった為、今回が初点灯になります。場所は時間もなかったので近くの林を選択

 

クワガタ採集自体の実績等はなくはっきり言って未知数状態、最近いい場所ないかなー?って見つけた場所なんで

 

とりあえずは樹液トラップ的な痕跡はあったので何かしらは居るのではないかと思っています。

 

30分経過「羽虫・蛾が沢山」

f:id:halu89:20200810211057j:plain

ライトを付けた瞬間から蛾・羽虫達がどんどん湧いて集まってきてます。今峰製HIDライトの威力は本物です、なんせ紫外線強化バルブだからねー!

 

f:id:halu89:20200810211116j:plain

今日はコガネムシ君達の集まり方が多いです。前回まではそんなにいなかったんですけどね。ムシの種類も少しづつ変わってきているみたいです。

 

f:id:halu89:20200810211215j:plain

とここで、いつに来ました!ノコギリカミキリ君。彼は決して私達を裏切らないですねー、毎回必ず登場してくれます。そして必ず私達も、おっ!?ってなります。・・・帰れー!!

 

f:id:halu89:20200810211235j:plain

大型のスズメガ達も来てくれます。どこに行ってもいるなー彼等は。蛾は相変わらずどんどん来てくれるんですけどねー。

 

f:id:halu89:20200810211253j:plain

ここであまり見かけない訪問客も、珍しくたぶんカマドウマ系かな?も来てくれました。昔はバッタだーって喜んでいたんですけど、彼等の詳細を知ってしまうと少し苦手になってしまいました。

 

スポンサーリンク
 

 

1時間経過「やっと来てくれました」

f:id:halu89:20200810211322j:plain

ここで待望のクワガタが飛来、ノコギリクワガタのメスが来てくれました。サイズはそんなに大きくはないのですが嬉しい飛来です。

 

まずはここにもクワガタがいるって事がわかっただけでも成果はありです。

 

f:id:halu89:20200810211341j:plain

ちょっと変わった蛾なんかも来てくれてます。なんか落ち葉みたいな柄でシュッってなってるよく分からない蛾

 

f:id:halu89:20200810211404j:plain

またクワガタが飛来!ミヤマクワガタのメス、まだ1時間も経過していないのにこんなにも飛来してきてくれます。次々にとはいきませんが、来てくれた事に感謝です。

 

f:id:halu89:20200810211429j:plain

カミキリ系の虫かな?なんかも来てくれて、時間も予定していた時間になり今回はここで終了です。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

メス・・・1匹

 

ノコギリクワガタ

メス・・・1匹

 

採集データ

【採集日】2020年7月30日

【場 所】近所

【天 気】曇り

【時 間】20:30〜21:30

【湿 度】90%

【気 温】19°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

今峰製HIDライト初の点灯、今回はあまり時間もなくサクッと1時間程度でしたがそれでもクワガタ2匹を採集することができました。

 

今峰製HIDライトの威力は本物!付けた瞬間から蛾と羽虫の群れができましたからね。しかも前回よりも場所も条件もあまり良くなかったにも関わらず2匹の採集

 

やはり広範囲を狙えた事がよかったのかもしれませんね。広範囲を狙えるって事はそれだけクワガタを誘引できるって事ですから。

 

あとは時間をもう少しできればもっと何かしらの成果があったかもしれませんが、とりあえずは点灯式がメインだったのにも関わらず2匹も採集出来た事が良かった。

 

これは間違いなく場所とコンディションを間違え無ければ大量採集は可能だと実感できました。次回はしっかりと予定を組んで挑戦したいと思います。

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい