タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】今峰製HIDライトでライトトラップ来るかビックサイズ!?

f:id:halu89:20200813141459j:plain

どうも、ハルです。

 

ライトトラップをやり始めて今回でトータル4回目になります。はっきり言ってライトトラップの「ラ」の字もまだわかっていません。

 

もうあとは経験値を稼ぐしかないと思っていますので前進あるのみです!という事で4回目のライトトラップをチャレンジしてきましたのでご報告したいと思っています。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

ライトトラップ開始

今回は相方の用事で出遅れスタート。お互い家族がいるから仕方ない事なんですけどね

 

それで、今回の装備は長距離「今峰製HIDライト」と近距離「ハロゲンライト」の二刀流で行きます。さて武器は揃ったのであとは場所なんですが

 

時間の関係もあり前回同様の近場の実績ありの場所での挑戦です。今回こそは大量ゲットを目指してがんばっていきます。

 

1時間経過「HIDの誘引力が凄い」

f:id:halu89:20200813141027j:plain

さて色の違う二刀流でどうでるかは未知数、とりあえずは羽虫・蛾のパレード。どんどん寄ってきます。ここまではいつも通りの展開、風もなく虫たちの集まりも悪くありません。

 

f:id:halu89:20200813141058j:plain

今日はとりあえずカナブンが多い、あっちこっちにカナブンが誘引されてきて歩き回っています。カナブンはヘッドライトをつけると顔にガンガン飛んでくるから嫌なんだよなー。

 

あと、画像はありませんがノコギリカミキリ君もしっかり来てくれてます。

 

f:id:halu89:20200813141124j:plain

ここで今日、初飛来のミヤマクワガタのメス。サイズも良型いつになく早い飛来!今峰製HIDライトの誘引力の力かもしれません。

 

f:id:halu89:20200813141339j:plain

ちょっと行った先にコクワガタも飛来していました。素晴らしい!紫外線強化バルブの効果が出ているんでしょう、誘引の力がハロゲンだけの時とは桁違いです。

 

f:id:halu89:20200813141405j:plain

ノコギリクワガタのメスも飛来、どんどん飛来してきます。ダブルの効果もたぶん出ているんでしょうね、きっと。

 

f:id:halu89:20200813141427j:plain

珍しいお客様も登場、こんなデカいカタツムリ久々にみた、てかこんなに動いている所はあまり見かけないなー!気持ち悪いーー

 

f:id:halu89:20200813141441j:plain

オオミズアオさんも飛来、いつ見てもヤバいなーデカすぎる、苦手だな。蛾って飛んで来る方向が予測し難いから余計に怖いんですよね。オオミズアオさんも来て

 

2時間経過「周り探索も大事」

f:id:halu89:20200813141606j:plain

少し飛来が落ち着いたので暇つぶしも兼ねて、周りの木を探索・・・下から上を見上げると⁉︎あの影は・・・ミヤマクワガタではありませんか。

 

f:id:halu89:20200813141631j:plain

まさか木からクワガタを採る事を想定していなかった為、ピンポイントハンター(虫網)を持って来てなーい!!

 

長い物がないかと相棒と考えていたら、釣り用の竿を相棒が持っている事が判明その竿で引っ掛けて落下で逃げようとしているミヤマクワガタのオスを採集!ヨシ!なかなかの良型

 

f:id:halu89:20200813141647j:plain

近くの木にもスジクワが居ました、さっき見た時は居なかったのに飛来してきたのかな?

 

f:id:halu89:20200813141805j:plain

やけに綺麗なピンクの蛾もいました、色鮮やかな生き物は危ないからなーと思いながらライト付近に戻ると

 

・・ライトの下あたりまさかの大きな影が

 

f:id:halu89:20200813141823j:plain

来ました、ミヤマクワガタ!これは確実に飛来してきたオス、ライトトラップでちゃんとした飛来を確認できたのはこれが初めて。

 

地面をゆっくり歩いていこれには本当に大興奮。サイズもかなりデカい70mm超えたかもしれない?60mmは確実に超えている、最後に良型のミヤマクワガタを採集してこの日はタイムアップ。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・2匹

f:id:halu89:20200813141843j:plain

69.7mm

63.2mm

 

メス・・・3匹

f:id:halu89:20200813141902j:plain

41.3mm

ノコギリクワガタ

メス・・・2匹

 

スジクワガタ

オス・・・3匹

メス・・・1匹

 

採集データ 

【採集日】2020年8月2日

【場 所】近郊

【天 気】曇り

【時 間】20:00~22:00

【湿 度】95%

【気 温】21°

【 風 】2m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

今回でライトトラップ回数は4回目になりますが、まだしっくりと来る結果ではありませんでしたが2つの気付きが、ありました

 

1つ目:ライトの照射方向

ライトの方向や位置など色々と試しました、木の上にもいる可能性があるので場所にもよりますが上付近も照射してみる、上を照射したら上から虫が飛来してきていたので確率が上がるかもしれない

 

2つ目:必ずライトに来るわけでわない

ライトトラップやっていても必ずライトに飛来するのではなく、ライト照射付近の木にとまってしまう場合もあると言う事。なので周辺の木も探索すると採集数も上がるかもしれない

 

この2つが今回の気づきになります。

 

経験としては今回のライトトラップは非常に勉強になる回になったことはまちがいありません。次回に繋げる様にしっかりと頭に入れて、準備をしていきたいと思いました。

 

とりあえず今回は目標であるミヤマクワガタのオスを採集できたし興奮したので良しとします。サイズもあと少しで70mmだったのですが今季最大サイズ更新です。

 

大量ゲットとはなりませんでしたが今までで最高採集数を更新できました。次回はできたら場所を変えて挑戦したいと思います。

 

ハ ル「次回は大量ゲットを目指してがんばります!」

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい