タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【真狩】キャンプに行って街灯採集は鉄板でしょ。だが狙いは場外!

f:id:halu89:20200810201750j:plain

どうもハルです。

 

今回は真狩にキャンプに行ったきました。そこで見つけた街灯でクワガタ採集をしてきたのでご紹介したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

羊蹄山真狩キャンプ場

f:id:halu89:20200810202924j:plain
羊蹄山真狩キャンプ場は羊蹄山の麓にあるキャンプ場で周りを木々に囲まれている大自然豊かなキャンプ場なんです。

 

ここは登山客も多いことから夏場は本当に賑わっているキャンプ場なんだと思います。この日もすでにフリーサイトは午前中に受け付け終了になる程の人気っぷり

 

とにかく人が多いんです。こんなとこでクワガタ採集なんてらまず無理、ライバルが多すぎて採集どころじゃ無いと思うんです。

 

もしキャンプ場で取るのであれば、国道から入ったすぐにある駐車場が狙い目なんじゃないかな?とは思いますけどね。まぁーこう言う場所は人が多いから採集できたらラッキーと思うしかないですけどね。

 

クワガタに対してライバルの数が多いしひっきりなしに飛来してくるのであれば話しは違うんだろうけどそんな奇跡は起きないのがクワガタ採集なんで、場内は諦めて真狩近郊で探すことにしました。

 

真狩近郊で開始

f:id:halu89:20200810202949j:plain
とりあえず、昼間に目ぼしい場所を探りを入れておいたのでそこに直行して採集開始です。

 

予想通り街灯に虫が集まって来てます。おびただしい数の羽虫達が街灯周辺を飛び回ってます。これはなかなかいい場所

 

 

f:id:halu89:20200810203015j:plain
とすぐさま、ノコギリクワガタのメス発見。環境が良いから飛来数が多いんだと思います。周りを見渡しても今はライバルはいないしあとは街灯をぐるっと見て回るだけ

 

クワガタの宝庫やー!

f:id:halu89:20200810203050j:plain
ここには街灯が5箇所くらいあり、そこをぐるぐる回るだけで見つかる見つかる

 

f:id:halu89:20200810203106j:plain
また違う街灯下でノコギリクワガタのメスを発見!早い、見つける間隔が尋常じゃなく短い。なんて素晴らしい場所なんでしょう。

 

こんな場所を見つける事ができるなんて、ツイてます。風もなく湿度が高いから今日と言う日が良かったってこともあるとは思いますが。

 

f:id:halu89:20200810203120j:plain
またまたすぐにアカアシクワガタのメスを発見、いや素晴らしい!街灯下に行けばいる!なかなかこんな環境に巡り合うのはないですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

出会いもありました。

街灯下をぐるぐる回っていると前方からクワガタ採集している家族が、ライバルですが本気で探していたわけでもなかったので挨拶をすると

 

気さくにも色々とお話ししてくれて、内容を聞くとなかなかのクワガタ愛が強く、クワガタ談義に花が咲いてしまいました。

 

なかなかこんな出会いはないんですけどね、だってクワガタを探していたら基本みんなライバルなわけですから避けて通るんですよね

 

だから仲良くは普通ならないんですよね、だって街灯下クワガタ採集してたらライバルのいない街灯を選んで探すわけですから。

 

お互い被らないようにするのが採集数を上げるコツみたいなもんですからね。

 

いやーでもラインIDでも聞いておけばよかったかな?なかなかクワガタが好きな人っていませんからね。もしまたお会いする事があれば是非仲良くなって下さいね!よろしくお願いします。

 

ハ ル「真狩の街灯下で会った私でーす!」

 

それから、数匹採集して真狩街灯下クワガタ採集終了。いつも短時間でこれだけ採集出来れば面白いんですけどね

 

採集数・発見数

アカアシクワガタ

メス・・・2匹

 

ノコギリクワガタ

メス・・・2匹

 

ミヤマクワガタ

メス・・・1匹 

 

採集データ

【採集日】2020年7月26日

【場 所】真狩

【天 気】曇り

【時 間】20:00~21:00

【湿 度】80%

【気 温】20°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

 

まとめ・感想

やっぱり環境ってのは大事なんですね、当たり前なんですけど。なかなかあんなにすぐ採集出来る所ってのはあまり無いのでとても貴重な場所です。

 

最近、街灯は年々LED化が進んで来ています。時代の流れなんで仕方がないんですけど、虫取りをしている者としては寂しい限りです。

 

それでも、今回お会いしたクワガタ愛に溢れた方がまだいると思うと嬉しく思います。

 

キャンプに行ったら鉄板のクワガタ取りですがキャンプ場内だけではなく場外には意外にもあるので是非探してみてくださいね。もし見つけたらラッキーですよ。

 

それでは、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい