タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【日高方面】今季初「水牛」ノコギリクワガタが勇ましくかっこいい!

f:id:halu89:20200713194505j:plain

どうもハルです。

 

さて北海道の昆虫採集ハイシーズンまでもう少しの2020年7月1日この日は天候にも恵まれ、仕事で最高に体は疲れてはいたのですが

 

タイミングが命の昆虫採取、この好機を逃すわけにはいかないとノムックさんと一緒にクワガタと採りに行ってきましたのでご報告したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 街灯下を探索

f:id:halu89:20200713194505j:plain

今日は月が見え隠れはしているものの湿度・気温・風どれをとっても問題ない好条件。街灯を見ても羽虫が群がりちらほら大型の蛾も飛んでいるしあとはタイミングさえあえば必ずゲットできる予感しかありませんでした

 

期待の街灯を数か所回って小一時間クワガタが一匹もいない!朝方に鳥に食べられたであろうクワガタの残骸が何匹かあったがそれだけ・・・

 

1番飛翔するゴールデンタイムの時間帯には少し早いがまさかこんな好条件でそんなわけないがないと自分に言い聞かせ移動を繰り返しました。

 

ですが、やはりいない!!一匹もいないいつもだったら何かしらのメスの1匹でも見つけることができるのですが現時点でまさかの0匹、ボウズの文字が頭を過切ります。仕事も頑張ったのにこの悲惨な仕打ちにテンションがだだ下がりで作戦会議。

 

ハ ル「ムックさんどうする?」

ムック「ゼロじゃ帰れないでしょー!」

ハ ル「・・・この近所に実績は少ないけど神木があるから行ってみる?」

ムック「了解、じゃーそこ見て帰ろう。」

 

ご神木到着!

f:id:halu89:20200713202549j:plain

願いを込めて御神木に到着後すぐ御神木を見上げると発見!さすが御神木、願いは届きました!

 

ここはコクワ・スジクワ・ミヤマメスの実績はあるのですがノコ・ミヤマの雄は実績がなかったので今回の予定には含んではいなかったのですが、まさかのノコギリクワガタのオス発見!

 

ムックさんもテンション上がりまくりで、いまのいままで暗い雰囲気だったおっさん2人で歓喜の声!立ち位置から3m位の高めの位置だったのでマイ虫網の本領発揮でゲット!

 

クワガタ取ってはしゃいでるおっさん2人の絵面は側から見たらヤバいんだろうなーと思う今日この頃

 

f:id:halu89:20200713203913j:plain

ではでは近場に張り付けて記念撮影、立派で太いアゴの良型ノコちゃん写真が映えますなー。

 

いつもながらこの瞬間は何回経験しても興奮しますね、発見した時・捕獲した時は本当に最高の時間ですねー。サイズはだいたい6㎝くらいかな?

 

f:id:halu89:20200713210611j:plain

続いて神木のウロにしがみ付いているミヤマクワガタのメスも樹液を吸っているところを捕獲、ミヤマクワガタのメスもなかなかのサイズで3㎝〜4㎝は越えていそうな体格

 

とりあえずは今年もこの御神木には樹液が出ているようで一安心もしつつ今日取れた事にもさらに安心。

 

f:id:halu89:20200714191842j:plain

足元にはゴホンダイコクコガネのオスも発見、見た目はすごく小さいコーカサスオオカブトみたいでいいけど糞虫なんだよなーこれ。触ると臭いらしいけど触る勇気なし・・・

 

採取数・発見数

ノコギリクワガタ

オス・・・1

f:id:halu89:20200714191933j:plain

64mm

 

ミヤマクワガタ

メス・・・1

f:id:halu89:20200714192019j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

採取データ

【採取日】2020/7/1

【場 所】日高方面

【天 気】曇り

【時 間】20:00〜22:00

【湿 度】98%

【気 温】17

【 風 】1

【備 考】なし

 

まとめ・感想

前日まで気温もそれなりに高く暖かい日が続いていたし当日の気候条件も悪くなかったはずなのに結果は2匹と惨敗

 

やはりまだ早いのかな?北海道の内陸はそれなりにたくさん出始めているんだけど、あまりの少なさに自分の運がないのかと思ってしまいます。

 

知人に聞いてもやはり7月末〜がハイシーズンとのことなので今回はまだ早かったっいうことにしておこう。とにかく結果は2匹はだったけれどもサイズは申し分ないしノコギリクワガタの水牛も取る事が出来たから今回は良しとします。

 

まだこれからの北海道の昆虫採集、行ける時はどんどん行って捕獲したいと思います。

 

ハル「夢の75mm越えは今年こそは叶えたいなー」

 

ハルでした。またねー!

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい