タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】道央にクワガタ今期初採集!虫捕り最高ー

f:id:halu89:20170630232103j:plain

どうも、ハルです。

 

北海道もやっと夏がきました、夏と言えば最高に面白い遊び「昆虫採集」です。

 

 

私の趣味の1つでもある虫捕り!

 

夏は「ハルの採集日記」を書いていきますので興味のある方は見て行って下さいねー。

 

クワガタ捕り行きたくなっちゃいますよ。

 

合わせて読みたい

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

今期「初出撃!」

今日の天気は曇り、午後3時頃に雨が降っていい感じの湿度になりました。

 

風も1mと虫が出るにはなかなかの好条件!気温が最低気温で15℃と若干低めの気温ながらも、期待感に胸膨らませいざ出陣!

 

本格的に虫捕りを初めてから3年目、いままでは虫捕りは好きだったのですが一緒に行く友が居ませんでした。

 

そして出会ったのが、通称イチさん。

 

仲は良かったのですが、まさか虫捕りが好きだとは知らず数年過ぎた辺りからヒョンな事から虫捕りの話になり一緒に行くことになりました。

 

あの出会いが無ければ今頃虫捕りはしていませんでした、ありがとうーイチさーん!

 

話がそれましたが、今回は道央のあるポイント。ここは毎年来るポイントの1つなんですが、はっきり言って期待はあまりしていませんでした。

 

時期的にまだ早いような気がしていたからです。

 

f:id:halu89:20170630222541j:plain

道中の街灯はなかなかの虫の集まり方、ちょっと画像では分かりづらいですが、かなり虫が飛び回っています。

 

ハル「もしかして、出てる(クワガタ)?」

イチ「街灯の集まり方いいんじゃない?」

 

 

1ヶ所目のポイント到着!

辺りを見渡します・・・。

ハル「ん⁈いたーー!」

 

f:id:halu89:20170630222601j:plain

小さめなサイズですが、今期初「ミヤマクワガタ」去年も一昨年も初は必ずメスが多かったのですがオス発進!

 

テンションぐーん!ですよ、本当。

 

それで辺りをひと通り見て次のポイントに移動!街灯採集のいい所は居なかったら次々行けるとこなんですよねー。

 

2ヶ所目のポイント到着

着いた直後に

イチ「あれ?クワガタじゃない?」

 

f:id:halu89:20170630222643j:plain

飛んで来たばかりでひっくり返ってバタバタしている虫!出ました、水牛型の「ノコギリクワガタ」かなり運がいい!

 

ハル「ちょーカッコいい!イチさん今日やばくないですか?」

イチ「こんなにいい感じに捕れるの初じゃない!」

 

街灯下採集もそうなんですが、対自然なんで運要素がかなり強いんです。

 

それですぐに

 

f:id:halu89:20170630222716j:plain

まあまあのサイズのミヤマクワガタ。金の産毛からして、生まれたての個体のようですエゾ型かな?それにしても今日はやたら捕れる!

 

過去を思いかえしても、オスがこんなに捕れることはいままでになかったんですよ。

 

初採集にして当たり日になりました。

 

他にも

 

f:id:halu89:20170630222738j:plain

多分スジクワガタのメス、スジクワガタのオスをゲットする機会があまりないのでお持ち帰りはしていません。

 

f:id:halu89:20170630222758j:plain

セミなんかもいたりして、セミにはあまり興味がないので何セミかはわかりません。

 

今回1番目多かったのが、これ!

 

f:id:halu89:20170630222822j:plain

オオミズアオ!マジこれヤバイです。

 

虫は嫌いじゃないのですが、これが飛んで来たらかなりビビります。この日はかなりオオミズアオが飛んでいました。

 

ハル「モスラだ・・・」

 

イチさんなんかもビビりまくりで、笑いながら楽しい初採集になりました。

 

スポンサーリンク
 

 

採集数

f:id:halu89:20170630224737j:plain

ミヤマクワガタ

オス・・・10匹

メス・・・7匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・4匹

メス・・・2匹

 

今回最大

ミヤマクワガタ

f:id:halu89:20170630222851j:plain

 6.6㎝

 

ノコギリクワガタ

f:id:halu89:20170630222910j:plain

 6.0㎝

 

採集日データ

【採集日】2017/6/24

【場 所】道央エリア

【天 気】曇り

【時 間】20時〜24時

【湿 度】100%

【気 温】15℃

【 風 】1m

 

採集方法

街灯下採集

 

 

まとめと次回目標

初採集はなかなかの好スタート!全てのポイントでクワガタゲットでした、しかもオスばかりです。何故かメスが少なかったです。

 

時期的なもんなのかな?

 

なんにせよ、オスがこんなに捕れたことにはかなりの感激。

 

ハル「クワガタやカブトムシはやっぱりオスを捕ってなんぼでしょ!」

 

昼過ぎに降った雨のおかげで湿度が上がり、風も1mとかなりの好条件でした。なかなかタイミング良く当たり日がないので嬉しい限りです。

 

今年の私たちの目標なんですが

ミヤマクワガタ・・・7.5㎝

ノコギリクワガタ・・7.0㎝

 

これを目標に今期は頑張って楽しく、クワガタを捕って行きたいとおもいます。

 

 ハルでしたー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい