タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

夏も本番【昆虫採集セット】これさえ揃えれば完璧だー!

f:id:halu89:20170626192809j:plain

どうも、ハルです。

 

夏です!虫です!昆虫採集です!

昆虫採集していますか?

 

 

私はしています、子供と一緒にやったり友達と一緒に行ったりと昆虫採集って本当に面白いですよねー。

 

はい!そこの「えーっ!」って言った人、虫捕りは本当に面白いんですよ。小さい頃よく捕ったじゃないですかー。

 

私はあの子供時代に戻った様な感覚がまた好きなんです、ワクワク感がたまらない!やってみてね。

 

そこで今回は私が昆虫採集をする時に持って行く昆虫採集セットをご紹介します。メインはクワガタやカブトムシの甲虫になります。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ちょっとだけ読んでほしい記事

 

昆虫採集の種類

f:id:halu89:20170626185809j:plain

昆虫採集は大きく分けて3つ

 

・昼に森林や公園などで捕る

・夜に街灯下で捕る

・ライトトラップor樹液トラップ

 

この3つです。

 

今回の採集セットは「昼に森林や公園などで捕る」・「夜に街灯下で捕る」に適したセットになります。

 

昆虫採集セット

f:id:halu89:20170620183742j:plain

網これは大事、最近書いた記事でもご紹介していますが対象となる虫に合った網を選択するといいと思います。

 

クワガタやカブトムシの場合は網の径が小さい物がおすすめです。100均やホームセンターの網でも全然問題はないので大丈夫ですができるだけ径の小さい物を選ぶといいですよ

 

径が小さいと木の間や枝に居る虫を捕まえやすくなります。径が大きいと邪魔になり網が枝に引っかかったりしますからね。

 

クワガタやカブトムシは俊敏な動きをしないのでピンポイントに狙えるほうがいいからです。

 

特に森林採集などには活躍しますのであると便利ですよ。

 

他の虫は捕りにくいですけどね。

 

合わせて読みたい

 

おすすめ商品

ライト

f:id:halu89:20170629200134j:plain

ライトですがこれもかなり重要で、昼夜問わず使うことはあります。

 

昼間の場合はクワガタはウロ(木の隙間)などに入り込んだりしている事があるのでライトで確認する必要があり、あると便利です。

 

ハル「奥の深いウロもありますからね。」

 

夜間は当たり前ですが、暗くて周りが見えないので必要です。ライトは手持ちでもいいのですが、おすすめなのはヘッドライト!

 

両手が開くので使い勝手は最高です。

 

あと出来るだけ明るいライトを選ぶ方がいいです、明るさはルーメンの値で見ると解りやすいですよ。

 

おすすめ商品

 

 

ケースor虫カゴ

f:id:halu89:20170629200155j:plain

虫カゴは誰しもがわかるとは思いますが、私の場合は捕って来た虫を入れる為に使用します。なので捕りに行っている最中はカゴは邪魔になるのでケースを利用します。

 

ケースですが、使用しているケースがこちらになります。

f:id:halu89:20170629200217j:plain

何故、区切られたケースを持って行くか?なんですがクワガタやカブトムシを捕った際に1匹づつに分けて入れるからなんです。

 

1匹づつに分けて入れないと、クワガタやカブトはケンカをして互いに傷つけ合ってしまいますのでそれを避ける為に分けて入れます。

 

ハル「せっかく捕ったのに傷ついたり弱ったりしてしまうと残念ですからね。」

 

ケースは魚釣りに使うルアーケースを使うといいと思います。ルアーのサイズがクワガタのサイズにぴったりなので1匹分のスペースに丁度いいんです。

 

f:id:halu89:20170629200657j:plain

こんな感じです。私は100均で売っているケースを使用してますがとても便利でいいですよ。

 

ただ若干深さが足りないので、少し入れにくいところがあります。しっかりとした物を買うと深いしより便利だと思います。

 

それで捕って帰って来たあとに車に乗せてあるカゴに移すように私はしています。

 

 

 

参考商品

 

スポンサーリンク
 

 

スプレー類

f:id:halu89:20170629200724j:plain

このスプレー類は虫除けと殺虫剤です。

虫除けは昼間に森や林に入って採集する際に必ず使用しますの常に持ち歩いています。

 

虫除けパッチなんかも足や手に貼るとよりいいですよ。

 

殺虫剤は万が一の為の物で、森に入ると時期にには必ずといっていいほど遭遇するスズメバチ用に用意しています。 

 

主にスズメバチは昼間なので街灯下採集の夜はなかなか見掛けることは少ないとはおもいますが、夜間の樹液採集では可能性はあるので持っていってます。

 

これは昼間が特に重要になるのですが、公園や整備された所ならあまり必要ありません。ただの雑木林や森林など全く整備されていなくて人があまり入って来ないような場所には必ず必要です。

 

私が住む北海道の場合は「ヒグマ」が居ますので注意が必要

 

よく聞くのが「森でクワガタが良く居る所には熊がいる」と言われるくらい遭遇率が高くなりますので熊に位置を知らせる為にも持って行く事をオススメします。

 

ちなみに熊はとても臆病な生き物ですので、好きで襲ってくるわけではありません。(全ての熊ではありません、例外もあります)

 

あったらどうするか?ではなく、会わない為にはどうするか?を考えて下さいね。

 

 

昆虫ゼリーや転倒防止材

f:id:halu89:20170629200745j:plain

一回の採集で長時間出る事もあるので、虫達を弱らせないように、昆虫ゼリーなども持って行くようにしています。

 

カゴとセットで車に積んで持っていくといいですよ。

 

あとは転倒防止材など、ケースで運搬する際は

クワガタやカブトムシがひっくり返ってしまうことも多々あるのでケースの中に入れておくといいと思います。

 

転倒防止材は売っていますが、そこらへんにある木の枝や草などでも十分ですので拾って入れるといいですよ。

 

参考商品

 

 

他にも

掻き出し棒系

f:id:halu89:20170629201857j:plain

必殺!かき出し棒 | その他グッズ,グッズ | | NESiA ONLINE SHOP

 

樹液採集などにも良く使うものなんですが、私は持っていません。メインが街灯下になるんで

 

これは樹液採集の際にウロ(木の隙間)に入り込んだクワガタを掻き出す為の道具です。

 

メインで樹液採集をされるのであればこの道具があると便利ですよ。

 

 

ノギス

やっぱり毎回捕っていると気になるのがサイズ!

 

何か目指す所があると更に気合いが入りますので、ノギスがあると面白いですよ。

 

写真に収めたり、何かに登録するのであればデジタルタイプのノギスが必要なのですが価格が高いので、趣味程度であれば簡易ノギスでも十分満足できますよ。

 

 

まとめ

昆虫採集のセットですが、これだけあれば十分だと思います。

 

もっと本格的にやるのであれば、網やライトをよりいい物にすると使い勝手もいいし便利だと思います。

 

森林採集のスズメバチもそうですが、熊などの危険もありますので採集するときは十分に注意して下さいね。特に昼間森林採集は危険が多いので要注意です。

 

せっかくの楽しい昆虫採集もケガなどしたりしたらつまらなくなってしまいますからねー。

 

そういった危険対策用のアイテムも重要になります。

 

「 備えあれば憂いなし」です。

 

クワガタやカブトムシなど捕れる時期は限られています、特に北海道の捕れる期間は短いです。

 

なかなか行く機会は少ないとは思いますが、是非この昆虫採集セットを持って家族や友達などと一緒に行ってみて下さい。

 

すごく面白いですよ。

 

人によっては他にも必要なものがあるとはおもいますが参考になれば幸いです。

 

ハル「良い昆虫ライフをー!」

 

ハルでしたー。

 

スポンサーリンク