タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【平取町】ホタルが見れる「ニセウエコランドキャンプ場」大自然が最高でした。

f:id:halu89:20170812221754j:plain

どうも、ハルです。

 

夏はやっぱりキャンプでしょ!キャンプしてますか?あまり虫が苦手な方には厳しいとこはありますが自然と触れ合うのもたまにはいいですよ!

 

と、いうことで今回は北海道でもあまり見ることが出来ない、ホタルが見れる!で有名な平取にあるキャンプ場「ニセウエコランド」に家族でキャンプして来ましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

ニセウエコランドキャンプ場

f:id:halu89:20170812221754j:plain

 

駄目な行為 

たき火・カラオケ・花火・発電機 

 

予約開始日

4月中旬より

電話予約・・・TEL:01457-3-3188

ネット予約・・無し

 

ホームページ

HP

ニセウ・エコランド | 平取町オフィシャルサイト

 

 

ニセウエコランドの様子

管理棟

f:id:halu89:20170812221959j:plain

これがニセウエコランドの管理棟、ここで受付やレンタルをします。中には特に何もないので、事務所的な感じになっています。

 

テントサイト

f:id:halu89:20170812222053j:plain

ここは全てのサイト横に駐車スペースがあるので荷物の上げ下ろしがとても楽です。しかもサイト間の間が広く設定されているので周りに気を使う心配が少なくいい感じ。

 

あと芝の管理がしっかりとされているので、とても芝が綺麗でふかふかで気持ちがいいですよ。

 

キャッチボールやバドミントンなどを楽しむには最高です。

 

ニセウエコランドは花火・ペットは駄目なので注意して下さいね。

 

五右衛門風呂

f:id:halu89:20170812222114j:plain

ニセウエコランドキャンプ場の目玉の一つでもある五右衛門風呂!場所は川沿いにあり、炊事場から水をホースで引っ張って入れる感じになっているようです。

 

場所は、コテージ近くの炊事場裏の川沿いにあります。

 

なかなか面白いので子供は入るといいかもしれませんが、大人は特に脱衣場などはないので少し勇気がいるかもしれませんね。

 

とりあえずは上からは見えないようには格子があるので見え難いとは思いますが、微妙。

 

子供達の夏の思い出にはいいかもしれません。

 

ハル「あるのは知っていたのですが、詳しい場所などはわからなくて朝何となく川沿いに行ったら気づきました。」

 

ゴミステーション

f:id:halu89:20170812222201j:plain

ゴミは分別さえしっかりとしていれば捨てる事が可能です。

 

指定の袋などは特にないようなので、持って来ている袋で分別すれば問題ありません。

 

f:id:halu89:20170812222223j:plain

こちら側は、缶やビンなどのゴミになります。

 

 

トイレ・炊事場の様子

f:id:halu89:20170812222245j:plain

炊事場は比較的に綺麗な方です。キャンプ場なんで、こんな感じかとは思います。

 

画像はコテージ寄りの炊事場になりますが、洗い場4つあります。

 

トイレ

f:id:halu89:20170812222309j:plain

トイレは炊事場と同じ建物です、裏側がトイレです。

 

これは男性側ですが、立ってする便器が1つ・座る洋式のトイレが1つと手洗い場があります。トイレの掃除はしっかりとされているので汚い感じはなく綺麗です。

 

ハル「助かる事に洋式だったのが良かった!子供たちは和式だと慣れていなくて躊躇するので」

 

あとこれは妻に聞いたのですが、女性側洋式が1つのようです。混み合うと少し大変かもしれないですね。

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプスタート!まずは管理棟で手続き!

f:id:halu89:20170812225356j:plain

今回泊まったのはバンガローだったので、予約はきちんとしましたが、テントサイトでも人が少なからろうが多かろうが予約は必ずしてほしいと言っていました。

 

ニセウエコランドの管理棟に到着したのは、11時でした。中に入ると受け付け台があり管理人の方は非常に優しくて掃除が終わっているようであれば入っていいですよ!と粋な計らい。

 

もし、ダメだよー!って言われたらエコランドの周りには自然と戯れる以外特になにもありませんので本当に助かりました。感謝します。

 

バンガローの様子

f:id:halu89:20170812225421j:plain

さてさて今回泊まる、バンガローはどうかな?エコランドのバンガローは全部で4つ。

 

画像の左側から1、2、3、4で、今回泊まったのが「3」と「4」になります。名前がトペニとスンク、アイヌ語で木の名前

 

バンガロー外観

f:id:halu89:20170812225444j:plain

入り口は何故か外側を向いているのですが、荷物を運びやすいように外側に向いているのかな?

 

窓は対角に2つで調光の付いた玄関灯が1つありました。窓には網戸も付いているので開けても安心です。

 

バンガロー内

f:id:halu89:20170812225511j:plain

バンガロー内は8畳?ほどの広さで、家族4人で寝ましたが荷物を置いても全然余裕な広さでしたよー。

 

あとコンセントが1箇所あるので、スマホや充電系の機器がある方は安心です。

 

次は暑かった時ように扇風機なんかも買って用意しようかと考えています。夜はやっぱり蒸し暑事が多いですからねー。

 

大人はいいけど子供もとかは、寝苦しかったらグズったりしますからね。

 

 

大自然豊な場所

f:id:halu89:20170813212115j:plain

四方を山に囲まれいるニセウエコランド、山だけじゃなく川もありますけどね。

 

綺麗な所です。私はキャンプはどちらか言えば山派なので本当に気持ちいい!

 

セミはミンミン鳴いてるし、鳥の鳴き声、川のせせらぐ音、山派の私としては大満足のキャンプ場!

 

ハル「山だけあって、アブが凄かったですけどねー」

 

 

f:id:halu89:20170813212135j:plain

あとこれは必須です!テント内や寄ってくる虫には絶大なる効果を発揮します。

 

アブ程度ならテッシュで掴んでポイ!ですが、大きな蜂(スズメバチ)になったらそうはいきません。いくらテッシュとはいえど刺されたら嫌ですからね〜。

 

使い方は簡単、虫にあててボタンを押すだけ!するとラケット内の網目状の鉄線に電気が流れ虫はやっつけれます。

 

安いし、使い勝手いいし最高のアイテム!持ってない方は是非使ってみて下さいね。

 

せっかくのキャンプで蜂に刺されたりしたら面白くないですからねー。

 

 

 

キャンプの醍醐味

f:id:halu89:20170813212200j:plain

キャンプと言えば、焼肉・釣りなど色々あるとは思いますがやっぱり一番は「虫捕り」だと思うんです。街中を離れ、山や海に行ったりして自然を大いに楽しむ時間だと私は感じています。

 

ニセウエコランドは四方が山という事もあって虫の量が半端ない!

 

トンボにセミ、チョウにバッタなど街中では見れない虫がたくさんいます。サイズもまーデカイこと、キアゲハやオニヤンマアブラゼミにカミキリ虫。

 

街中の虫とは比較にならないくらいデカイ!ワクワクしますよねー。子供達もデカイオニヤンマやカラスアゲハなどを必死になって捕まえにいってましたよ。

 

虫好きな私としては楽園です!目なんかキラキラしてると思います。

 

夜はもちろん!クワガタ採集!これに尽きる。夏でしか出来ないし、あのカッコイイフォルムがたまらない。

 

f:id:halu89:20170813212225j:plain

エコランドの街灯はLEDでは無いので、どの街灯を見ても虫が凄いです、タイミングがよければ絶対にクワガタゲットできますよ!

 

まさにこの条件にぴったり!

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

ホタルはいるかな?

f:id:halu89:20170812225934j:plain

ニセウエコランドの目玉でもあるホタルの鑑賞なんですが、時期にもよりますが見れるときで数百匹のホタルの飛来がみれるようです。

 

f:id:halu89:20170812230142j:plain

場所は大きな川の方と思いきや山側にある小さな小川!

 

画像では少し分かりづらいですが、道路と山の境目に小さな小川が流れているんです。そこで、ホタルが見れるようなんです。

 

時間は年に寄って若干のズレはありますが、今年の2017年は20時〜21時で時間になったら場内アナウンスが掛かります。

 

そして、管理棟のところに集まりガイドさんの付き添いながらホタル鑑賞をします。

 

結果ですが、この日は日が悪く全くみれませんでした・・・数匹いたらしいのですが、私の目では見る事は出来ませんでした。

 

全く光源ないので、あまりの暗さによくわからない感じでした。

 

ハル「ん?光ってる?目の錯覚か?」

 

今年は出る時期が早かったらしく、先週がピークで200匹ほどが鑑賞できたようです。

 

ハル「くそー!来年は見たい!」

 

もし行きたいと思っているのであれば、予約の際に確認するといいかもしれませんね。あとその年の夏が暑い日が多いと早いかもしれませんね。

 

これも対自然なので、見れたらラッキーだと思います。

 

 

まとめ

ニセウエコランドキャンプ場、大自然を満喫するには最高のキャンプ場

 

芝も綺麗だから、バドミントンやったりキャッチボールとかスポーツをやっても清々しくて気持ちいいです。

 

他にも虫もたくさんいるし、川で魚釣りもできるし色々な生き物を採ったりするの楽しめます。

 

キャンプ場内の施設にも全く不便がありません。自販機もあるし、トイレも洋式だし、必要最低限の物は整っています。

 

確かに、全てが整っているキャンプ場は便利だし快適だから文句はないのですが、やっぱりキャンプにきたのだからリアルな自然をより近くに感じれた方が私はいいと思うんです。

 

ハル「夜なんかは本当に夜空が綺麗ですよ。」

 

キャンプ場を探しているのであれば、ニセウエコランドキャンプ場に是非泊まって見て下さい。本当の自然を満喫する事ができますよ!

 

ハル「来年はホタルが見れる時期に当たるといいなー」

 

ハルでした。

またね!

 

スポンサーリンク
 
合わせて読みたい

 

 

アクセス

 

周辺施設

 お風呂

www.biratori-onsen.com

 

 釣堀

仁世宇園 | 平取町商工会