タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

簡単・便利!「イデアレーベル」のヨーグルトメーカー買っちゃった!これでいつでもヨーグルト食べれるー。

f:id:halu89:20171223230102j:plain

どうも、ハルです。

 

最近ヨーグルトを食べることが毎日の日課になっている私なのですが、なかなか毎日ヨーグルトを買って食べるって意外と難しいんですよね、買いに行くのも面倒だし。

 

そこで、家で作れないかと思いまして色々探していたらヨーグルトメーカーなる便利な電化製品があるじゃないですか!この家電は便利だし見た目もオシャレだし何より簡単!だったのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

よく見られている記事

 

ヨーグルトメーカーとは

ヨーグルトメーカーとはその名の通り、ヨーグルトを作る機械!説明はしなくてもわかるかとは思いますがまたの名も発酵フードメーカーとも言われています。

 

ヨーグルトだけではなく味噌やチーズ・甘酒なんかも作れちゃう優れ物もあるので使う用途によってメーカーを選ぶといいと思います。

 

ハル「私は完全におしゃれ感で選んでるんですけどね」

 

イデアレーベルとは

イデアレーベルはパッと見ですが、スタイリッシュな家電や時計などインテリア雑貨を中心に販売している会社のようです。見た目が派手過ぎずシンプルな物も多くオシャレで幅広い年齢層にウケろデザインではないかと思います。

 

ハル「他の調理器具なんかもオシャレだしいい感じです!」

 

 

イデアレーベルのヨーグルトメーカー

イデアレーベルのヨーグルトメーカーは個人的な意見になりますが、他の製品に比べてデザインとカラーが良くオシャレ感があると思います。

 

イデアレーベルのヨーグルトメーカーはヨーグルトだけではなく甘酒・チーズ・味噌・塩麹サワークリーム・ワインビネガー・醤油麹なども作ることが出来るタイプになります。料理好きの方にはたまらないバリエーションだと思います。

 

 

即注文!

今回はおまけ付きってこともあり楽天で購入!近くのお店にも置いてあったのですが価格が変わらなかったし欲しいカラーが無かった為、楽天に決めました。ネットで買うと結構おまけなどが付いているのでいいですよねー。

 

ちなみに楽天で購入する場合は、楽天アプリ+楽天カード+自分のランクで買うとポイントがアップしますのでお得に購入することができますよ!私はプラチナ会員なのでトータルポイントアップは5倍でした。

 

ハル「楽天で購入する機会が多い方は使った方がいいですよ!絶対!」

 

楽天アプリ

event.rakuten.co.jp

 

楽天カード

 

商品到着!

f:id:halu89:20171223230814j:plain

注文してから、3日ほどで到着。スムーズに商品を発送してくれましたのでお店の対応は良かったです。

 

ハル「スムーズな対応ありがとうございます!」

 

f:id:halu89:20171223230841j:plain

f:id:halu89:20171223230856j:plain

梱包もしっかりとされていて◎あと手書きの一言が書いた紙が入っていました、こういったちょっとした心遣いが嬉しいですねー。あるのと無いのではやっぱり印象が違いますからね。

 

商品とおまけ

f:id:halu89:20171223230947j:plain

今回注文したのは白!かとおもいきや、色としてはベージュ。他にも売られているヨーグルトメーカーは白が多いのですがベージュはイデアだけなんです。(たぶん…私の知る限り!)

 

カラーは2色、もう一つは赤があるのでお部屋にマッチするカラーを選ぶといいと思います。

 

f:id:halu89:20171223231050j:plain

中身もしっかりと梱包されていました。あとは説明書と付属品に作り方のレシピの小冊子が入っていました。この小冊子がまたいい!

 

f:id:halu89:20171223231111j:plain

ハッキリ言ってこんなオシャレに作れる自信はありませんが、いろいろなアレンジ等もできるレシピなんかも載っているのでとても参考になります。

 

f:id:halu89:20171223231136j:plain

あとおまけの小鉢!これがなかなか使い勝手がいいんですよ。形もなかなか可愛いしおすすめです。どうせ同じ金額で買うのであればおまけが付いているほうがお得感がありますからね。

 

スポンサーリンク
 

 

作り方簡単3ステップ!

用意する物

f:id:halu89:20171224205645j:plain

まず用意するものは、牛乳!なんですが、無調整の牛乳を使います。間違っても「低脂肪牛乳」や「成分調整牛乳」などは買わないで下さいね!

 

私が初めて作る時は妻になにも聞かずに牛乳を買ってきて「成分調整牛乳」を買ってきてしまったという失敗例もありますから

 

買う牛乳は「無調整の牛乳」ですから間違えないようにして下さいね。

 

f:id:halu89:20171224205717j:plain

次に必要な物、それはヨーグルトのタネ!これはお好きなタネを選んで下さい。私の場合は、子供達が風邪を引かないようにと「明治プロビオヨーグルトRー1」を選びました。

 

このヨーグルトなかなかお高いヨーグルトなんですよね。1個125円くらいだったかな?私が普段食べているヨーグルトなんか500gも入っていて95円だからそれを考えると高い!なのでヨーグルトを作る際は「R-1」にしています。

 

手順①

f:id:halu89:20171224205739j:plain

まずは、付属されている容器で作る際は「容器・スプーン・カップ」使用する全てを熱湯消毒しで下さい。やり方としましては、沸かしたお湯を上から掛けます。

 

画像な感じにやっちゃって下さい。お湯を捨てる際に使うトングも一緒にしたほうが効率がいいのでいいですよ。そして消毒した後はお湯をすてるのですが捨てた後、容器が濡れているので拭きたいところですが容器は拭かないでくださいね。

 

消毒された、布巾ならいいのですがたいていは消毒されていないとおもいますので拭かないで下さい、雑菌がついてしまいますので。多少雑菌がついてもできるとは思いますが、うまくできない可能性もあるので注意してください。

 

手順②

f:id:halu89:20171224205953j:plain

次に混ぜて行くのですが、先程用意した牛乳なんですがこれは常温にしておいて下さい、なので作り始める数時間前に冷蔵庫から出しておいてくださいね。これは別に厳密に常温じゃなくてもできますので大丈夫です。できるだけ常温のほうが好ましいですということです。

 

今回は容器のほうでヨーグルトを作っていきたいと思います。

 

分量としましては、基本は「牛乳500mlにタネが50g」ですので、私の場合は「牛乳900mlにタネが90g」で作っていきたいと思います。500mlだと量もなんか少ないし牛乳も中途半端にあまってしまいますのでこの分量にしました。

 

それで用意した牛乳を容器に入れます、そしてタネであるヨーグルトを入れしっかり混ぜます。しっかり混ぜてくださいね!この撹拌作業がうまくいかないと全体的にヨーグルトにならないこともあるのでしっかり混ぜて下さいね。

 

作業自体はこれで完了!計って・入れて・混ぜて、おわりです。簡単でしょ。

 

 

手順③

f:id:halu89:20171224210954j:plain

先ほど混ぜた容器をヨーグルトメーカーにセットします、そして温度・時間の設定をしていきます。ヨーグルトの場合は「42℃で6時間」になるので説明書の手順に従いセットしていきます。

 

MODEボタンで温度→UP・DOWNで「42℃」にセット→MODEボタンで時間→UP・DOWEで「6h」 にセットで終了です。特にスタートボタン等は無いのでそのままでOKです。(ちなみに上の画像は6hの表示です)

 

終了は「6h」の表示が「0h」になりますのでわかると思います。終了したあとはすぐに冷蔵庫に入れて下さい。

 

完成!

f:id:halu89:20171224211946j:plain

 これは完成して冷蔵庫に入れたあとのヨーグルトになります。

 

 

f:id:halu89:20171226105147j:plain

おまけで付いてきた小鉢に入れてみました。子供が食べるのにも丁度いいサイズだし量も適量でなかなかいい感じです。

 

肝心の味の方は「うまい!」R-1の商品自体は少し甘いのですが、作ったヨーグルトはプレーンの無味状態になるので子供やヨーグルトが苦手な方はイチゴのジャムやちょっとした味を加えると食べやすくなると思います。

 

 

他のヨーグルトメーカー

 

 

 

 

 

 

まとめ

イデアのヨーグルトメーカー簡単に作れるし、毎日ヨーグルトを食べる方なら是非買ったほうがいいと思います。

 

少しいいヨーグルトとなると金額もそれなりに高いし毎日食べるとなるとなかなか買い続けるのは難しいのではないかと思います。なのでヨーグルトメーカーで作れば多少は掛かる費用が抑えることもできますので経済的でもあります。

 

ですが一番は作り立てのヨーグルトを食べれるってのが一番の醍醐味なんではないかとは思います。

 

私はヨーグルトしか作りませんがヨーグルトメーカーは他にも色々なものを作ることができるので料理が好きな方やちょっとこだわった物を食べたいと考えているのであれば一家に一台あっても損はない家電ではないかと感じます。

 

今後はチーズなんかにもチャレンジして作ってみたいと思っています。

 

ハル「おいいしヨーグルトが毎日食べれる―!」

 

ハルでした、またねー。

 

スポンサーリンク