タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

北海道でクワガタ灯火採集「目指せ、ミヤマクワガタ7㎝超え」【道央エリア】

どうも、ハルです。

 

クワガタ採集ハイシーズンです!最近なら暇さえあれば採集のことばかり考えています。

 

今回は道央エリアにあるポイントに灯火採集に行ってきました。

 

 

 

こんな記事も書いてます

 

スポンサーリンク
 

 

7㎝越えたーい!

ミヤマクワガタは7㎝を超えるのは結構大変なんですよ、確かギネスきろくで7.8㎝が最大だったと思います。

 

6㎝クラスは結構いるのですが、7㎝となると急に難しくなるんです。天然で探すとなると専門にやっているプロの方とか山奥に詳しい方ぐらいじゃないと見つけるのが至難の業なんです。

 

それだけ7㎝を見つけるのが困難なんですよ・・・。ですが、めげずに頑張ります。

 

さて今日の天候は曇り、気温も最低気温17℃決して悪くない条件

 

ここ数日雨が降っていないので、湿度が若干低いのが気になるとこですが90%あるので大丈夫でしょー。

 

ですが、街灯の虫の集まり方は「んーイマイチ」なんでかな?とりあえずポイントに向かいます。

 

この日は家庭の事情があり行き帰りの時間も含め3時間弱しか採集が出来ないので、急ピッチで進めていました。

 

ハル「イチさん今日は3時間しかないんで、3箇所を一周で行きましょう!」

イチ「了解!」

 

第1ポイント到着

まずはいつも行く優良なポイント。

 

f:id:halu89:20170711192325j:plain

ハル「ん?いた〜!ミヤマクワガタのメス!」

 

とりあえず、メスは我が家にある程度いるのでリリース。

 

前回はほとんどメスが居なかったので、いつも通りのスタートな感じここはクワガタも結構捕れますが8月に入るとカブトムシも出始めるポイントです。

 

ひと通り探し回ってみたのですが、オスが居ない為次のポイントに移動。と車を発進させた時、ライトの明かりでうごめく影!

 

イチさん「ん?クワガタじゃない?」

 

すかさず降りて確認!イチさん笑顔で、ミヤマクワガタだったよー!

 

道路ってこともあり写真はとれませんでしたがなかなかのサイズ!7㎝越えたかな?

 

良型ゲットで次のポイントへ

 

 

第2ポイント到着

見渡す限りライバル無し、ここはクワガタ捕りするかたなら結構有名なポイントなんで家族連れがいる事が多いんです。

 

この時点で時間は1時間ほど経過・・・

 

車を降りて見渡すも、クワガタの動きなし。街灯の虫の集まり方もイマイチだったのでやはりいないのかな?

 

f:id:halu89:20170711192348j:plain

やっと見つけたのは、ミヤマのメス

 

木の柱にくっ付いているのを発見!今まで何度も来た事あったのですがこのパターンは初めてでした。

 

ハル「くっ付いている事もあるんだねー。次からしっかり見ないとね」

 

 

第3ポイント到着

f:id:halu89:20170711192411j:plain

虫の集まり方はまあまあ、ここは余り期待は出来ないですが今までで数匹捕まえたこともあるので確認

 

去年はここでカブトのメスも見かけたポイント

 

f:id:halu89:20170711192427j:plain

ニホンアマガエルかなー?可愛い顔で癒されますなー。色も綺麗な黄緑色がまたいい!

 

f:id:halu89:20170711192452j:plain

毎回やっぱり居るのがカエル君、田んぼが近いせいかカエルはしょっちゅう居ます。静かな場所なんでカエルの鳴き声はずっと響いています。

 

あれはたぶんトノサマガエルかな?外来種だねー。

 

ハル「うーん、やっぱり居ないか・・・。」

 

残念ながらここでタイムアップ!致し方ない、帰宅の時間になりました。

 

スポンサーリンク
 

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・1匹

メス・・・5匹

 

今回最大

ミヤマクワガタ

f:id:halu89:20170711192513j:plain

6.9㎝

 

 

採集データ

【採集日】2017年7月2日

【場 所】道中エリア

【天 気】曇り

【時 間】20時〜23時

【湿 度】90%

【気 温】17°

【 風 】2m

【備 考】なし

 

採集方法

灯火採集

 

まとめ

今回の採集は気温・天候共に申し分ない感じだったのですが虫の集まり方も悪いし思った採集数には至りませんでした。

 

時間も短時間でしたが、 ミヤマクワガタのオスを1匹捕まえる事が出来たのがとりあえず良かったです。

 

サイズも6.9㎝と7㎝に一歩届かずで、残念でした。

 

ハル「んーおしいなー。クソ―!!」

 

前回に比べてメスが多かったのが印象です。時間帯や時期や天候などによって何か変わるんでしょうか?なぞだー

 

これは聞いた話なので、信憑性に多少かける部分はありますが参考までに「個体が大きくなればなるほど飛来の時間帯は遅くなるよー」と色々と教えてくれる採集歴20年以上の虫仲間の方が言っていました。

 

たぶん経験則からのお話なんではないかと思います。科学的には何も立証はないのであしからず。

 

いやー時間は短かかったですが、行けただけでも満足!この為に1週間お仕事を頑張っていますからねー。

 

ハル「短い北海道の昆虫採集ライフを楽しまないとね。」

 

では、ハルでしたー。

またねー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい