タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【近郊採集】まさかの◯◯◯落下でラッキー採集!

f:id:halu89:20200727192729j:plain

どもーハルです。

 

この季節どこか出掛けても何かをしていても木・街灯が気になってしかたがない私なのですが、最近は近くでクワガタの木を手軽に確認出来るポイントを見つけてから、ちょっと出歩くとその木を見に行って確認しちゃうんです。

 

今回はそのお手軽ポイントで採集して来たのでご紹介したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

お手軽ポイント

f:id:halu89:20200727192841j:plain

さて来ましたサクッと御神木のポイントに到着、この日は曇りながらも、少し小雨が降る肌寒い感じの日いつものように用事を済ませて近くを通る予定だったので確認にきました。

 

先日はクワ友さんルートでミヤマをゲットしてからミヤマの存在も意識しつつの探索。

 

いつもの用に車を降りて徒歩3秒、近っ!って思うかもしれませんがそんな木があるんですよねー、よく探したら意外に。それで御神木をぐるっと上下を確認します。

 

今日もいました!

f:id:halu89:20200727192928j:plain

今日もいましたスジクワガタ、今日は縄張り争いでいがみ合ってるスジクワちゃんスジクワガタ同士なら争うんですね。あまり見かけない光景にワクワクが止まりません。

 

とりあえずスジクワガタはクワ友さんが好きなクワガタなので、もしかしたら喜ぶかもしれないから2匹を採集

 

f:id:halu89:20200727193027j:plain

スジクワガタに関しては良くはわからないのですが、なかなかサイズなのかな?

 

f:id:halu89:20200727193045j:plain

スジクワを2匹ともゲットし回りを探すも他には見つからずサクッと探しに来ただけだから何かしら捕まえれればラッキーとしか思っていませんでしたがスジクワガタのオスを採集できたので満足しそろそろ車に戻ることにしました。

 

スポンサーリンク
 

 

まさかの・・・

f:id:halu89:20200727193151j:plain

スジクワガタをゲットして、カメラでパシャパシャ撮っていた時に上から何かが落下で道端にカタンっと音がしたので確認しに行くとまさかのミヤマクワガタのオスが頭上から落下してきたではありませんか

 

これには私も驚きました、木を蹴ったわけでもないしただスマホのカメラで写真を撮っていただけなんです。まさかスマホカメラのシャッター音で?んなわけあるかい!と、まさにこれが本当のラッキー!

 

f:id:halu89:20200727193232j:plain

ミヤマクワガタこれはいいサイズ、勇ましく威嚇をしていて顎の型もいい型、背中には綺麗な金色のうぶげが生えていてまだ生まれてからそんなに時間が経っていない個体だと感じます。素晴らしい!

 

偶然とは言えちょっと寄っただけなのにミヤマクワガタの綺麗な個体にまで会えるとは本当に感謝。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・1

 

スジクワガタ

オス・・・2

 

 採集データ

【採集日】2020年7月4日

【場 所】近郊

【天 気】曇り・小雨

【時 間】8:00〜9:00

【湿 度】90%

【気 温】17°

【 風 】2m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

いやいや今回の採集は本当にラッキー採集でした。少しはミヤマクワガタも居たら良いなーなんて思ってはいましたが、本当に採れるなんて、俺ツイてる!っ心から思っちゃいました。

 

でも、相変わらずあの木にはスジクワガタしか付いていなかったのでやはり何かスジクワガタが好む何かがあるのだと感じます。

 

スジクワガタはスジクワガタでいいものはあるんですけどね、越冬する個体も多いし長い時間一緒にいられる事を考えるとスジクワガタがいいんでしょうけど

 

でも私はやっぱりミヤマクワガタ!あのクワガタらしいフォルムがザ・クワガタって感じがしてたまらなくいい!

 

とにかく、北海道の地域にもやっとミヤマクワガタが採れるようになってきた事は間違いないので時間の許す限り採集に行きたいと思います。

 

ハル「いやーほんと興奮した!」

 

ハルでした。またー

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい