タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

2020年【クワガタ】初採集ぼちぼちスタート!

f:id:halu89:20200710114247j:plain

どうも、ハルです!

 

2020年夏、初夏かな?やっと北海道にも夏がきました。夏っていっても内地ほどは暖かくはないんですけどね。

 

いまで暖かくて22度ほどの6月末、全然って思うかもしれませんがこれが北海道の夏なんですよ。

 

さてさてやっときたこの夏のメインイベント「昆虫採集(クワガタ採り)」キャンプも大事なイベントの1つですがこれがないと夏が来たー!ってならないんですよねー。探しに行くとき感じるあの森林に入った時の香りもまたたまらない!

 

ということで、森に癒されながら初採集にいってきたので報告したいと思います。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

新規開拓地

f:id:halu89:20200710115639j:plain

去年のシーズンはなんだかんだ忙しく,しかも予定していた土日に雨が全部ぶつかるという最悪な事態が続いて一回も行けなかったシーズンでしたが

今シーズンは去年よりも仕事も穏やかでシーズンを過ごせそうだったので6月27日初採集に行ってきました。今回はいままでのポイントではなく新しいポイントを発掘したのでそこからまずは調査!

 

はい今年のクワガタ第一号発見、ここのポイントはスジクワガタが多くいるポイントなのですが、近くのクヌギの木にもミヤマクワガタが何度か発見されているので流し見ですが案の定スジクワちゃんのメスを発見!

 

サイズは測っていないでわかりませんが1㎝弱くらいだとおもいます。

 

スジクワ好きにはたまらないとは思いますが、個人的にはミヤマ派なので微妙・・・でもクワガタっていうだけでも嬉しいですけどね、目的はミヤマクワガタなので次々ー。

 

ミヤマクワガタ発見?

f:id:halu89:20200712200236j:plain

ついに発見ミヤマ?ん、ノコ直刃・・・?ちっさ!ミヤマのアゴも迫力ないし頭部の王冠もなんだかなー金の産毛は奇麗だから産まれたてかな?確かにこれはミヤマではあるが・・・サイズも測る気にならないくらいのサイズ

 

でも今年は初採集初ミヤマなので若干のテンション上がり気味にはなったから◎とするか。この日は友人のノムックさん(今年から採集に参戦してくれました。)と一緒に採集に来ていたので

 

ハ ル「ちっさいけどいる?」

ムック「子供に見せたいからいる!」

 

とのことだったのでミニミヤマをノムックさんがゲット。

 

スポンサーリンク
 

 

f:id:halu89:20200712202125j:plain

近くでみてもまー小さいこと、採取時の写真も撮り忘れるしとりあえずは初採集でミヤマクワガタを採れたのは幸先いいスタートでしたが、それにしても可愛らしいミヤマクワガタ

 

まだ気温も寒いしボウズじゃなかっただけいいかー!

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・1匹(5㎝あるかな?)

 

スジクワガタ

メス・・・1匹

 

採集データ

【採集日】2020年6月27日

【場 所】近郊

【天 気】曇り

【時 間】13時〜13:30分

【湿 度】90%

【気 温】20°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

6月の下旬で気温もまあまあ高く少しは期待していたのですが、やはり近郊では少し早かったかもしれません。

 

北海道でも内陸の暖かい地方では出ているとは情報が入っているのでタイミングがただ単に合わなかったのかもしれません。クワガタ採りはタイミングと運が強いので仕方のないことなんですけどね。

 

ですが今年は時間も結構取ることができる予定なのでこの先どんどん行って(妻に怒られない程度)採集していきたいと思います。いまだに75mm越えのミヤマクワガタはゲットしたことがないので今年こそは捕まえたいと思います。

 

目標は「75mm」越えあとは新たな「ご神木」発見を目指して頑張っていこうと思います」!

 

ハ ル「さて今シーズンはどうなることやら・・・・」

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい