タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【日高】ペットと一緒に「沙流川オートキャンプ場」の泊まった感想とレビュー

f:id:halu89:20190806214836j:plain

どうもハルです。

 

いつもは我が家のご老体のペットは預けてからキャンプに行くのですが、今回は一緒に行くことになり選んだのが「沙流川オートキャンプ場」

 

ここはペットが可で人気が高いキャンプ場で有名で前から気になってはいたのですがなかなか行く機会が無く行けてませんでしたが今回やっと行けたので「沙流川オートキャンプ場」の感想を交えてご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

 

【日高】「沙流川オートキャンプ場」

 

f:id:halu89:20190806215127j:plain

ダメな行為

◎花火(打ち上げ・音の出る物)

◎発電機

◎カラオケ

◎直のたき火

 

予約開始日

◎4月上旬

◎電話予約・・・・01457-6-2922

◎ネット予約・・・なし

◎キャンセル料・・なし【※早目の連絡】

 

ホームページ

www.town.hidaka.hokkaido.jp

 

ペット

サイトCは可

 

 

雨降りからのスタート!

f:id:halu89:20190806211644j:plain

予報は曇りのはずがまさかの小雨、いやいや曇りで降水確率20%くらいだったはずなのに・・・気を取り直してまずは受け付けしに管理棟に着くとパラパラ雨が降っているのに意外にも人がいっぱい!

 

バンガローはほぼ満員しかも駐車場も満車状態。微妙な天気予報だったから、なんだかんだでみんな決行したんだと思います。

 

ハル「ビギナーキャンパーの私としては晴れが良かったなー」

 

f:id:halu89:20190806211730j:plain

料金を支払い説明を受けて今回はペットと一緒なのでオートサイトC。オートサイトCは結構自由な感じで車の停める位置・設営場所は全て自由、空いてる場所があればそこに設営して下さいとの事でした。

 

f:id:halu89:20190807220913j:plain

オートサイトCに到着してグルーっと一周して感じたのは自由設営・駐車だからなのか、あまり芝は良い状態じゃないない場所もチラホラある感じで土が見えている場合も・・。

 

場所によっては良い場所もあるのでしっかりとした場所を選びたい場合は早目に受け付けをして確保する事をお勧めします。

 

ハル「ちなみに赤枠部分はワンちゃんが移動可能な範囲です。」

 

本降りの中設営

f:id:halu89:20190806211756j:plain

画像は設営後なんですが設営中すぐ雨足が強くなり急いで設営!場所は先に来られてた方達が良い場所を取っていたので妻と相談してトイレ・炊事場が近い位置に決定。若干土も見えていてちょっと微妙な場所だったんですけど利便性を重視

 

もうー、山なので仕方ないのですが降って止んでの繰り返しの中で設営から道具配置までテント、タープの順に設営びしょびしょになりながやっとの事で完了しました。あれやこれやでビギナーにはもう大変!

 

さて【沙流川オートキャンプ場】散策開始!

管理棟

f:id:halu89:20190806211831j:plain

無事設営も終わりひと段落して場内散策を開始。まずは先程行った管理棟、中は事務所でここで受け付けを行います。

 

用紙が置いてあるのでササっと記入して提出します。軽く説明を受けて料金を払い車の前に置く使用許可の用紙をもらって各サイトに移動する感じになっています。

 

テントサイト・オートサイト

オートサイトA

f:id:halu89:20190806212107j:plain

オートサイトAは車を道沿いに横付けして設営比較的に広めの区画になっているので、金額もサイト内で2番目に高い場所になります。

 

キャンピングカーや大所帯の方にはいい場所かもしれません。区画間も広めにとっているのであまり隣接してテントを張りたくない方には最適な場所だと感じます。

 

オートサイトB(電源有り)

f:id:halu89:20190806212206j:plain

オートサイトB(電源サイト)は見た感じ区画は他のサイトに比べると少々小さめなイメージなんですが、炊事場・トイレ・水遊び場に囲まれていて利便性は沙流川オートキャンプ場内で1番いいんじゃないかな?

 

サイト間も適度に広く申し分ないサイトだと思います。あと芝は綺麗でした。

 

オートサイトB(電源無し)

f:id:halu89:20190806212817j:plain

オートサイト内で1番の広さを持つサイトになっています。区画もテント・タープが張れる広さはあるので区画の広さ自体は特に問題はありません。

 

ですが場内の道幅はそんなに広いわけではないので、奥側になるとどうしても徐行になってしまうので大きな車だと少々不便さがあるかもしれません。通行人もいるし子供達も道であそんだり、自転車が通ったりしますからね。

 

あとサイト自体が広い割には炊事場・トイレが近くに1箇所しかないのも少し不便さが際立つ感じ。一ヶ所に集中しちゃいますからね。

 

オートサイトAやオートサイトB(電源有り)に近い場所なら最高なんですが奥側の場所になってしまうと炊事場もトイレも遠いしお風呂に入りに行くのは徒歩だとちょっと遠いかもしれないので車の方がいいかもしれませんね。

 

オートサイトBでキャンプをするのであれば受け付けする際に空いていればある程度場所の融通が利くので相談してみてもいいかもしれません。芝はとても綺麗でしたよ。

 

オートサイトC(ペット可)

f:id:halu89:20190806212921j:plain

今回私が宿泊設営したペット可のサイトC。サイトCは比較的自由な感じで、区画もなくフリーサイトのようなシステムのオートサイトになっています。

 

とりあえずは車が停められるような場所も点在しているのでそこに停めて設営する感じ。周りは木が多く川沿い意外は木陰ばかりになっていて雨の日は少しジメジメ感があります。

 

サイトCは隣のフリーサイトから一段低い位置にあるので風の抜けがいまいちなので風向きによっては蒸し暑さはある場合もあると思います。ですが基本が木陰なんで晴れた日は涼しく過ごせそうですが。

 

芝は先程もいいましたが、土の部分もあり場所をいい場所を選びたい場合は早目にチェックインして場所を確保した方が良いと思います。

 

フリーサイト

f:id:halu89:20190806212717j:plain

管理棟に近く1番開けたサイトになっていてフリーサイトにもかかわらず、車を道沿いに止めて荷下ろしが出来るのがいい。

 

芝も綺麗ですし、相当混んでいない限りは広々と設営が可能かと感じます。トイレ・炊事場も二箇所あり特に不便さは感じないとは思います。あとフリーサイトはゴミステーションも近いしお風呂に行くのも近いしそういった面でも便利かもしれません。

 

バンガロー

f:id:halu89:20190806213051j:plain

今回はバンガローでの宿泊ではなかったので、中はご紹介はできないのですが、バンガロー間は広くタープを設営しても広々と使える感じにはなっているじゃないでしょうか。

 

バンガローまえにはベンチ等もあるし車も横に停めることも可能なので便利だと思います。バンガローもその内泊まって中がどんな感じかもレビューしてみたいとは思っています。

 

スポンサーリンク
 

 

その他施設

ゴミステーション

f:id:halu89:20190806213236j:plain

ゴミ問題はキャンプにおいて重要項目の1つで捨てれるか持ち帰りかによってはだいぶ違うと思います。ここ沙流川オートキャンプ場は分別さえしていれば捨てる事が可能なんです。

 

特に指定の袋等もないのもまたいい!自分勝手に捨てるのではなく、ちゃんと管理人の方がいて指示をくれますので大丈夫です。ただ当たり前の事ですがしっかりと分別はしないといけませんけどね。

 

 

トイレ

f:id:halu89:20190806213312j:plain

トイレはキャンプにおいて重要項目の1つの人も多いとは思います!建物はロッジ風で出来ている感じの建物で、各サイトにあるトイレは全て綺麗な作りになっていました。

 

中も広く私のサイト近くのトイレの男側は和式が2ヶ所・洋式が2ヶ所あり清潔感あるトイレでした。洋式のトイレにはウォシュレットはないのであしからず。

 

ハル「子供達は綺麗じゃないとトイレ出来ないのでキャンプ場選びは大変なんです。」

 

炊事場

f:id:halu89:20190806213555j:plain

ここはフリーサイト・オートサイトCの炊事場なんですがとても広いし、蛇口の数も多いので繁盛時期の真っ只中で晴れとかじゃない限りは混み合うこともなく広々と使用が可能だとは思います。

 

バーベキュー施設

f:id:halu89:20190815210848j:plain

バーベキューコーナーは要予約との事で、デイキャンプなど大人数で使用するのではないかと思います。広さもあるし駐車場の横なので勝手はいいんじゃないかとは思います。

 

ハル「サクッと自然を満喫しながら焼肉も出来るし、いいですよねー」

 

子供の遊び場・遊具

水遊び場

f:id:halu89:20190806213657j:plain

電源サイト近くにある水遊び場、ここではイベントとして魚のつかみ取りなどもやるようなのでタイミングが合えば是非ともやってみてくださいね。

今回は私はまだまだビギナーキャンパーなんで雨の設営に戸惑ってしまい連れて行ってあげる事ができなかったので次回は是非とも子供達に体験させてあげたいです。

 

あとから友人に聞いたのですが、無料の人気イベントらしくて「やらなかったの!?」って言われちゃいました。それぐらい人気みたいです!

 

無料貸し出し自転車

f:id:halu89:20190806213739j:plain

無料の貸し出し自転車なんですが、ルールとしては一回につき10分とはなっていますが実際は無理な感じでまともに守っているような雰囲気ではありませんでした。

 

子供だしあんな広いキャンプ場内を10分だけ!だと少々キツイかもしれませんからね。タイミングと運が良ければ使用可能かと思っています。そこは広い心で、あとは朝8時から使用可能なので、どうしても乗りたい場合は朝のスタートダッシュに賭けてください!

 

アスレチック

f:id:halu89:20190806213818j:plain

次の日晴れた日に撮影しました。そんなにたくさんはありませんがフリーサイト近くにアスレチックがあります。ターザンロープを含め数ヶ所あるのでちょっとした遊びには最適だと思います。

 

ハル「小学生くらいの子向けかな?」

 

小さい子用遊具

f:id:halu89:20190806213025j:plain

本当にわずかではありますが、小さい子用の遊具もありました。秒で飽きちゃうとは思いますが、多少の時間稼ぎにはなるとは思います。

 

川辺

f:id:halu89:20190806213906j:plain

沙流川オートキャンプ場で1番の遊び場というかメインにもなるんではないかと思います。天気がいい日は絶対に遊ばなきゃせっかく来たのに勿体ない!

 

川辺はサイト側から一段低くなっているので、電源サイトの裏から降りて行ける様になってます。他にも降りて行ける場所はあるかとは思いますが、今回私が降りた場所がここになります。

 

川は本流とあと小さい子供でも遊べるようになっている支流があるので小さい子供の方でも安心して大丈夫です。本流もそこまで深くなっていなかったのである程度大きい小学生なら大丈夫かと思います、ただ自然の川なので増水時などは注意が必要です。

 

対自然なので例え増水していなくても親や大人の方が近くに必ずいる事をおすすめします。遊ぶ際は気をつけてくださいね。あまりの増水時は入水禁止にもなるみたいです。

 

ハル「暑い日は最高!」

 

 

ドッグランで息子とラン!

f:id:halu89:20190806214116j:plain

ドッグランには入り口が二ヶ所ありました。フリーサイトと小型犬サイト我が家の息子殿は6㌔弱なんで小型犬サイトに入場!

 

f:id:halu89:20190806214040j:plain

広い芝の中を元気に走り回る息子殿、全く犬がいなかったので貸切状態、普段はあまり走り回る事が少ない自宅警備隊の息子殿だったので数分のランでノックアウト。

 

足を洗う場所もあるので汚れた際は活用するといいと思います。

 

あと補足でワンちゃんは川辺付近・サイトC付近・ドッグランしか移動できないので気をつけてくださいね。

 

さて夜のイベントが開幕

f:id:halu89:20190806214203j:plain

外は小雨が降ったりやんだりで相変わらずの天気、たまにはこんなキャンプも勉強になりますね。さてキャンプの醍醐味の1つである夜のイベント開始です。それはクワガタ取りー!

 

キャンプに行って子供がいたらこれは欠かせないですよね。今期初採取でテンション上がっているのはパパだけなんですがー!

 

おやおや、これはやけに明るい街灯だな・・・よく見るとLEDの街灯やないかい!これじゃ無理だな。と場内を散策、夜には雨もある程度上がり湿度・温度共に条件は最高なんだけどなーと思い歩き回っていると居そうな街灯発見!

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

f:id:halu89:20190806214250j:plain

LED街灯とは違い少しですがガが集まっているではありませんか「蛍光灯かな?」しかしクワガタの痕跡はなし。時間帯をズラしたりして探しては見ましたが発見出来ず。ライバル親子も多いですからねー。夜イベント終了。

 

ヘッドライトも忘れたので微妙だったんですけどねー。

 

沙流川キャンプ場の街灯は黄色い色の街灯が集まりやすいとは思うので行ったら黄色い街灯を探してみて下さいねー。

 

ハル「キャンプ場に来る途中の橋の街灯なんかもいいかも?」

 

 

翌朝は快晴!

f:id:halu89:20190806214339j:plain

なんという事でしょう次の日は快晴!昨日が良かったのになーと内心残念。朝からぐんぐん気温も上がり26度くらいあったんじゃないかな?テント・タープも乾いて来て撤収作業開始。

 

時間があればもっと川辺で遊んだりしたかったのですが、暑さに弱いご老体の息子殿がいたので少しドッグランで遊ばして早々にチェックアウト。本人も満足だったらしく車の中で横寝でぐっすり寝ていました。

 

まとめ

沙流川オートキャンプ場、施設の綺麗さや勝手など何不便無く過ごせたキャンプ場でした。ゴミも捨てれるしトイレも綺麗にしっかりと管理されているし、サイトも芝は綺麗なところばかりだし、区画も広くて大き目なテントも設営可能なので特に不満点もありませんでした。

 

子供の遊び場も、自然を満喫できる水遊び川辺や池・アスレチックもありますしもちろん虫捕りなども出来るので子供も飽きずに一日中遊んでられるんじゃないでしょうか。

 

強いて言えば、サイトCの芝の整備をもう少し綺麗にして欲しいのと、あとサイトB(電源なし)あんだけ広いのだからトイレと炊事場の増設してもいいんじゃないかな?と思うくらいで不満点というより希望に近い感想になります。

 

私個人の総合的評価としては大満足なキャンプ場でした。これから機会があればどんどん利用したいキャンプ場なのでおススメします。

 

キャンプ場で良い所を探しているのであれば沙流川オートキャンプ場を検討してみて下さい、子供も大人も満足いくキャンプ場になっているので一見の価値有ですよ!

 

ハルでした。それではまた。

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

 

アクセス

 

周辺施設 

お風呂

f:id:halu89:20190807214640j:plain

日帰り入浴・宿泊のご案内 | 沙流川温泉 ひだか高原荘

 

※キャンプ場の近くにあるので徒歩で行けます。距離は管理棟から徒歩5分くらいです。

 

釣堀

乗田養魚場

null

 

※キャンプ場での魚のつかみ取りイベントはここの魚を使用していると知人がいってましたよー臭みもなくおいしいみたいです。

 

日高山脈博物館 

f:id:halu89:20190807215101j:plain

日高山脈博物館 - 北海道日高町

 

 ※予約制のイベントなどもやっているので行く際は連絡した方がいいですよ。枠が決まっているので行ってからの予約は難しいと思います。