タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

2018年初採集「ミヤマクワガタ」採れまくり!北海道の【昆虫採集シーズン】スタート!

f:id:halu89:20180801213028j:plain

どうもハルです。

 

来ましたよ!遂に来ました!この昆虫採集シーズンがー、はっきり言って仕事なんかしてる場合じゃないです。暖かくて曇りの日なんか特に気が気じゃない!最近なんて、ずっと天気ばかり気にしている私です。

 

そのシーズンインして今期初の採集に行って来たのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

ベストコンディション!

f:id:halu89:20180801213054j:plain

さてさて始まりました、昆虫採集シーズン。にしても長い!このシーズンが来るまでに10ヶ月待たないといけないってのが非常に辛いのが北海道の昆虫採集。内地や南の方ではもう既に始まっているのにも関わらず北海道はやっとシーズンイン!

 

仕方のない事なのはわかってはいるのですが、昆虫採集を趣味としている者としては歯痒いんですよね・・・。兎にも角にもやっと事でシーズンインしたのですから楽しまないとね!

 

で、今回は初採集を予定していた日がなんと素晴らしい好条件になったんですよ!前日が雨で採集日が曇り。しかも気温が高いときたもんだから言うことなしです。ワクワクしかしないですよねーー。

 

今日は奥側のポイントから

f:id:halu89:20180801213158j:plain

さてポイントに到着!わぁー!っと第一声。虫の集りが半端ない、期待値はかなり上がりまくり。周辺の散策・・・

 

イチ「いた〜!」

の いちさんの一言!

 

ハル「マジ?オス?メス?」

 

f:id:halu89:20180801213225j:plain

初採集にして初ミヤマクワガタのオスゲット!幸先が非常にいい。サイズ的にはそんなに大きくはありませんがオススタートはテンション↑グーーンです。やっぱり昆虫採集する方ならわかるとはわかるとは思いますが、クワガタやカブトなどはオスを見つけた時のあの感じがたまらないですよねー!ねっ!

 

オスとメスではテンションの上がりが全然違いますからね!

 

f:id:halu89:20180801213320j:plain

続いて、コクワガタのオス!ついでにメスもいたのでゲットでかなり好スタート。コクワガタは意外に灯火採集では見つけることが出来ないんですよ。たまたま遭遇できてないだけかもしれないですけどね。

 

f:id:halu89:20180801213438j:plain

珍しい虫にも出会いました。知っている人は少ないかもしれませんが「ゴホンダイコクコガネ」知ってますか?画像はメスだとは思うのですがあまり知られていないとは思います。オスの見た目は小さい「アトラスオオカブト」みたいな感じのフォルムなんですが、糞虫(ふんちゅう)の仲間なんです。

 

響はあまり良くないんですが、見た目はかなりカッコいい虫なんですよ。コアな方には人気のある虫みたいです。私は全く興味がないんですけどねー。

 

最後のポイント

f:id:halu89:20180801213513j:plain

今日は1番期待値があるポイントに到着!街灯の虫の集りは相変わらず半端ない集まりかた。蛾がすっ凄い!

 

ハル「ここの街灯はいつ来ても凄いな・・・」

イチ「うちの子供がみたら絶叫だわ・・」

 

さてさて、見回り開始!

 

f:id:halu89:20180801213535j:plain

はい!イター!ミヤマクワガタのオスゲット!金色産毛がいいねーー相変わらず安定感のあるポイント。ここではいなかったことはまずないくらいのポイントなんです。ぐるぐる廻っていたら次から次へと飛来して来るんです。

 

f:id:halu89:20180801213642j:plain

この子は小顎のノコ君。今回はやはり多かったメス。ミヤマクワガタのメスなんかはどんどん飛来してきます。ある程度メスは確保したのでもう十分なんで個体の激選、メスだと大体4センチほどが最適なんかな?

 

f:id:halu89:20180801213905j:plain

今日は2度目のゴホンダイコクコガネの登場!あまり見かけたことはなかったのですが、今日は非常に遭遇率が高い。これがクワガタやカブトだったらテンション上がるんですけどねー。小さい上に糞虫だから、はいーリリース!

 

ハル「なんか条件や時期があるんかな?去年は全く見なかったんですけどね」

 

f:id:halu89:20180801213946j:plain

はい、出ました「オオミズアオ」これを見ると夏だなーと実感が湧きますが、近くに来るとかなりの恐怖。色は綺麗なうっすいグリーンな感じで好きな色なんですけどね。大きさ・フォルムに圧倒されます。小さいガなら顔に飛んできてもなんとも思わないのですが、このサイズくらいになると・・・。

 

f:id:halu89:20180801214021j:plain

遂にとは言えないのですが、良型のノコギリクワガタが飛来!この日1番のサイズ感ノコギリにしてはやや大きめかな?あとでじっくりと測りたいと思います。顎は水牛型で、勇ましくなかなかカッコイイ!ノコギリがやっぱり水牛型が見栄えがいいですよねー

 

やっぱりこれがないとテンション上がって来ないよねー!あとはミヤマクワガタの良型なんだけど、なかなかこれが来ない・・・。あれから1時間ほど巡回しましたが、この日は良型ノコギリで終了。

 

スポンサーリンク
 

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・6匹

メス・・・17匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・3匹

メス・・・0匹

 

コクワガタ

オス・・・4匹

メス・・・2匹

 

(番外)ゴホンダイコクコガネ

オス・・・3匹

メス・・・1匹

 

今回最大

f:id:halu89:20180801214424j:plain

6.5㎝ 

 

採集データ

【採集日】2018年7月

【場 所】道中エリア

【天 気】曇り・晴れ

【時 間】20時〜23時

【湿 度】90%

【気 温】16°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

採集方法

灯火採集

 

まとめと結果

2018年の初にしてはいい滑り出しで数だけみればまあまあの結果に終わりましたが、希望サイズには全く届かず・・・。天気・気温・時間帯などは特に悪い点などは無くベストコンディションだったのですがタイミングが悪かったのだと思います。

 

昆虫採集は自然相手の事なので仕方ないんですけどね。

 

今回は「ゴホンダイコクコガネ」など珍しい昆虫にも会えたしこれはこれでよかったのかなと感じます。仕事をしているので行ける回数は少ないですが昆虫採取に行けるだけでも十分楽しいんですけどね。

 

ですが採集をするからにはやっぱりデカいのは狙いたいのが男ってもんなんで今年も北海道の少ない昆虫シーズンを一日でも多く行って念願のミヤマクワガタ「7.5㎝」越えを狙って行きたいと思います。できることなら、今季はライトトラップにもチャレンジしてみたいとは思うんですけどね。

 

できたらいろいろとご紹介していきたいとは思います。

 

良い昆虫ライフをーハルでしたー。またねー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい