タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】ライトトラップで挑戦2回目で大量採集なるか!?

f:id:halu89:20200807204239j:plain

どうもハルです。

 

前回ライトトラップ初挑戦で3匹を採集出来たのですが、せっかくライトトラップをやるからには大量採集はやっぱり夢ですよね!という訳で今回も大量採集目指し挑戦してきたのでご報告したいと思います。

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

ライトトラップ準備開始

今回は前回とはポイントを変えて挑戦していきます。一回はやりましたがまだまだビギナーなので経験値もないし正解がわかりません、ですから色々と試行錯誤しなが大量採集を目指して行きたいと思います。

 

ライトは前回同様のハロゲンライトと発電機、時間は前回同様の19:30からスタートします。

 

ライトトラップ開始!

f:id:halu89:20200807204351j:plain
もうすでに準備している時からヘッドライトに羽虫は集まって来ていましたので、点灯と同時にどんどん羽虫が集まってきます。

 

今回は前回よりライトの位置を高めにセッティングしてみました。木の上あたりを照射する感じです。想像で少しでも紫外線に気付いてもらう為にです。

 

f:id:halu89:20200807204444j:plain
開始から数十分で歓迎するかのように前回も飛来してくれましたノコギリカミキリ君の登場、相変わらず素早い歓迎ですね。おっ!となるので辞めてもらいたいのが心境です。

 

1時間経過「蛾のフェス開始」

f:id:halu89:20200807204621j:plain
今日も元気に蛾達がどんどん飛んできてくれます。相変わらず色とりどりの蛾が・・・凄い!前回よりも蛾の集まり方は尋常じゃないんです、これでクワガタも来てくれると最高なんですけどね。

 

f:id:halu89:20200807204722j:plain
この蛾はオオシロオビアオシャクかな?蛾は専門ではないのでググって調べてみました。黄緑色が綺麗な蛾ですね。いい色!

 

f:id:halu89:20200807204736j:plain
スズメガの仲間であろう蛾、形がステルス戦闘機みたいでいつもステルスと呼んでます。なかなか素早い飛行で顔付近に飛んでくると焦る種類の蛾

 

スポンサーリンク
 

 

2時間経過「蛾のサイズがアップ」

f:id:halu89:20200807204814j:plain
大体この時間帯から蛾のサイズがアップしてきます。恒例のオオミズアオさんが飛来いつみてもデカい蛾だなー、バザバサ音がするところが更に恐怖を煽るんだよね。

 

f:id:halu89:20200807204831j:plain
ここで蛾ではない甲虫が、カナブン君の仲間かな?甲虫は甲虫だけどクワガタじゃないから残念。

 

未だに今日はクワガタは0匹、ライトトラップだからとか言って沢山取れるわけではないんだと実感しました。まあー自然相手だから仕方ないんですけどね。

 

やっぱり水銀灯とかHIDとかじゃないとだめなのかな?と自問自答

 

3時間経過「発電機の音が虚しい」

そろそろ撤収時間が近づいてきました、今日はクワガタをまだ1匹も拝見していません。ただ虚しく発電機の音とライトの周りを飛び回る蛾の絵面ばかり

 

ライトの方向が悪かったのか?時間がダメだったのか?ライト自体がダメだったのか?はたまた今日と言う日が悪かったのか?とおっさん2人で反省会タイムに突入、なんだかんだ反省会をしているとあっという間に終了時間

 

採集数・発見数

0匹 

 

採集データ

【採集日】2020年7月17日

【場 所】近郊

【天 気】曇り

【時 間】19:00~22:00

【湿 度】80%

【気 温】20°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

ライトトラップ第2回目の結果はまさかの0匹!いやーまりました。ビギナーには簡単にはやっぱり採集させてくれないんですね。

 

敗因を考えてみたのですが

1,ライトの問題か?

ライトが遠くまで照射されないと紫外線が届かず広い範囲で集める事ができない。

ライト自体の紫外線量のが少なく集まり難い

 

2,場所の問題?

確かに林ではあるがクワガタの絶対数が少ない

広範囲を狙えない為、単純に集まり難いのか

そもそもポイントがダメか

 

3,時期、コンディションの問題?

比較的涼しい場所だからまだ発生には早いか

その日が湿度などクワガタが好む条件ではない

 

上記が考えられる敗因だと思います。なのでこれらを1つずつ条件を合わせクリアして行けば必ず大量採集に繋がると考えますので対策をして行きたいと思っています。

 

日やコンディションに関してはこれは「運」でしかないのでどうしようもないですがまずはライト!の対策をしたいと思っています、色々考えていますので後日ご紹介できたらなと思っています。

 

今回は大量採集は無理でしたが、次回こそは大量採集目指して頑張っていきたいです!

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

グルメ記事