タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【様似】家族でまったりキャンプするなら「アポイ岳ファミリーパークキャンプ場」がおすすめ

f:id:halu89:20190708212106j:plain

どうもハルです。

 

様似にあるアポイ岳ファミリーパークキャンプ場にキャンプをしたのですが、とても満足のいくキャンプ場で

 

自然豊かで特に不便さもなく子供も遊べるしノンビリするにはとてもいいキャンプ場でしたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

アポイ岳ファミリーパークキャンプ場

f:id:halu89:20190708210433j:plain

ダメな行為

発電機・9時以降の騒音・花火は人混みテント付近

 

予約開始日

時  期 :4月上旬~9月下旬

電話予約 :0146-36-2119

ネット予約:なし

 

ホームページ

観光スポット・観光施設 | 「アポイ岳ジオパーク」公式サイト-北海道で登山・花を楽しめる大地の公園

観光スポット・観光施設 |

 

ペット

※大型犬は不可です。

 

アポイ岳登山口野営場の様子

管理棟

f:id:halu89:20190708223225j:plain

アポイ岳登山口野営場は野営場内あるアポイ岳ジオパークビジターセンターの中にあります。

 

f:id:halu89:20190708223250j:plain

ビジターセンター内はアポイ岳の歴史など遺跡などの展示物やパネルなどが色々ありました。ビジターセンターの案内は受けていないので詳しくはよくわかりませんが

 

鉱物とか地質とかに興味がある方はたまらない展示物だと思いますよ!たぶん・・・

 

テントサイト

f:id:halu89:20190708223330j:plain

画像がなくなってたので申し訳ないですがサイトマップでご紹介したいと思います。サイトA.B.Cは芝のサイトになります。個人的にはBサイトが1番広く芝が1番綺麗な印象でした。しかも川沿いで景観も良くBサイトでやるならば、川沿い付近がオススメの場所ですね。

 

ハル「夜の川のせせらぎがたまらないー!」

 

次にAサイト、Bサイトから見ると少し小高い丘になっていてここは炊事場・トイレ等も近いので便利さを取るならここ!そしてCサイトは、なにより駐車場が近いので荷物の持ち運び等や移動・買い出しなど便利に感じます。

 

砂場のキャンプサイトもありますが広さはそんなに広く無かったです。やっぱり総合的に見てもBサイトが1番いい場所だと私は感じます。

 

ゴミステーション

f:id:halu89:20190708223407j:plain

あとゴミは基本、持ち帰りなんだろとは思いますがしっかりと分別して指定のゴミ袋を購入した場合は捨てる事が可能です。

 

f:id:halu89:20190708223429j:plain

分別の内容はこんな感じになっていますが、私が住んでいる場所よりはかなりユルい感じの内容になってます。袋がちょっと高いかな?

 

ハル「プラスチック類も燃やせるゴミで出せるのは楽ー!」

 

リヤカー

f:id:halu89:20190708223450j:plain

リヤカーはバンガロー側に2台ありましたがもしかしたら使用している人も居たかもしれないのでもう少しあるかもしれません。あとサイトB側にもあります。キャンプ場の規模からしたらもう数台あるとは思います。

 

f:id:halu89:20190708223512j:plain

ゴミ袋は管理棟でもあるビジターセンター内で購入可能なので、持ち帰りが面倒な方は購入するといいでしょう。

 

トイレ

トイレ画像も消えてるー!ので文字で説明します。サイトAにあるトイレはそれなりな感じで綺麗好きの方には多少抵抗があるかもしれません。とりあえず洋式はあるので◯

 

やっぱり綺麗な方がいい!って方はビジターセンターの近くにあるトイレを使用した方がいいです。あそこは広さも大きいし、綺麗なんで問題ないと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプスタート!

まずは管理棟で受付と思いアポイ岳ファミリーパークキャンプ場内にあるビジターセンターで受付に向かったのですが・・・。

 

職員の方「受付はいりませんよー。」

ハル「なぬー!?」

 

バンガローの場合は予約した段階ですでにバンガローに表札が入っているのでその場所に行けばオッケーなんです。料金の方は夕方に徴収に来るみたいなのですが、到着してすぐに管理棟に行って支払ってもいいです。

 

個人的には行った方が効率的!ゴミ袋も買わないといけないし料金をささっと払わないと、もし徴収に来た際に不在だった場合は翌朝9時以降に払いに行かないといけないし、早く出発する方は郵便振替とかにもなるしで面倒くさい、なので早めに払った方がいいと思います。

 

バンガロー使用する際の料金は我が家は4人家族なんで例として

 

家族4人:大人2人+子供2人

バンガロー代       (2000円)

キャンプ場使用料(2000円)

タープ1張り            (300円)

合計    4300円

 

金額的にはそんなに高くはないかな?バンガローだけで5000円とか普通にありますからねー。

 

バンガローの様子

バンガロー外観

f:id:halu89:20190708223857j:plain

バンガローの周りは砂利になってます。あと1棟に1つテーブルが付いてくるので荷物を置くには便利。

 

バンガロー内

f:id:halu89:20190708223913j:plain

f:id:halu89:20190708223925j:plain

そんなに古い感じもなく綺麗な感じ、4、5人用とは書いてあったけど4人+荷物でギリギリかなー。

 

あと絨毯が1枚敷いてありましたが、厚みがないので厚みを出す為に1枚マットを敷きました。これで寝袋で寝れば多少は床の固さを軽減できたので何か敷く物があれば敷いた方がいいと思います。

 

さて準備と・・

f:id:halu89:20190708223945j:plain

場所によってはバンガロー間はあまりないので、タープは出来るだけバンガローの近くに設営、テーブルを荷物置きにして夕飯の準備!

 

近くにはタープ内にテーブルを入れている方もいたのでタープが大きいのを持っているのであればいいかもしれません。

 

探索開始ー!

ポンサヌシベツ川

f:id:halu89:20190708224002j:plain

サイトBの近くのポンサヌシベツ川、ちょうど降りて行ける所はとても浅く暑い日なんかは水遊びには最高の場所だろうと思います。

 

この日は曇りで気温もあまり高くなかったので水遊びはちょっとできませんでしたが、なかなかいい場所

 

アスレチック

f:id:halu89:20190708224029j:plain

アスレチックのもありやりごたえがありそうな数、子供は暇しないで済みそうです。

 

f:id:halu89:20190708224048j:plain

小さな子供でも遊べる遊具もありました。ですが、この土管の様なこれは一体なんだろー?子供はなんでも遊び道具にするので深く考えずにスルー

 

ビジターセンター内

f:id:halu89:20190708224110j:plain

ビジターセンター内でちょっとしたイベント等もやっているので覗いてみてもいいですよ。この時は宝石探しをやっていました。

砂利の中から、指定された宝石を探す感じになります。子供達は喜んでやっていましたよ。

 

夜はやっぱり!

f:id:halu89:20190708224136j:plain

クワガタ取りでしょー!と思い周辺の街灯を探索。事前に街灯の位置、あと周りの痕跡等も見てまわりました。

 

いる痕跡もあるし出る条件は整っているので問題無いと思っていました。

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

設置されている街灯はLEDではないので多分集まって来る予定でしたが、なんと言う事でしょうー!?1番大事な時間帯に雨!

 

気温も低かったから無理かな?とは思っていましたが、追い討ちの雨により渋々帰宅。今回は日が悪く見つけることはできませんでしたが、多分ここは気象条件が合えば結構でてくると思います。

 

まとめ

アポイ岳ファミリーパークキャンプ場はサイト・遊具・虫取り・自然環境と、全てにおいてバランスのとても良い環境のキャンプ場でした。特に自然環境は水遊びもできるし虫取りも出来るし子供達が十分に遊べて楽しめると思います。

 

施設もトイレ・炊事場も悪くないしサイトも芝が綺麗だし、良い環境だと感じます。私が泊まったバンガローも汚くないし外にはテーブル等もあってなんの不便もなく 問題ありませんでしたが個人的には下が芝だと尚良かったですけどね。

 

あとバンガローにはライトしかないので電源があるとちょっとした充電などが出来て良かったのですが無きゃ無いで別に問題はないのであるとより便利だと感じます。

 

子供も居て色々楽しみたいしまったりとしたいキャンプ場を探しているならアポイ岳ファミリーパークキャンプ場はとてもいい場所なのでオススメします。参考にしてみて下さい。

 

ハル「クワガタ取れなかったのは残念でしたー。」

 

ハルでした、それではまた。

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプギアなど

 

アクセス

 

周辺施設 

 お風呂

www.apoi-sanso.co.jp