タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【キャンプ採集】ノムックさんのクワガタ採集、結果報告

f:id:halu89:20200807123058j:plain

どーも、ハルです。

 

夏→キャンプ→昆虫採集、はい!この流れが鉄板ですよね?間違いない。と言う事で、今回は友達であり相棒であるノムックさんがキャンプで昆虫採集をしてきたのでご報告したいと思います。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプの醍醐味

さてキャンプでの楽しみは色々ありますが、やはり忘れてはいけないのがそう!昆虫採集です夏のキャンプの夜、街灯を見たら近くに行くしかないんです。蛾のように

 

なぜ?って、クワガタがいるから!

 

最近のお子様達は探さないのかな?結構まわりでは虫が触れないなんて子がたくさんいます。うそだろーーー!?って心の中では叫んでいるのです私。流石に本人や親御さんには言いませんよ、大人ですから。

 

ですが、ノムックJr.はクワガタが大好きなんですねー、いい!もう周りが見えないほど昆虫採集に夢中になっちゃうみたいなんです。

 

クワガタすら触れないなんて聞くこともあるこの世の中で、まだまだ最近の子も捨てたもんじゃないなと感じます。昆虫採集のクワガタには夢がある!

 

話が脱線しましたが、この日は天気は曇り街灯が映える最高の日だったようです。気温は若干低めではありますが申し分ないコンディション

 

f:id:halu89:20200807123612j:plain

採集中に見つけた虫の画、カナブン系かな?ハムシ系かな?ピンボケでわからない!けどとりあえず甲虫である事は間違いない。うん。それなりに虫も出ているようでやっぱり悪くはないがクワガタがいない。

 

スポンサーリンク
 

 

やっと発見です。

f:id:halu89:20200807123717j:plain
クワガタを探して、木を見まくってると木の中にうずくまる黒いやつ!やっとここで一気にジュニアのテンション↑グーン、もう写真どころではない状態だったそうで必死に撮ったこの1枚。臨場感があります。

 

f:id:halu89:20200807123752j:plain
中からつついて転がし出すと、この画像からだとはっきりはわかりませんが、ジュニアいわくアカアシクワガタのメスではありませんかと!アカアシクワガタは採集していてもあまり個人的には見かける事が少ない種類のクワガタ

 

サイズを測ろう試みたらしいのですが、ジュニアが全く手放さずサイズは測れませんでした。このあとも、周囲を探索したようですがクワガタの影はなくこの日はここで終了したようです。

 

採集数・発見数

アカアシクワガタ

メス・・・1

 

採集データ

【採集日】2020年7月5日

【場 所】道中エリア

【天 気】曇り

【時 間】23時くらい

【湿 度】90%

【気 温】17°

【 風 】不明

【備 考】なし

 

まとめ・感想

実際にその場にいたわけではありませんが、やはり気温が多少低めだったのが良くなかったのかな?と思いますが、知り合いの昆虫採集歴50年のじーさんは

 

長年の経験からクワガタは最低気温が15°を下回らなければ大丈夫!必ず何処かにいる!っと自信満々に言っていました。そこで根拠は何?と聞くと

 

完全な経験値からくる回答との事です。データを取ったわけでも学者でも何でもないので当てにはなりませんが、経験値は大事だとは私は思っているので私も信じています。

 

嘘か本当かは置いておいて、時期もコンディションは悪くはなかったのでただ単にタイミングが悪かったんではないかと感じます。自然相手ですから、いつ飛来するかもその日次第なんでね

 

それでも、0匹では無かっただけ良かった。これからどんどん増えるし楽しくなる時期なのでクワガタ採集をしていってもらいたいと思います。

 

ハ ル「キャンプ=クワガタこれ!」

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい