読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

クリーニングの受け取り日を過ぎた後の【保管期間】ってどれくらい?

どうも、ハルです。

 

あなたはクリーニングを頻繁に使う方ですか?私はほとんど使うことはないのですが、ちょっと前に久しぶりに近くのクリーニング店に服を出しました。

 

先程ちょっと前と言いましたが・・・

実は3ヶ月も前の話!!

 

「あーーー⁈そういえば!」ってなり

仕事だった為、急いで妻にお願いし取りに行ってもらいました。

 

普段から使うことがないので、すっかり忘れていて本当にクリーニング店の方には申し訳ないことをしてしまいました。

 

ふと思ったのですが、クリーニング店はどれくらいなら預かってくれるのだろうと思い色々調べましたのでご紹介致します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

クリーニングの保管期間って?

f:id:halu89:20170224222815j:plain

クリーニングを注文したら、必ずしも時間ぴったりに取りに行けるものではないので2週間くらいは受け取り期間があります。

 

それでもなかなか取りに行くことが出来ない状況ってあると思うんです。

 

受け取り期間とは別にクリーニング店にはある程度の保管期間と言う項目を用意しています。

 

では一体、何処までが保管期間に入るのか?

 

それは、受け取り日〜か受け渡し日〜が保管期間になります。保管期間は色々なクリーニング店によってスタート位置が異なります。

 

初めに言っておきますが、保管期間はあくまでも緊急措置みたいなものだと思うのでしっかりと受け取り期間を守って取りに行って下さいね〜。

 

 

 

店によっての違いは?

f:id:halu89:20170225085434j:plain

ポニークリーニング

利用規約

[第3条](9)お渡し予定日より30日を経過してもお引取りがない商品は倉庫保管となる場合があり、保管サービス等の特約のない限り1点につき1日20円の保管料・火災保険料をいただく場合がございます。尚、商品を店頭に返送するまで1週間程度かかります。

HP http://www.pony-cl.co.jp/

 

約1ヶ月の保管期間がありそのあとは1点につき1日20円の保管料⁉︎ということは、私は3ヶ月過ぎたから2ヶ月分の保管料

 

60日✖️20円=1200円

が保管料ということで高いー!

 

気をつけねば、クリーニング代が倍になるかもしれないです。

 

 

クリーニングルビー

利用規約

クリーニングが仕上がりましてから6ヶ月を過ぎますと、お預かりすることが出来ませんのでそれまでにお引き取りいただけますようお願いいたします。 万が一6ヶ月を経過した商品をお渡しできない場合には、保証はいたしかねますのであらかじめご了承下さいますようお願いいたします。

HP http://www.rby.jp/

 6カ月が限界ギリギリのようですね。

 保証はいたしかねますとのことなので、廃棄はしないかもしれないですが

 心当たりがある方はお早めにどうぞ〜

 

 

白洋舎

利用規約

(賠償額の減縮) 第6条(2) クリーニング業者が洗たく物を受け取った日より90日を過ぎても洗たく物を利用者が受け取らず、かつ、これについて利用者の側に責任があるときは、クリーニング業者は受け取りの遅延によって生じた損害についてはその賠償責任を免れる。

HP http://www.hakuyosha.co.jp/

 受け取った日から90日なので、クリーニング期間が大体遅くても2〜3週間くらいだとおもうので、約2カ月くらいは大丈夫かとおもわれます。

 

 

エンパイアー

利用規約

2.クリーニング品は、仕上り日から1か月以内にお引き取り下さい。1か月以上のお預りは、1点に付き100円(税抜)の保管料がかかります

3.また、お預り後(保管品については、保管期間を除いて)1年を経過したお品物についても、当社は責任を負いません。

HP http://www.empire1912.com/

 1ヶ月以上が1点につき100円なので、何ヶ月過ぎても100円なのでしょう。

ただ、保証は1年が限界ギリギリ規約文からは廃棄まではなさそうですがお気をつけて。

 

 

ホワイト急便

利用規約

■ 仕上り品のお届け 4. 宅配業者の保管期間を超えて当社に返却され、3ヶ月以上経過しても連絡がつかずお客様によるお受取りがされない場合は、断りなく処分することがありますのでご注意ください。

HP http://white-kyubin.com/

 保管期間は3ヶ月と比較的短めに設定されているようです。

しかも、規約には処分することがあるとしっかり明記されていますので厳し目な内容

ご利用の際は期間はしっかり守る事をおすすめします。

 

 

喜久屋

利用規約

(9)預かり日より90日を経過してもお引き取りが無い場合、再洗い、再処理、再修理、クリーニング料金のご返金は行いません。また、その際の保管の責任は負いかねます。 お渡し予定日より2年以上お引き取りが無い場合はお客様が所有権を放棄したものとみなし、弊社が処分を行っても異議を述べないものとします。

HP http://www.kikuya-cl.co.jp/

預かり日から 90日なので、実質的は期間は2ヶ月ほどかな?

限界保管期間は2年と長めになっていますが、所有権を破棄したものとみなし・・・と記載されていますので処分されてしまうかもしれませんね。

 

そんなに気づかない人もいるのかな?

 

 

うさちゃんクリーニング

利用規約

[第2条](6)お渡し予定日より6ヶ月を経過してもお引取りがないお品物につきましては、弊社にて廃棄する場合がありますので、予めご了承をお願いいたします。

HP http://www.usachan.co.jp/

保管期間は予定日より6ヶ月なのですが、限界も6ヶ月なので少し注意が必要かもしれません。しかも、破棄と記載れていますね。

 

大丈夫ですか?忘れていませんか??

 

スポンサーリンク
 

 

実際に過ぎたら

私は今回受け取り日から3ヶ月ほど過ぎてしまいました。

 

利用した所は比較的に規約が優しく破棄までは記載されていなかったので、普通に受け取りができましたが保管料が若干かかってしまったのが結果

 

店員さんの対応も良かったようで、珍しくないような対応だったみたいです。助かりました。

 

妻には「ほんと、だらしないんだから!!」と散々お怒られました。

 

これはあくまでも一例に過ぎないので、店によっても異なることは上記でわかると思いますので個人店なら尚更ですが、しっかりと確認した方が良いかもしれません。

 

 

 

こんな例も

・1年近く忘れて取りに行ったら破棄されていた

・店の店員さんにヒドく怒られた。嫌な顔された

・数ヶ月遅れたらカビが生えていた。

・料金の半額を取られた

 

などがあるようです。確かに個人店とかなら怒られる事はあるかもしれません。

 

大手ならアルバイトやパートの方だと思うので叱られるようなことはないと思います。ですが、店員さんや店側にしたら

 

「本当に迷惑な話しです」と言った内容もあったので、気をつけてくださいね。

 

 

便利な保管サービス

f:id:halu89:20170225090116j:plain

 白洋舎

    • ○ クリーニング後専用の保管庫でお預かりします。
    • ○ 湿度、温度管理の行き届いた保管庫でお預かりしますのでカビや害虫の心配もなく、ご家庭のクローゼットの有効活用につなげていただけます。
    • ○ 受付、お渡しは年間いつでも可能
    • ○ お預かり期間は4カ月~1年間の間でお客さまにご指定いただけます。
    • ○ お急ぎの場合は予定のお預かり期間に関わらず、ご依頼後24時間以内(土日祝日を除きます)にお引渡しいたします。
    • ○ 保管後の衣類の包装は消臭効果のある炭入りの不織布カバーでお渡しします。通気性の高いカバーを使用しますのでお渡し後もカバーをそのままご利用いただけます。

    保管料金は

    • ・衣類4ヶ月1,900円+税~
    • ・毛皮・皮革製品4ヶ月2,700円+税~

    お預かりのお品物見積金額・期間によって異なります。

私のようなズボラな人や自宅に収納スペース少ない方にはこんな素晴らしいサービスもあります。

 

アパートなどでクローゼットが狭い方などは保管サービスを利用すると良いかもしれません。

 

時期終わりにクリーニングを出すタイミングと一緒に保管サービスを利用すれば取り忘れの心配もないだろうし

 

冬服などであれば時期には必ず連絡してくれますし時期物なら必要なので使用するから、嫌でも思い出すだろから忘れっぽい方にも最適なサービスだと思います。

 

 

まとめ

例として大手のクリーニング店の保管期間をあげてみましたが、個人店とか小規模のクリーニング店とかはまた内容が異なりますので

 

自信がない方は事前に確認をしておくと間違いないと思います。

 

大体が2ヶ月〜3ヶ月程度がいい所なので目安にするといいでしょう。

 

そんなに大差はないとは思います。

 

せっかくクリーニングにだして怒られたり、破棄されたりしたらなんか面白くないですからね

 

どうしても忘れっぽいなら保管サービスなども検討すると良いかもしれません。

 

私のように使用頻度が少ない方は受け取り日・保管期間には十分に注意してクリーニングにだして下さいね。

 

参考になれば幸いです。

 

ハルでした!

 

スポンサーリンク