タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

沖縄県民も絶賛【歩】のサーターアンダギー絶品過ぎる!

どうもどうもハルです。

 

最近沖縄旅行にいきまして、沖縄といえば有名なお菓子がありますよねー。

 

サーターアンダギー!

やっぱりこれでしょ!

ちんすこうとかは言わないでね。

 

沖縄に行ったことがあるならわかると思いますが、サーターアンダギーって有名なだけあって店がいたるところあり過ぎるんです。

 

ちょっとしたお店の中とか露店ぽいお店とか大々的にやってるお店とかね、正直分からない!価格は1個100円も行かないので時間があるなら食べ歩きも出来るとは思いますが

 

行きたいとこ山積み状態の私は、そんな時間はありません。

 

そこで、沖縄の民の知り合いが居たので聞いて購入し食べてました。とても絶品だったのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

サーターアンダギーとは

f:id:halu89:20170309154417j:plain

 サーターアンダギーのサーターは砂糖、アンダギーは揚げ物のことで、その練った種をゆっくり揚げます。

 

最初は鍋底に沈んでいる種がふわっと浮き上がり自分で回転しながら球形の片方だけが割れチューリップのような形になります。

 

沖縄ではとてもポピュラーなお菓子

 

価格 

1個・・・50円〜100円程度

 

種類

プレーン、紅芋、黒糖、 塩、蜂蜜、など

 

 

 

絶品【歩】のサーターアンダギー

f:id:halu89:20170309152721j:plain

店舗

〒900-0014

沖縄県那覇市松尾2-10-1

第一公設市場内(2F)

 

電話

098-863-1171

FAX

098-863-1156

 

営業時間

午前10時〜売り切れまで

※なるべく早い時間に行く事をおすすめします。

 

アクセス

 

 

 

感 想

サーターアンダギーなんてどれも大体一緒でしょ!

 

というのが食べる前の私でした、だって創作料理じゃあるまいし小麦粉と砂糖と卵黄と大体の作りが一緒だから

 

「そんなに変わる?」

 

油が違ったり、ちょっと材料がプラスアルファでそんなんで劇的にかわるわけないじゃん!って思いませんか?

 

変わるんです!もう一度いいますよ!

 

変わるんだよーーん!

 

ほんとにビックリしましたよ、歩のサーターアンダギーを食べる前に違う店で食べて居たから余計に分かったのもありますが

 

違う店が不味いとか言ってるわけじゃないですからね、好みですよ・・・好み!好み。

 

味もさることながら、硬さや、サクサク感が全然違う!

 

ただ、絶品ですよ!って言われても正直半信半疑になりませんか?

 

だから、沖縄人も絶賛するサーターアンダギーを私が熱く語ります。

 

スポンサーリンク
 

 

揚げ方が絶妙

f:id:halu89:20170309153436j:plain

硬すぎず、且つサクサク感が凄い。

 

大体のドーナツ系のお菓子って1日置いたら、湿気ったりしてなんかパサパサになったりして美味しさが落ちたりしませんか?

 

ここのサーターアンダギーは違うんですよ、賞味期限は10日と他の揚げ菓子より持ちが非常に良いのが特徴

 

ガッチリ密閉して湿気シャットアウト!とかは別にしていません、普通に最初から入っていたジップロックみたいな袋を閉じているだけ

 

なのに、サクサク感の落ちが悪くないし、しかもある程度なら時間が経っても中までしっかりとサクサクしているんです。

 

 

 

f:id:halu89:20170309154605j:plain

上の画像は実物の歩のサーターアンダギーです。

 

これがまたうまい、甘すぎない感じがまた最高!味はしっかりと中まで甘さがあり美味いの一言。

 

揚げたてとかは確かし美味いけど、ポイントは時間が経っても美味いということ

 

結構ありがちなのは揚げてある表面は美味いけど中がパッサパサで、しかもなんか味気ない感じ、これは私が良く感じることです。

 

ですが、歩のサーターアンダギーは中まで甘さがしっかり付いて冷えてもうまいし

 

冷えたときにあるパサパサ感があまりなくサクサク感があるのがまた美味さを引き出し食べるのが止まらなくなります。

 

大きさ的にも丁度良い大きさで、個人的にはとても食べやすく大好きです。

 

女性の方にも食べやすいサイズですよ。

 

 

 

店&オーナーさん

例え最高の味・最高の価格で料理をだされても店の雰囲気や店員の対応が悪かったら、何を食べても私は絶対に次は利用しません。

 

ですが、お店の方はとても親切・丁寧でとても優しくうちの子が大好きになったくらい

 

「あのおばさんの店にまた行きたい!」

っていうくらい。

 

確かに人柄も良くて好きになるのがわかります。

 

人柄もありあの味だから、人気があるんだと思います。

 

売り切れることもあるようです、もし確実に食べたいのなら予約することも可能なようなので

連絡し予約することをおすすめします。

 

 

 

 まとめ

今回食べたサーターアンダギーのお店、「歩」は今までのイメージを一変してくれる味に感動しました。

 

サーターアンダギーは色々な店・色々な味があるし好みが別れると思います。そんな色々な味を楽しむのまた1つの魅力だと思います。

 

もしまだ食べたことがないのであれば紅芋や黒糖などがありますが、サーターアンダギーを楽しむならやっぱりプレーンから食べるといいかもしれません。

 

サーターアンダギーの本来の美味しさが他の味に邪魔されずわかりやすいから

 

あと、牛乳と一緒に食べると更に美味しくなりますよ。

 

これから沖縄に行く方やまだ食べた事のない方は是非食べてみてください。サーターアンダギーが更に好きになること間違いなしですよ。

 

ちなみ我が家はお土産にこれを大量購入しました。知り合いのお土産としても最高なのでお土産に迷ったら買って行くと喜ばれると思いますよ。

 

日持ちも十分にします、歩のサーターアンダギーは10日も持ちます。他はどうかはわかりません。

 

沖縄名物、絶品【歩】のサーターアンダギーの紹介でした。

 

行ったら絶対に食べてねー

「おいシーサー!」

 

ハルでした。

スポンサーリンク