タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【森町】さっぱりな味わいのジェラート「ピタカの森アイス工房」行ってきたよー。

f:id:halu89:20170811232453j:plain

どうも、ハルです。

 

夏はアイスが美味い季節!私は冬でも食べます、暖かい部屋の中で食べるアイスもまた格別なんですよねー。

 

脱線しましたが、今回函館旅行に行った時に寄ったジェラートのお店「ピタカの森アイス工房」に行って来ました、さっぱりとしたジェラートが美味しかったのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

ピタカの森「アイス工房」

f:id:halu89:20170811234206j:plain

北海道森町にある牛乳製造販売の会社。 新鮮な牛乳と手作りの乳製品を販売・宅配.。 直営店は、道央自動車道大沼公園IC」入口にある「ピカタの森アイス工房」

引用先:駒ヶ岳牛乳オフィシャルサイト

 

 

 

アイス工房の外観

f:id:halu89:20170811232518j:plain

まずは目に入ってくるのは、綺麗なロッジ風なオシャレな建物

 

前面は全て窓で開放感があり、入りやすい雰囲気になっています。

 

建物の周りはしっかりと庭のお手入れがされているし、芝なんかは綺麗に刈られいて晴れた日なんかはとても気持ちがいいと思います。

 

ハル「芝は本当に綺麗です。我家の芝とは雲泥の差!」

 

周りには、外で座って食べれるスペース複数箇所あり店内で食べるというよりは外で食べるのをイメージしているのかな?

 

駐車場は砂利になっていて区切られた線などはなく自由に停めれるようになっています。

 

ハル「綺麗に停めれば20台くらいはいけるかな?」

 

アイス工房の店内

f:id:halu89:20170811232618j:plain

木を基調とした、オシャレな店内で窓側でも食べれるように8席あります。

 

f:id:halu89:20170811232641j:plain

常時20種類はある色とりどりなジェラートがありどれも美味しそう!なんとも綺麗に4ならんであってジェラートのディスプレイの仕方がおしゃれです。

 

スポンサーリンク
 

 

アイス工房の流れ

f:id:halu89:20170811232658j:plain

外にも手書きで可愛いメニューがありますが、シングル・ダブル・トリプル・特盛と種類を選びます。

 

そして、店内にいる店員の方に種類を告げて料金を払います。

 

常時20種類ほどあるフレーバーからお好きなフレーバーを店員の方に告げてジェラートを受け取ります。

 

ハル「季節によってフレーバーの種類が変わるようなので前回行った時期をズラして行くといいかもしれません」

 

フレーバーの名前を言う前にまず先に、ダブルなのかシングルなのかを伝えてあげるとスムーズにいくのでいいです。

 

それか、店員さんから「ダブルの方ー」と言われるのを待つかです。

 

 

乳製品の販売も

f:id:halu89:20170811232808j:plain

お店の名前にもありますが、「株式会社駒ケ岳牛乳」が経営しているだけあって乳製品にも力が入っているようです。

 

牛乳やヨーグルト、チーズやスナックなど様々な乳製品もあるので乳製品好きにはたまらない感じです。

 

ハル「チーズなんかは美味しそうだったなー」

 

 

アイス工房のジェラート

f:id:halu89:20170811232834j:plain

私が頼んだフレーバーは「かぼちゃ」と「紫芋」をダブルで頼みました。今回はしっかりとコーンにしましたよ。やっぱり映えますなー!

 

かぼちゃはかぼちゃの甘みがふんわりとほのかに感じてなかなかの美味しさ!

 

紫芋も芋の甘みがあり牛乳との甘さが優しく混じり合ってしつこくなく美味しかったです。

 

f:id:halu89:20170811234059j:plain

妻は「マスカルポーネ」と「ハスカップ」のダブル

 

ハスカップハスカップの甘酸っぱい感じを失う事なくふんわりと優しくなっている仕上がりで美味しかった

 

マスカルポーネはチーズの旨味をがしっかりと残っていて牛乳とのバランスがいい!やはり同じ乳製品だけあって間違いなしのフレーバー。

 

f:id:halu89:20170811234120j:plain

子供たちは「バニラ」と「チョコ」

 

バニラは乳製品の販売会社だけあって間違い無い味わい!さっぱりとした牛乳の美味さがしつこくなく、暑い日は最高!の味わいで美味しかった。

 

チョコも牛乳とチョコのバランスが良くアイス工房の味わいでもあるさっぱり感が失われるずに良かったです。

 

 

まとめ

アイス工房のジェラートはあっさりとしたジェラートがとても美味しかった。

 

人それぞれ好みはありますが、濃いジェラートではなくあっさりと清涼感のあるジェラートが好きな方にはたまらないジェラートです。

 

特に乳製品系のフレーバーはやっぱりおすすめです。牛乳本来の味を活かしている感じですので

 

森町や函館に行く機会がありましたら、よってみて下さい。あなたの好みに合ったジェラート・フレーバーがあるかもしれませんよ。

 

ハル「晴れた日に食べたら更に美味しく感じるんだろなー」

 

ハルでした。

まったねー

 

スポンサーリンク
 

 

アクセス

北海道茅部郡森町字赤井川81-3

 

営業時間

4月〜11月

平  日   9:00〜17:30

土・日・祝  9:00〜18:30

(季節により変更あり)

 

電話

TEL:01374-5-2323

 

定休日

不定休(季節により変更あり)

 

合わせて読みたい