タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【冷やご飯】の以外な効果とおいしさの魅力を熱く語ります。

どーも、ハルです!

 

突然ですが、冷やご飯好きな人?・・・・・

いない?いる?

 

私の好きな食べ物ランキングに冷やご飯はランクインします。それぐらい好きです。

 

ですが、私はいままでに冷やご飯が好きな人に出会ったことないんですよ。

 

「やっぱりご飯は温かい方が良いでしょー」

「えーまじ?」

 

みたいな感じの反応ばかり

そんなに嫌かなー?

 

私の場合は純粋に冷やご飯が好きなのですが、色々調べたら、ただ美味しいだけではなく他にもダイエット効果があったり違う魅力があったので

 

冷やご飯について熱く語りたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

冷やご飯の定義

f:id:halu89:20170222215835j:plain

これは勝手な私個人の定義になるのですが

 

「常温で冷えたご飯」

これが冷やご飯だと思っています。

 

ちなみに似たような感じで冷蔵庫に入れたものは冷たいご飯であって冷やご飯ではない!

 

あれは水分も一緒に飛んでいるので、美味しくないし正直食べれたものじゃないです!

 

間違うことはないとおもいますが冷凍庫に入っているのは冷凍ご飯であって冷やご飯ではないのであれも違います。

 

常温に近い温度で徐々に冷めたご飯、これが冷やご飯です。

 

 

魅力と効果

f:id:halu89:20170222221346j:plain

効果

ダイエット効果がある

これは、ごはんが冷めることによってデンプンが難消化性でんぷん(レジスタントスターチ)」というものに変わり、腸で吸収されにくいから太りにくいというもの。

 

なので、温かいご飯と冷えたご飯を同じ量食べても腸での吸収率が違うから、冷えたご飯の方が太りにくいと言うことです。

 

参考本

 

腹持ちが良い

冷やご飯にすることにより、米が硬くなる→しっかり噛む→中枢神経が刺激され満腹感がでる

 

それに加え消化されにくいから腹持ちが良いから沢山食べなくても大丈夫

 

便秘改善

難消化性でんぷん(レジスタントスター)が腸に届く→腸内細菌を良い影響与える→腸内環境良くなる→定期的なお通じがある→便秘解消!

 

このような感じ

 

魅力

熱い料理を更に美味しくする!

今回、私が最も熱く語りたかったのはそう!この魅力なんです。

 

先程も書きましたが、私は純粋に冷やご飯が好きなんです!

 

ちょうど良い水分の感じ、そして歯応えのある粒、そして冷えたらわかるごはんの本当の甘み旨味

 

冷やご飯は本当の意味で、お米の旨味がわかるごはんだと感じます。

 

ですから、良い米であればあるほど冷やご飯はより美味い!

 

おすすめのお米

 

ダイエット効果?便秘解消?どーでもいいといってもいいぐらい。

 

私が伝えたいのは、美味しさの魅力!

 

そんな魅力を語っていたら、長々と書いてしまいますので今回は冷やご飯を究極に上手くする相方(料理・おかず)をご紹介したいと思います。

 

冷やご飯に合うおかず3選

※これは私が感じる感想になります

 3選と書きましたが、激選された3選になります、他にもあるのですがこれは自分の中で間違いない!と思える料理を選びました。

 

是非試して頂きたいです。

 

カレー

f:id:halu89:20170222222005j:plain

まずはカレー、条件としてはアツアツに温められたカレー!これは本当に冷やご飯に合います。2合くらいは軽くイケる料理。

 

カレーの熱い状態をちょうど良い温度に下げ且つ美味さを強調してくれる

 

これは本当に冷やご飯に合います、と言うか冷やご飯じゃなきゃダメと言っても過言ではないくらい!

 

カレーの時は出来るなら、冷やご飯を出して欲しいと思っています。

なので、私はカレーを食べる際は常に食べる数十分前にはご飯を器に入れご飯を冷やしてから食べる準備をしています。

 

なかなか妻には「ご飯冷やしておいてね!」とは言いづらいし、しかも食べたいのは自分1人しかいないと言う状況だから尚更

 

ちなみにカレーはバーモントカレー(甘口)が個人的には好きなのでオススメですが、自分が好きなカレーでやると良いと思います。

 

捕捉ですが、ご飯は完全に冷えている方がベストです。

 

あとカレーに限らず、シチューなども合いますのでおためしあれ。

 

スポンサーリンク
 

 

麻婆豆腐

f:id:halu89:20170222222501j:plain

これも素晴らしい料理!この麻婆豆腐もカレー同様に作りたてで熱々の状態がベスト!

 

出来るなら麻婆豆腐丼にして食べて頂きたい!

 

麻婆豆腐の甘みと辛みが冷やご飯にかかることにより、ちょうど良い温度になり麻婆豆腐の美味しさをグンと引き上げてくれます。

 

「うまーーーい」ってなります。

 

下に溜まった麻婆豆腐の汁とご飯が混ざり合った感じもまたたまらない!

 

私は丸美屋の麻婆豆腐(甘口)が好きなのでオススメ致しますが、好きなメーカーの麻婆豆腐でも大丈夫です。

 

 

茹でたウィンナー

f:id:halu89:20170222223000j:plain

今回1番のおすすめです!茹でたウィンナーソーセージ!料理ではないですが、これも最高に美味しいです。

 

ウィンナーは出来るなら、粗挽きウィンナーで日本ハムが販売しているシャウエッセンのウィンナーがベスト! !

 

焼き」ではなく「茹で」であることがポイントです。

焼きでも美味しいですけどね。

 

茹でたウィンナーのパリッ!と肉汁がジュワッと出た時のあの味わいが冷やご飯にまた合うんですよ!

 

「いやーたまらない。」

 

これは好みになりますが、私は茹でたウィンナーにブルドッグソースをかけて食べるのが大好きで、肉汁とソースが混ざった感じが絶品でしかたありません。

 

他にも、森の薫りやアルトバイエルンなどがありますがそのような感じの茹でたらパリッとするウィンナーなどであれば大丈夫です。

 

茹でウィンナー+ソース+冷やご飯」です

騙されたと思って是非やってみて下さい。

 

 

まとめ

冷やご飯には腹持ちもいいし便秘解消そしてダイエット効果もある!

美味しくてこんなにも効果があるならやってみる価値は十分にあると思います。

 

しかも簡単!ただご飯を冷やして食べるだけですからね

 

なので、もしやる機会があるのであれば先程ご紹介した冷やご飯に合う料理も是非試してみて下さい。

 

カレー・麻婆豆腐・茹でウィンナーこの3つで食べたら冷やご飯に対する見方が少し変わるかもしれませんよ!

 

これを機に冷やご飯が好きになってくれる人が居たら本当に感激!未だに誰に話しても解ってもらえないので、非常に寂しい状況・・。

 

きっと1人くらいは居るでしょー。

頼む居てくれ・・あっみーつけた!

 

ハルでした。

スポンサーリンク