タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】クワガタ樹液採集「ご神木」は今年も健在かなー?

f:id:halu89:20170707101932j:plain

どうも、ハルです。

 

クワガタ採集をしていたら、いつか必ずどこかで見つけることがある「ご神木」

 

クワガタ捕りでご神木とは樹液をガンガン出している木のことなんですが、私の知っている木はすごいんです。

 

何がすごいかって?木の至る所から樹液が出ているんです。

 

今回はご神木とはどんな木か?とクワガタ樹液採集もしてきたのでその事についても書いていきたいと思います。

 

 

ちょこっと読んでほしい記事

 

 

スポンサーリンク
 

 

ご神木とは

f:id:halu89:20170707102005j:plain

まずはご神木の話しなんですが、クワガタには木によって集まる集まらないがあるんです。そこらへんにある木を見ればいるわけではないんですよ。

 

クワガタ捕りをした事がある方ならわかるとは思いますが、集まる木とは一般的にクヌギ・コナラ・ヤナギの木などがあります。

 

もっとわかりやすく身近に感じる様に言えば、「ドングリの木」が1番わかりやすいと思います。

 

その中でも、先ほどあげた木に樹液を出す木と出さない木があるんです。それは時期や条件によっても変わるのですが、クヌギだからと言ってクワガタやカブトが常にいるわけではないんです。

 

その樹液を出す木の事を「ご神木」と言っています。たぶん、クワガタ捕りされている方の業界用語的な感じだと思います。

 

 

毎年恒例

f:id:halu89:20170707102031j:plain

北海道にも遅い夏が始まり、クワガタの季節になると私は必ず行く場所があります。

 

それはクワガタが集まる木、先ほど説明をした「ご神木」です。別に神を崇めているわけではありませんよ。

 

クワガタがやたらと集まる木があるんです。私の知っている木は、毎年しっかりと樹液を出してくれますし、本当にすごい木なんです。

 

ハル「木によっては、樹液が出なくなっちゃう事もあるんですよ。」

 

毎年その木を見て樹液の出方や虫の集まり方などを観察してタイミングを見るんです。

 

 

色んな生き物も

ここは自然豊かな場所なので、道中色々な生き物に会います。

 

f:id:halu89:20170707102111j:plain

最近知ったのですが、サッポロマイマイという名のカタツムリで森に行くと結構な確率で遭遇します。

 

f:id:halu89:20170707102128j:plain

下の子が見つけた虫、なんて名前か解らないのですが、触覚が蛾みたいな感じです。カミキリ虫の仲間なんかな?

 

カミキリ系の虫は結構います。

 

f:id:halu89:20170707102152j:plain

夏を感じる、蝉の脱け殻

 

この日も引っ切り無しに「ミンミンミン」って鳴いていました。夏を感じますねー

 

ご神木に向かう時は子供達といつもワイワイしながら、行くのでこれもまた結構楽しいです。

 

森の散策は色々な発見があったりして本当に面白いですよー。

 

ハル「海より山派です!山オヤジ。」

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

「ご神木」1本目

f:id:halu89:20170707102223j:plain

さて車を降りて、歩く事15分色んな生き物を観察しながら目的のご神木に到着!今年はどーかな?

 

周りを見渡す限りクワガタはいません、とりあえず木にキックもしてみましたが落下なし!タイミングが悪かったんかな?

 

対自然なんで、ご神木とはいえ居ない時も勿論あります。

 

樹液採集の基本は朝方3時〜5時か夜の9時〜12時が狙い目と言われています。時間帯がとても大事なんですが子供も一緒に行くとなるとなかなか上手く時間帯に行くことができないんです。

 

今回はクワガタはいませんでしたがでも、周りにする匂いがすごい!あの樹液独特の甘酸っぱいというか、酸味がかった匂いと言うのか樹液臭がもの凄い鼻に刺さるので今年も健在で大丈夫な感じ

 

f:id:halu89:20170707102245j:plain

上を見上げるとスズメバチが夢中になって食べているので樹液は順調に出ているのだと思います。

 

ハル「スズメバチに気付かずキックしてたー!」

 

蝶もかなり居ました。

 

近いうちにクワガタもたくさん集まりそうなんで夜か朝方に行ってみてもう一度確認して見ようと思います。

 

ハル「樹液採集では、スズメバチがかなりの確率でセットになりますので行かれる方は注意して下さいね!」

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

 

「ご神木」2本目は大丈夫?

f:id:halu89:20170707102308j:plain

さて、本日2本目のご神木。

 

ハル「・・・おおー!イターー!」

 

ミヤマクワガタがペアで居ます!サイズ的には6㎝あるか無いかくらいかな?

 

いつ見ても、この瞬間はワクワクします。

 

よく見たら、スジクワガタかコクワガタのメスもいるじゃありませんか。もう我が家では、飼う事は出来ないので今回はリリース、と言うかそっと見守ります。

 

ここは数本ご神木があるのですが、居たのはミヤマクワガタのペアだけ。

 

ハル「ここら辺はもう少しあとの方がいいのかな?」

 

いつもいる奴、スズメバチは居ませんでしたが蝶の集り方はとても凄いし樹液の匂いも凄かったので、2本目も大丈夫!

 

今年も2本目は期待出来そうです。

 

ここはあまり人には知られて無い感じなんで、特に期待大なんですが知られていない分、人が入らないので熊との遭遇が怖いんですけどね。

 

ハル「鈴は勿論ですが、やたらと音出しまくりで歩いてます。」

 

まとめ

今回はクワガタは捕れませんでしたが今年も「ご神木」は大丈夫のようです。樹液の出も悪くなさそうだし、虫の集まり方もOK!

 

匂いも発酵臭がしっかりとしていましたので大丈夫そう、あと他にも数本ご神木はあるので近いうちに確認してきたいと思います。

 

ご神木はクワガタ捕りをしていたら必ずどこかで出会うと思います。そんな木を見つけたり、教えてもらったりしたら本当にワクワクします。

 

クワガタ・カブトムシ採集に興味があったら是非「ご神木」を探してみて下さい、匂いもそうですが、見た目でもすぐわかることもあります。

 

ハル「私の知ってる木は本当に異色感が凄いです、うわー⁈ってなります。」

 

子供がいる方なら、そんなクワガタが集まる木を知っていたらお父さんの株は一気に上がりますよ。特に男の子なら絶対喜びますから!

 

あと最後に、そんな「ご神木」を見つけれないからと言って木を傷つけて無理やり樹液を出そうとする人をたまに見かけますがそんなことをしても樹液はほとんど出ないのでやめて下さいね。

 

色々な条件が整って初めて自然に出るからこそ「ご神木」はすごいんです。そしてそんな木を何回も通って見つけた時に感動があるんですよ。

 

 ハル「さーいよいよ夏も本番!クワガタいっぱい捕るぞー!ミヤマの7㎝UP出てこーい!

 

タノポジライフのハルでしたー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい