タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

ちょこっとクワガタを見に子供と近所で灯火採集!【道南エリア】

f:id:halu89:20170701212047j:plain

どうも、ハルです。

 

最近はもう、何をしていてもクワガタの事ばかり考えています。

 

 

北海道の捕れる期間は短くて、6月〜8月の中旬くらいまでなんで本当に短い!いないことはないのですが、捕れる数が本当に激減するんです。

 

特にミヤマクワガタノコギリクワガタは居なくなるんです。

 

本州や九州など南の方は捕れる時期が早いから長い期間楽しめるので羨ましい限りです。

 

短いながらも北海道でクワガタ採集を楽しんでいきたいと思います。今回は近所の灯火採集に行ってきました。

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

近所はいるかなー?

f:id:halu89:20170701212538j:plain

私が住んでいるところは田舎なんで近所にもそれなりにクワガタが出る条件が整っています、数は少ないながらも時期には出てくるんです。

 

今日は、最低気温も高く湿度は気持ち低くカラッとしていますがまあまあの条件

 

ハル「虫が出る条件はやっぱり高温多湿が最高なんですけどねー」

 

北海道の私の地域はなかなか熱帯夜にはならないんですよ

 

街灯にも多少、羽虫が飛び回っているのでタイミングが良ければゲット出来るかもしれません。

 

まずは、水分補給ということで近くのコンビニで飲み物を買いに行きました。飲み物を選びレジに行く最中に、

 

ハル「ん?・・・イターーー!」

 

コンビニの中にあるマットの上にミヤマクワガタ君、なかなかかわいい小さな個体。と侮っていたら先制の1挟み!

 

小さいからかなり痛い!メス並み!ちなみに挟まれて痛いのはメスの方が痛いです。

 

体には金の産毛があったので、生まれてそんなに経っていないと思います。顎(アゴ)の形状があまり良くないので、幼虫時代に栄養が少なかったか、暖かかったのかな?

 

コンビニの中でしかもそれなりにお客さんもいたので写真は撮れなかったのですが持ち帰ったミヤマクワガタ君はこちら

f:id:halu89:20170701212604j:plain

 

かなり勇ましくギャー!ってなっております。

 

今回も小さいながらも、なかなかの好スタート。まさかあんなところでゲット出来るとは思っていませんでした。

 

外ならまだしも、コンビニ内ですからね。

 

目的の街灯到着!

早々にコンビニでミヤマをゲットし車を走らせ、今日の採集場所でもある街灯に到着したのですが、まず目に入ったのはおびただし数の羽虫!

 

まぁーすごいこと、息をしたら口に入って来るんじゃないか?ってくらいの数

 

子供達も「いや〜!気持ち悪いー!!」って言っていましたよ。

 

まだ、大量の蛾じゃないだけましですが。

 

羽虫を払い避けながら、気を取り直して周辺を散策開始!街灯はもちろん広葉樹の木も結構あるので木の周りも入念にチェック。

 

クワガタやカブトムシは広葉樹であるミズナラ・コナラが好きなんですが、だからいるってわけではないんですけどねー。

 

やっぱり手っ取り早く見つけるならクワガタの木なんですがクワガタの木は近所にはないので、ただひたすら広葉樹チェック

 

ハル「いないねー。」

子供「まだ。早いんじゃない?」

 

目ぼしい木や街灯を確認して廻ったのですが、羽虫以外なにもいません。

 

甲虫すら1匹も見当たらない感じ・・・

 

子供達の言う通りまだ私の地域は早いのかもしれません、やっぱり内陸部で奥じゃないとまだだめなんですかねー。

 

スポンサーリンク
 

 

採集数

ミヤマクワガタ

オス・・・1匹

 

今回最大

5㎝程度

※後日リリース

 

採集日データ

【採集日】2017年6月30日

【場 所】道南エリア

【天 気】晴れ

【時 間】20時〜21時

【湿 度】80%

【気 温】18°

【 風 】1m

 

採集方法

灯火採集

 

まとめ

今回は子供達も居たし、あまり無理なく近所で散策しましたので思っていた結果には至らなかったのですが

 

ハイシーズンはまだなんで、これから時間を見てまた子供達と一緒に探してみたいと思います。

 

灯火採集の基本はやっぱり虫が集まる街灯(水銀灯or蛍光灯)を見つける事が鉄則なんで、暇みて集まりそうな街灯を見つけたいと思います。

 

ハル「最近はLED化が進んで水銀灯が少ないから探すのが一苦労なんですよね」

 

あとは今期は週末が雨にならない事を祈るだけ

 

去年は週末になれば、雨雨雨でほんと思うような採集が出来なかったことを覚えています。

 

久しぶりに引くくらい灯火に集まる虫を見てみたいものです。

 

ハルでしたー。

 

スポンサーリンク
 

 

ちょこっと読んでほしい記事