読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

今のファミコン事情と【ふぁみ魂家郎】で名作ゲームをプレイしてみた!

はい、どうもハルです。

 

先日、妻の実家をお片付けしていたらなんとも懐かしいファミコンがでてきました。でも私が知っているファミコンと何か違う。

 

見たら、箱には「ふぁみ魂家郎」と書いてあるじゃありませんか、ファミコンヤロウ?

 

私も知らなかったのですが、ファミコンには互換性のあるファミコンが色々出てたようなんです。

 

どちらにせよなんとも懐かしいファミコンが出来るとあって嬉しくなりついでにカセットも買ったのでふぁみ魂家郎についてと現在のファミコン事情についてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ふぁみ魂家郎とは

f:id:halu89:20170327115252j:plain

 

製造元は中国であるが、東京都台東区にサービスセンターが存在し、ビックカメラなどの家電量販店やソフマップなどの秋葉原系ショップでも販売されている。 本機ならではの特徴として、ソフトを挿入しなくても最初から数本の内蔵ソフトで遊ぶことができる。ソフトは市販された初期のファミコンソフトのキャラやタイトルなどを変更した海賊版(一部、オリジナルも存在する)。ソフトの種類によって本体にバージョン違いが存在する。カートリッジの形態のものもある(こちらは「このカートリッジはふぁみ魂家郎専用のカートリッジです。他の本体には使用できません。」とあるものの実際には通常のファミコン本体でも遊べる)。 2007年11月Vol.1からVol.6と2004、54、ファミエイト、ファミゼロの全10種類のバージョンが確認されている。実勢価格は2千円台後半~3千円台。 2010年12月にはふぁみ魂家郎vol.7が販売開始となった。

 

ふぁみ魂家郎 - Wikipedia

 

元祖ファミコン

 

 

 価格

 

価格は訳あり品の3000円台~美品の16000円くらいまで幅広い感じになっていますね。 

 

日焼けあとがまた味があっていいですねー。

 

このファミコンがあったからこそゲーム好きになったと行っても過言では無い。いやー本当に懐かしい、昔を思い出します。

 

他の互換製品の一部

ネオファミコン

・ふぁみ魂家郎

ニューファミコン 

 

製品価格一覧

ネオファミコン

 

価格は大体は中古欠品商品で2000円程度~中古美品クラスで5000円前後の価格。

 

ふぁみ魂家朗

 

価格は3000円~6000円前後の価格

種類も色々あり1番流通数は多いのかなと思っています。

 

 

 

ニューファミコン

 

価格は9000円~13000円程度の価格。高い、ちょっと躊躇しちゃう価格です。

 

スポンサーリンク
 

 

今はこんな製品も

ミニファミコン

 

 

 最近発売されたファミコンで、ゲームタイトルは30タイトル昔ながらにカセットを指してやるのではなく内蔵されているデータでやるタイプ。

 

なかなかの名作揃いで、ファミコン世代なら必ず1作品はやっているだろうという内容になっています。

 

人気もかなりあるので、2017年3月現在は売り切れしているようなのですが、どうしても欲しいならamazon楽天には売っているようなので検討してもいいかもしれませんね。

 

ミニファミコンタイトル一覧

スーパーマリオブラザーズ
アトランチスの謎
ゼルダの伝説
魔界村
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
パックマン
アイスクライマー
イー・アル・カンフー
スーパー魂斗羅
悪魔城ドラキュラ
ドクターマリオ
バルーンファイト
スーパーマリオUSA
エキサイトバイク
スーパーマリオブラザーズ3
ドンキーキング
ツッパリ大相撲
ダウンタウン熱血物語
マリオオープンゴルフ
ギャラガ
マリオブラザーズ
リンクの冒険
星のカービィ
ファイナルファンタジー
ダブルドラゴン
メトロイド
ソロモンの鍵
グラディウス
ロックマン2
忍者龍剣伝

 

 

価格

定価

5980円

定価で買うのであれば、まあまあの値段かなーでも全てのタイトルが好きなワケでもないから思い入れがある作品とかやりたいのであれば互換機を買ってやる方がいいかもしれないですね。

 

楽天amazon価格

11000円〜15000円程度

それにしても価格が高い!正規の価格ではなく転売価格になっています。再販を待った方が得策かもしれないですね。これだけ払ってやるレベルではないんじゃないかなと思います。

 

タイトル数から見れば安いかもしれませんがこの金額を払ってやるくらいなら、正規のファミコを買ってカセット買ったほうがまだ味があって意味があるような気がします。

 

 

 

3DSでも出来ちゃう

今やダウンロード版なんかも存在します。

全部ではないのですが、111タイトルとすごい!人気作品もプレイ可能になっています。

ダウンロードタイトル一覧

matome.naver.jp

これを見るとわかりやすいです。

 

 

価格

価格は515円

なかなか安価で、気に入った作品をダウンロードしてやるにはいいですね。

 

手軽にやるのであればダウンロード版をさっさとやるくらいがちょうどいいかもしれません。

 

 

今回買ったカセット

 買ったカセットはこちら

ドラゴンクエスト3

・ドンキーゴングJr

・ファミコジャンプ

 

んー懐かしい!ドラゴンクエスト3なんかは名作中の名作。ドラゴンクエストシリーズで私は1番好きな作品になるので、楽しみー!

 

あと思い出深いファミコンジャンプ、これもやり尽くした作品なので楽しみで仕方ない。

 

それと、ゲームの王道であるドンキーゴングJr.これは子供達にゲームの基礎に近いものをやってもらいたくて購入しました。

 

価格はどれも数百円程度で近くの中古販売のお店で購入しました。

 

懐かしい名作をプレイ

テレビはもちろんブラウン管!これ大事。パナソニックテレビデオー!15年以上前の物。

f:id:halu89:20170329110456j:plain

私はやっぱり雰囲気を大事にしたい、それでも新し目な方のブラウン管になるので、出来ればガチャガチャ回す感じの方が理想的です。

 

なんか色々見ていたら、画像が悪いだとかレビュー書いてありましたが、ファミコンに画像を求めちゃダメですよって思います。

 

それだったら、プレステとか今のゲームもしくはダウンロード版などをやればいいんです。

 

昔のファミコンやるなら画像も悪いのも楽しまなきゃねー、まず始めたのが子供達もいたのでドンキーゴングJr.

f:id:halu89:20170329110427j:plain

我が家にはプレステ4・3DSWiiとゲーム機はそれなりにあるのでゲーム自体は慣れ親しんでいますが、レトロな感じは初めてな為子供達もワックワク

 

まぁーしかし、今のゲームと違って昔のゲームはちょー難しい。はっきり言ってプレイヤーに優しくない。なんと言っても思った動きをしてくれないしギリギリのプレイを要求されるのがファミコン

 

子供達なんかはもうーイライラもんです。

 

ちょっと高い段差から落ちただけで終わりになってしまいますし、うまくジャンプはできないわ、スピードは全然でないわでキャーキャー言いながらやっていましたよ。

 

次にドラゴンクエスト

 

「懐かしいー!」の連続

音なんか単音だし、動きなんか決まった動きしかできないし久しぶりにこの感じを味わえてテンションなんか上がりまくり

 

子供達からこんな質問が

 

1番最初にお城に行く際通路を歩いてたら

f:id:halu89:20170329110528j:plain

 

子供「パパーなんで真ん中歩かないの?」

私「歩かないんじゃなくて歩けないんだよ!」

子供「⁇⁇」

 

なるほどーなんで歩けないのかわかないのかー。当時を知っているい人からしたらマスでしか歩けないのは普通の出来事ですが知らないとこんな疑問がでてくるんですね。

 

子供からしたら今までのゲームがほぼオープンワールド系だし、ドラゴンクエストのようにカクカクした動きが不思議でならならいようです。

 

 

まとめ

やっぱり昔のファミコンゲームは楽しいー!

難しさがまたたまらないし、単音や画像の悪さなんかも味があって懐かしさもあり大満足。

 

あと新しいミニファミコンや互換機などの価格をみてもやはり需要があるみたいですね。

 

私みたいに思っている方が結構居るんだと感じます。

 

今の子供達には旧型のファミコンを是非やってもらいたい、オートセーブなんてものもないしヤられたら終わりで最初からまた頑張る!みたいなのも実感してもらいたい。

 

今でこそ攻略本やネットなのでみながらできますが昔なんかそんな物ないしあっても買ってもらえなかったから、全て手探りや友達の情報やあと、少年コミックの小冊子が頼りだったりしてクリアーするのには本当に一苦労でしたよ。

 

その分ゲーム攻略した時の喜びなんかは凄かった記憶があります。

 

昔なんかチュートリアル的なものは一切ないから大変。今のゲームはちょっと優しくなかったり難しかったりするとブーブー批判の嵐だけど

そうやって考えたら昔はほぼ難しいゲームばかりだった感じがします。

 

なかなかやる機会はないと思いますが、今の3Dやら画像が凄いゲームにない単純だけど内容が面白かったり今のゲームにない面白さはあるのでやってみてねー。

 

「やっと魔法使いが【ギラ】を覚えたー、ギラ強えー!!」

 

 

ハルでした。

スポンサーリンク