どうもーハルです。
我が家では、ドラマといえば海外ドラマで日本のドラマはほとんど見ることはありません。
ここ数年日本のドラマは観た記憶はありません。
いや妻と結婚して、ひかりTVを観るようになってから全くっていいほど観てません。
そんな海外ドラマしかみない我が家がおすすめする海外ドラマをご紹介したいと思います。
これは随時更新していく予定です。
- ハワイファイブオー
- リゾート&アイルズ
- Major Crimes ~重大犯罪課
- NCISシリーズ
- ネイビー
- ニューオリンズ
- ロサンゼルス
- グリム
- メンタリスト
- スコーピオンズ
- パーソン・オブ・インタレスト
- ボーンズ
- シカゴファイア
- ホワイトカラー
- クリミナル・マインド FBI行動分析課
- CSIシリーズ
- ベガス
- ニューヨーク
- マイアミ
- キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿
- スーパーガール
- ロイヤルペイン〜救命医ハンク〜
- ウォーキング・デッド
- アロー
- ナイトライダー
- まとめ
ハワイファイブオー
このドラマはもっとも観ているドラマです。
話の流れ、登場人物の設定共に楽しめるドラマ
ほぼ1話完結型、たまに続く・・みたいのはありますが途中からでも見やすいです。
大枠の内容はやはり、最初から観ないとわからないですが途中からでも全然オッケー。
主人公がシールズ出身な為戦闘シーンはリアリティが高い戦闘でハラハラドキドキ感があり見応えあります。
他にも戦闘だけではなく他のチームメンバーとのやり取りがまた面白く観ていて笑える場面も沢山ありバランスが絶妙に良くて面白いです。
グズグズ感もほとんどないので爽快なドラマでオススメです。
※【送料無料】 Hawaii Five-0 シーズン1 <トク選BOX>【12枚組】 【DVD】
個人的に好きなキャラクター
・スティーブ・マクギャレット
リゾート&アイルズ
女性刑事リゾーリ・女性検死官アイルズこのふたりのやり取りがとても面白いドラマ
リゾーリは男勝りな行動がまた爽快!でも意外に女子な部分も垣間見えるとこがギャップがあって笑える場面も
アイルズはおっとり系の知的な女性
専門知識や医学などでカバーしながら事件を刑事達と一緒に解決していく
この2人サバサバ女子と知的女子の会話のやり取りがとても面白いしバランスが良い。
他のリゾーリの家族やチームメンバーも個性溢れていて、女子の会話だったり家族愛など観ていて楽しめるドラマになっています。
個人的に好きなキャラクター
ジェーン・リゾーリ
Major Crimes ~重大犯罪課
主人公のキレのある尋問がとても面白いドラマ
周りを踏み固めて犯人を追い詰める所は必見!
主人公のシャロンが凄い!冷静沈着とはまさにこんなことを言うのでしょう、ハラハラやドキドキはあまり少ないですがまた違った心理戦が面白いドラマです。
キレのある上司の判断力は凄いですね。
できる女性はカッコイイー!
※ 【新品】【DVD】MAJOR CRIMES 〜重大犯罪課〜 <ファースト・シーズン> メアリー・マクドネル
個人的に好きなキャラクター
・シャロン・レイダー
・ルイ・プロベンザ
NCISシリーズ
ネイビー
NCISシリーズと言えばやはりネイビー!
何と言っても、主人公であるギブス捜査官の的確な指示で事件を解決していく流れがたまらない。
チームを信じて難事件にもチームワークで乗り切る流れが非常に観ていて気持ちが良いです。
チームメンバーも個性が強いですが、とてもバランスが良く上手くまとまっているのが、面白いドラマです。
愛情たっぷり時には厳しく
あんな上司の下で働きたい!いないかー。
※ NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン1<トク選BOX> [ マーク・ハーモン ]
個人的に好きなキャラクター
リロイ・ジェスロ・ギブス
アビゲイル・シュート
ニューオリンズ
シリーズで一番新しい作品
ネイビーとはまた違った感じの事件やニューオリンズならではの風景そして、チームワークがまた味があって面白いドラマです。
個性的なメンバーも揃っているのでネイビーとは違う面白さがあります。
※ 【送料無料】NCIS:ニューオーリンズ シーズン1 DVD-BOX Part1 [DVD] [6枚組]
個人的に好きなキャラクター
ドウェイン・“キング”・プライド
ロサンゼルス
ニューオリンズ・ネイビーとは違ったとても爽快に仕上がってるドラマ
ハラハラ要素が多いと思います。
ボカーン!とかドカーン!とかは結構あるほうかなー、戦闘シーンやテロ系の事件が多いようなイメージです。
あと出てくる主要キャストがとても濃い!
特にボスなんかはダントツ
そんなメンバーで難事件を爽快に解決していくところが見どころ。
※ NCIS: LOS ANGELES ロサンゼルス潜入捜査班 シーズン3 <トク選BOX>
個人的に好きなキャラクター
ヘンリエッタ・ラング
ネル・ジョーンズ
グリム
その名の如くグリム童話をベースにされたドラマいままでに無い感じが面白いです。
グリム童話にいるキャラクターたちが起こす奇怪な事件を解決して行くという内容
SF的な要素があり、現実と非現実がうまく噛み合った内容になっています。
個人的にはSFがとても好きなので、とても面白いです。ブルットバットに暴化してみたいー!
妻はヘクセンビーストって言ってたなー。
※ GRIMM/グリム シーズン1 バリューパック [ デヴィッド・ジュントーリ ]
個人的に好きなキャラクター
モンロー
ロザリー・カルヴァート
メンタリスト
主人公のメンタリスト能力で事件を解決して行くドラマ
人の心理を上手く使い、嘘や行動などから真相を淡々と突き詰めて行く所が見どころでその流れが非常に観ている視聴者を魅了します。
言葉の言い回し方、ちょっとした質問ですぐに心理が解ってしまうのかと思うと観ていてビックリしますよ。
人間の行動・言動には必ず意味があるんですね〜。
メンタリストの力、憶えたい!
※ THE MENTALIST/メンタリスト<ファイナル・シーズン>コンプリート・ボックス (7枚組) [ サイモン・ベイカー ]
個人的に好きなキャラクター
パトリック・ジェーン
スコーピオンズ
天才と呼ばれる、人間が集まり事件を色々な角度から分析し解決して行く内容のドラマ
天才がおりなす、知識が半端ない!
常人からでは考えられない、方程式・理論などで様々な難解な事件を化学や数学などで解決してしまいます。
遥かに理解を超えた所が見どころで、すごいなーの一言!
天才はある意味オタクだねー。
※ SCORPION/スコーピオン シーズン2 DVD-BOX Part1 [ エリス・ガベル ]
個人的に好きなキャラクター
トビー・カーティス
ハッピー・クイン
パーソン・オブ・インタレスト
現代社会における、ありえそうな内容のドラマ
監視システムが未来を予知し未然に事件を解決していく感じが面白い。
監視システムが全てを把握している感じが、ちょっと怖い感じでリアリティがあります。
実際はどーなんだろ?このドラマのようになっているかもしれないですね。
怖いですねー。
※ パーソン・オブ・インタレスト<フォース>セット1 [ ジム・カヴィーゼル ]
個人的に好きなキャラクター
ジョン・リース
ハロルド・フィンチ
ボーンズ
女性法人類学者の主人公が被害者の骨から証拠を見つけ、様々な難事件を解決していく内容
骨がどんな状態かで、時期や何故そうなった原因・凶器などを解明していくところがとてもすごいと感じます。
これが本当なら化学の進歩は凄まじく恐ろしとおもうはずです。
ドラマに出てくる死体がやたらリアル!食事中は観ない方がいいです。私は慣れたので余裕ですが
ちょっとグロテスクな要素も強いので、そう言うのが弱い方はキツいかもしれませんね
気をつけてください。
※ BONES -骨は語るー シーズン2 <SEASONSコンパクト・ボックス> [ エミリー・デシャネル ]
個人的に好きなキャラクター
ジャック・ホッジンズ
テンペランス・ブレナン
シカゴファイア
消防士の救命活動にスポットを当てたドラマ。
仕事だけではなく、個人のプライベートなども描かれています。
やはり救命活動のシーンが息を飲むところもありハラハラします。
プライベートな部分は結構グズグズ感があり私個人的な感想は救命活動以外はなんかイマイチ感じかなー
やっぱり見どころは救命活動シーンですね。
ファイアーマンは凄い!
個人的に好きなキャラクター
ケリー・セブライド
ホワイトカラー
天才詐欺師ニールが相棒のFBI捜査官ピーターと一緒に詐欺や難事件を解決していく内容
見どころはやはり詐欺師を詐欺で騙す所で観ていてほんとにハラハラするし、凄いの一言!
主人公のニールの紳士な感じもまたカッコよくとても面白いので是非観て頂きたい作品の1つ
「君の瞳に乾杯」みたいな感じ
若干、言葉は古いし私が言うとなんか胡散臭ですがイメージとしてこんな感じです。
イケメンが言うとなんでもカッコイイですよ!
他にもニール・モジー・ピーターの絡みもまた面白さを引き立ててます。
冗談で「どんな宝石よりも君は素敵だよ」って妻に言ったら、「知ってる!」って言われたー。
※ ホワイトカラー シーズン1 <SEASONSコンパクト・ボックス> [ マット・ボーマー ]
個人的に好きなキャラクター
ニール・キャフリー
モジー
クリミナル・マインド FBI行動分析課
普通の事件ではなく、連続殺人や猟奇的殺人など異色な事件が中心のドラマ
捜査官達がプロファイリングし犯人を解明しなが追い詰める所が見どころ。
事件が異色な為、なかなか残酷で理解し難い事件の内容も多くハラハラドキドキ感が結構あると思います。
人間のダークな部分の事件が多く、爽快感はあまりありませんが普通な事件物に飽きた方なら良いかもしれません。
目を覆いたくなる内容も多々、子供を標的にする犯人なんかは本当にイライラして感情移入しまくりな私。
※ クリミナル・マインド/FBI vs.異常犯罪 シーズン7 コンパクト BOXジョー・マンテーニャ /a>
個人的に好きなキャラクター
デレク・モーガン
スペンサー・リード
CSIシリーズ
ベガス
CSIシリーズの1作品目がこのベガス
ラスベガスを舞台に様々な事件を科学捜査で解決していく内容
場所がラスベガスなだけあって、カジノ関係や麻薬・性犯罪の事件が多く見受けられます。
もともと警察にはCSIという部署はなかったようなのですが、この作品のおかげで就職希望者が殺到ししかも部署も全米で次々に作られたようですね。
テレビの影響って凄いですねー。
l※ CSI:科学捜査班 -最終章ー 終わらない街ラスベガス [ ウィリアム・ピーターセン ]
個人的に好きなキャラクター
グリッソム
ニューヨーク
CSI NYは連続殺人や猟奇的犯罪都会ならではの殺人や事件が見どころ
ボカ〜ンとか爆発的な派手な演出等は少ないですが、事件の内容がミステリアスな感じが面白さを引き立てているように感じます。
主人公のマックテイラーがまた冷静沈着で判断力があり賢くてすごくカッコイイです。
あんな感じになりたいなー。
マックはなかなか良い名言を残します
「お前はもう死んでいる」
みたいな感じ、これは北斗の拳ですが渋く言ってるイメージです。
そんなことは言わないですよ、イメージですからね。
そんな、カッコイイ言葉・名言もちょっとしたこのNYの楽しみ方の1つですよ。
※ CSI:NY コンパクト DVD-BOX シーズン3 [ ゲイリー・シニーズ ]
個人的に好きなキャラクター
マック・テイラー
マイアミ
マイアミはセレブが住んでる場所なだけあって出てくるキャラが金持ちが多い
事件の内容も派手で爆発やテロや誘拐などCSIシリーズで1番お金がかかっているようです。
主人公のホーレショがこれがまた渋い!
名言も多々あるし、観ていてスカッとします。
なかなか見ごたえのある作品だと感じます。
※ CSI:マイアミ コンパクト DVD-BOX シーズン7 [ デヴィッド・カルーソ ]
個人的に好きなキャラクター
ホレーショ・ケイン
キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿
作家キャッスルと女刑事ベケットの異色のコンビのドラマ。
推理小説家であるキャッスルが、事件を推理しながら刑事ベケットをサポートし事件を解決して行く内容
2人の息の合ったやり取りが面白さを引き立てます。
個人的にはエスポジートとライアンの会話が大好きで、笑えますよ!
※ キャッスル/ミステリー作家のNY事件簿 シーズン3 コンパクトBOX [ ネイサン・フィリオン ]
個人的に好きなキャラクター
ハヴィエル・エスポジート
ケヴィン・ライアン
スーパーガール
スーパーマンの従妹のお話し、ヒーロー系が好きな方は是非おすすめ。
スーパーマンとはまた違ったスーパーガールならではのストーリーが面白いです。
主人公のカーラの可愛さにも注目ですよ!
2015年からシーズン1がスタートでまだシーズン2と新しい方のドラマになるのでまだまだ今後の展開に期待です。
※ SUPERGIRL/スーパーガール<ファースト・シーズン>コンプリート・ボックス (10枚組) [ メリッサ・ブノワ ]
個人的に好きなキャラクター
カーラ・ゾエル
ロイヤルペイン〜救命医ハンク〜
もとERのドクターがセレブのコンシェルジュドクターとして活躍するドラマ
何と言っても主人公であるハンクの医者としての腕前がすごい!もちろん知識もそうなのですが的確に判断して処置を行う様が見どころ
次々に患者を助けていく所が面白いです。
プライベートで周りとのやりとりが多少グズつきますが、救命シーンで様々な病気の処置は観ていて
「え!そんなやりかたするのー!」みたいなことよくあるし、一命を助けるシーンでハラハラすることもよくあり面白い内容になっていると思います。
医療関係の仕事してる人は好きかも
個人的に好きなキャラクター
ハンク・ローソン
ディヴィヤ・カダイ
ウォーキング・デッド
腐敗した世界で、ゾンビから逃れ懸命に生きて行くヒューマンドラマ
ゾンビが意外にも脇役で、こんな世界になって人間はどのように生き抜いて行くのか?
仲間や家族などの愛や友情を描いている内容
ゾンビを倒すシーンとかは結構生々しいので流血とか苦手な方はキツイかもしれません
最初はゲームのバイオハザードのイメージでしたが完全なヒューマンドラマ
人気な作品だけあって面白いですよ。
※ ウォーキング・デッド コンパクト DVD−BOX シーズン1
個人的に好きなキャラクター
ダリル・ディクソ
リック・グライムズ
アロー
表の顔、お金持ちの青年。
裏の顔、弓矢を武器に街を悪から守るヒーロー
今までのヒーローとは違い、若干メンタルが弱くすぐに挫けます。ヒーローとしての葛藤や仲間にも助けられて立ち上がる所など
ヒーローにも人間味を感じる仕上げにしているようです。普通にいじけたりしますしネガティヴ発言とかもしちゃいます。
そんな感じが、親近感があり面白さの1つだと思います。
ですが、戦闘シーンはヒーローですからもちろんカッコよく弓を巧みに使い敵を倒して行くのは観ていて爽快感もありとても面白いですよ。
※ ARROW/アロー <フォース・シーズン> コンプリート・ボックス(12枚組) [ スティーヴン・アメル ]
個人的に好きなキャラクター
ジョン・ディグ
テア・クイーン
ナイトライダー
近未来の人工知能をもった車が、主人公と一緒に事件を解決して行く内容
むしろ知らない人がいるのか?と思うくらい有名な作品だけど若い子は知らないのかな?
30代や40代なら一度はどこかで観たことはあると思います。
今でも十分に楽しめる内容で、車の「キッド」はちょーカッコいいですよ。
あとキッドの人間臭いところも面白いです。
※ 【新品】ナイトライダー シーズン 1 バリューパック DVD
個人的に好きなキャラクター
キッド
まとめ
今回選んだドラマにはほとんどに共通点があります、それは必ず何処かで笑いがあること
多少、無いのもありますが大体笑いがある作品ばかりです。
ただただ暗い内容のドラマとか全く笑いが無いドラマはあまり観ません、気分も暗くなるし面白くないから
なので、疲れた時でもゆるーく観れるチョイスになっています。観た事が無い作品があったら本当におすすめばかりなので是非観てねー。
また面白いのがありましたら、更新していきます。
ハルでしたー。