タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【積丹】ウニの甘さに感動「純の店」で絶品ウニ丼食べて来たよー!

f:id:halu89:20170909200210j:plain

どうも、ハルです。

 

北海道の積丹と言えば、なんですか?積丹と言えば海産物が有名ですが、その中でも特に有名な物それは「ウニ」!

 

積丹に行ったらならやっぱりこれは外せないでしょーせっかく行ったのに食べなかったら勿体無い!

 

今回はそのウニを「純の店」で食べてきたのでご紹介します。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

グルメ記事

 

【純の店】外観の様子

f:id:halu89:20170909200428j:plain

純の店は住宅街の中にあります。店の感じとしてはちょっとした居酒屋の雰囲気で建物もそんなに大きくはありません。

 

外で待つ所があります。シーズンになると激混みになることも多々あるようです。以前に来たときは、かなりの人が並んでいてビックリしたぐらいです。

 

駐車スペースは少なく5台程しか停めれないので気をつけてくださいね。

 

f:id:halu89:20170909200446j:plain

店の前の看板見ただけで期待値グーンと上がります。

 

ハル「赤白ウニ丼5200円!高っ!でも、悶絶級の美味さなんだろうなー」

 

 

【純の店】店内の様子

f:id:halu89:20170909200512j:plain

f:id:halu89:20170909200758j:plain

店内は居酒屋さんの雰囲気で席は2階席と1階のカウンター席あと座敷があります。人数的には沢山入る感じではなかったです。

 

 

【純の店】メニュー

f:id:halu89:20190716095345j:plain

まずはメインの海鮮系の丼ぶり、ウニ丼はもちろんですがアワビ丼など、2色から3色系の丼ぶりが充実しています。ウニだけじゃなく他の海鮮も味わいたい!って思っている方には嬉しい内容だと感じます。

 

ウニやアワビの価格はその時の価格によって異なると思うので手書きなんだと思います。

 

f:id:halu89:20190716095419j:plain

f:id:halu89:20190716095446j:plain

次にカレー・定食・ラーメン・オムライス・チャーハンとかなりメニューの内容は豊富

 

海鮮系がダメな方やまだ海鮮系を食べられない小さなお子さんがいる方には嬉しいくらいの内容メニュー。これだけあればまず食べられる物が無い!ってことはないとは思います。

 

スポンサーリンク
 

 

「純の店」のウニ丼!

f:id:halu89:20190716095520j:plain

待つこと10分くらい、tついに来ました積丹のウニ丼!!!

 

凄い!ドンブリにこれでもかと乗っかっているウニ!身の形も良く見るからに美味しそうな綺麗な淡いオレンジ色で、ぷりっぷり感がわかる卵巣の張り方

 

ハル「見ただけで美味いってわかるよねー」

妻「本当に美味しそうーーー。」

 

妻のテンションなんかはもう最高潮

 

f:id:halu89:20190716095635j:plain

食べ始めると全く言葉を発さないで無言で食べる妻・・・。いつも思いますが人間は本当に美味しいものを食べると何も言わなくなるんだと思いました。

 

ハル「せめて、感想だけでも・・」

 妻「んーーーっ!」

ハル「ん・・・だけかい!」

 

ウニは何度も食べたことありますが、ウニは市販で買うとミョウバンくさかったりと当たり外れが結構あるんですけど、積丹のウニはやはり違う!

 

まず甘さが抜群にある!口に入れるとウニの甘さがブワァーと広がって言葉に出来ないくらいの旨さ!しかも変な匂いもないしほのかに潮の香りが漂っていて新鮮そのもの!

 

舌触りもしっとりして滑らかでウニ自体もしっかりとしているし安いウニみたくベチャベチャ感が全くないんです。

 

妻無言で完食!

 

はっきり言って積丹のウニを食べたらスーパーなど市販のウニなんかは食べれなくなっちゃいますよ。

 

積丹のウニは何故美味い?

f:id:halu89:20190716100446j:plain

なぜ積丹のウニが美味いのか、それはウニが食べるものが違うんです。積丹に限らずウニの美味いところに共通することなんですが

 

それは海藻が美味しいから。

 

特に積丹のウニの主食は「利尻昆布」そう!この利尻昆布これが積丹のウニの美味い秘訣なんです。

 

利尻昆布は有名な昆布で知られている思うのですが、人間が食べても十分に美味い物をウニが食べてるわけですからそれを食べるウニがまずいわけがないんですよ。

 

なので積丹のウニは最高のエサを食べてるから最高の味がでるわけなんです。

 

 

ザンキ定食もうまっ!

f:id:halu89:20190716100507j:plain

純の店はウニも十分に美味しいのですが、実は鳥の唐揚げ(ザンギ)も美味しいらしいんです。と言うことで、ウニを食べれない子供たちが純の店のザンギ定食を頼みました。

 

店員さん「ザンギ定食でーす」

 

ん!?まず目に入ってきたのは唐揚げ(ザンギ)の大きさ!あまりのザンギの大きさに来てビックリ!

 

ハル「デカくない?これ食べきれないんじゃない?」

 

f:id:halu89:20190716100618j:plain

コップと比較しても積み上がってるザンギの方がデカイ。ザンギの一個一個がデカイんです、通常売られているザンギの2倍近くあるじゃありませんか!

 

f:id:halu89:20190716100642j:plain

持ち上げてこの大きさ!一口ではまず食べられない。

 

肝心な味の方は、美味い!周りはカリッとしてしていて中はジューシーでかなり美味い。

 

積丹に来てなんですが、ウニが苦手な方や食べられない方は是非ザンギ定食を食べてみて下さいね。とても美味しいですから。

 

あと、唐揚げは食べきれなかった場合はお持ち帰りできるので安心して下さい。頼めばプラスチックの容器を貰えますから。

 

ハル「結局食べきれなくてお持ち帰したのですが、持ち帰った唐揚げも子供たちが全てたべました。」

 

お刺身定食もうま!

f:id:halu89:20190716100701j:plain

やっぱり海鮮系は間違いない、マグロもサーモンも身がぷりっぷりで美味いの一言。積丹まで来て不味いってことはあまり考えられないとは思いますがお刺身定食もおススメです。

 

  

稀にウニが食べれない時は

f:id:halu89:20190716100741j:plain

積丹まで来て稀にウニが食べれない事があります。それは天候によっては漁に出れない事があるのです。よっぽどシーズンに食べられない!ってことはあまり無いとは思いますが台風や悪天候などが続くと漁に出る事ができないことあるんです。

 

自然相手ですから仕方ないんですけどねー。

 

f:id:halu89:20190716100759j:plain

そんな時は「積丹観光案内センター」で聞く事をおすすめします。

 

各お店のウニの入荷情報を把握してるらしくて以前に一度行った時は数日間天候が悪くて漁に出れない事があって観光案内所で聞いたらどの店がウニがあって提供できるかを教えてくれた事があったんです。

 

なので、もしそんな状況があった場合は「積丹観光案内センター」で確認するといいですよ。

 

ハル「各お店に電話するのも面倒くさいですから」

 

 

まとめ

積丹のウニ、本当に甘くてぷりっぷりで絶品のウニでした。

 

積丹には有名店は数多くあるので混んでる場合は他もいいかもしれませんが、街中にあってすぐに食べるのであれば「純の店」をおすすめします。

 

あと純の店はウニや海鮮以外のメニューなども充実しているので海鮮系が苦手だけど周りが食べるから来てしまった!って方にも安心して食べれると思います。

 

ウニ自体は同じ場所で獲れているので味は変わりませんので大丈夫です。若干の金額の差・お店の個性や出し方・見せ方はありますがそこまで違いは無いんじゃないかと感じます。

 

あとウニのシーズンは6月〜8月までですので時期には気をつけてください。積丹に行く事があったら是非ウニ丼は食べみて下さいね。

 

ハル「積丹のウニはやっぱりうまーーい!」

 

ハルでした、それではまた!

 

スポンサーリンク
 

 

キャンプ記事

 

アクセス

【純の店】

北海道 積丹郡積丹町美国町字船澗42-20

 

積丹観光案内センター】

 

営業時間

10:30~20:00

 

電話

TEL:0135-44-3229

 

定休日

月曜日

 

 【純の店】ホームページ

junnomise.com