タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

BBQのお供に【キャプテンスタッグ】イージー送風機の感想をレビューとまとめ

f:id:halu89:20190713214207j:plain

どうも、ハルです。

 

野外でバーベキューを行う機会が増える時期です。バーベキューをする時に火起こしって大変ですよねー。

 

うちわで扇ぐ作業は腕が疲れてきませんか?そんな悩みを解決してくれる便利なものがある事を最近知ったんです。それが「イージー送風機」これがあれば火起こし作業が楽になるようなんです。

 

そこで「イージー送風機」を購入したので使った感想と一緒にご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

バーベキュー用「送風機」とは?

f:id:halu89:20190712224619j:plain

すぐに察しはつくとは思いますが、バーベキューで一般的に火起こしを行う際はうちわなどで扇ぎ、着火した炭を燃焼させて落ち着かせるとは思います。

 

それを電気の力で風を送るのが「送風機」です。その名の通りって感じです。

 

バーベキュー用送風機の種類

送風機には種類があり「自動・手動」の2種類になります。

 

手動タイプ

これも送風機になるんですねー。たしかに機械と言えば機械だからなんでしょうけど。

 

ハル「昔話とかで見たことあるー」

 

 

 

手動で回して風を起こすタイプうちわで扇ぐよりかは楽でしょうね。

 

ハル「どれくらいの速度で回せばよいやら」

 

 

ファンのサイズがなかなか大きくて送風量も非常に期待出来そう

 

 ハル「これなら力もあまりいらないかも」

 

 

名前からして送風が強そうなパワー送風機、自動と思いきや手動式でトリガー部を何回も押す感じかな

 

 ハル「こんな感じのおもちゃ持ってたー」

 

 

自動タイプ

ノズルが長く火に近づいて送風することがなく便利そうだけど、送風量がどんだけあるかはわからないので・・・どうかな?

 

 

ノズルが短くて送風時に熱くなりそうなイメージ、ですが収納時はコンパクトに折り畳めるのでこれはいい感じがします。

 

その他送風機

吹くぐらいなら扇いだ方が早いような気がするんですけどねー。ピンポイントに吹くから火を起こしやすいのかな?

 

 

いや・・これはすでにボール膨らますやつだと思うのですが

 

スポンサーリンク
 

 

キャプテンスタッグ】イージー送風機

火を起こすにあたりやっぱりノズルが長い方が近づかなくていいだろうし炭はパチパチいいますからね、なので安全性と価格でこのキャプテンスタッグのイージー送風機に決めました。

 

商品到着

f:id:halu89:20190712230141j:plain

ショップの対応・発送は問題無くスムーズに対応して頂きました。この場を借りてありがとうございます。

 

f:id:halu89:20190712230231j:plain

f:id:halu89:20190712230251j:plain

説明書は箱に記入されているタイプで使い方なども記入されています。特に見なくても難しいことはないですね。

 

中身のチェック&試運転

f:id:halu89:20190712230316j:plain

中には本体とノズルが入っていました。んー軽い!電池も入っていないから軽いのは仕方ないのですか、なんというかおもちゃ感が否めない。

 

f:id:halu89:20190712230333j:plain

ノズルの太さは10円玉ほどの太さで本体に差し込んでセットします。

 

f:id:halu89:20190712230350j:plain

電池は単1、1本セット!

 

f:id:halu89:20190712230412j:plain

これがファンの役割になる箇所、んー簡易的な感じでなんだろなーレンジフードの中に入っている換気扇な作り、中に数枚の羽が入っていて回転して風を送るシステムです。

 

f:id:halu89:20190712230436j:plain

試運転開始!画像でははっきり言ってわかりませんが、文字で表現したいと思います。音はあまりせずモーター音がするくらいです。

 

肝心の風は・・・おーー!微風ー!

 

ドライヤーの1番弱い風を更に弱くした感じになります。大丈夫だろうか。

 

実地試験

f:id:halu89:20190712230457j:plain

ちょうど週末にデイキャプテンだったので実地試験をしてきました。まずは炭を置いてトーチで炭に火を付けます。そして新たなアイテム、キャプテンスタッグのイージー送風機を投入!

 

送風開始!・・・・予想通り!火がなかなか起きない!想定はしていましたがまさに予想的中。

 

とりあえず管理棟に使用代の支払いを行く事にその間に妻に送風をし続けてしてもらっておきました。数十分後戻ってきて確認しましたがまだ起きてない。諦めて、うちわで火起こし!

 

ですが、食べ始めて若干火が弱くなって来たときにイージー送風機を投入。ここでまさか意外な活躍!

 

通常なら火の勢いが落ちてきたら火を少し強めるためにうちわで扇いで火を起こすと思いますがここで問題になるのは灰が舞ってしまうという事だと思うんです。

 

それがイージー送風機でやると舞わずに火を起こす事ができるんですよ!最初の火起こしではあまりにも微風な為に時間がかかってしまうのですが、途中からの火起こしには最適な風の量なんです。 

 

且つピンポイントで吹いてくれるから尚更いい!中盤からの火起こしには最高のパフォーマンスを披露してくれました。

 

まとめ

キャプテンスタッグのイージー送風機は最初の火起こしこそあまりにも微風で時短にはなりませんが途中からの火起こしには最高にいいアイテムです。

 

灰は舞わないし適度に火力を上げくれるし何より腕も疲れないですから使い所を間違えなければ意外な力を発揮してくれると感じました。野球で言えは「中継ぎか抑え」みたいな立ち位置かな?

 

もし火起こしを楽にしたい!って思ってアイテムを考えているなら参考にしてみて下さいね。

 

ハルでした。それではまたー。

 

スポンサーリンク
 

 

読まれている記事