タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【積丹】ウニ丼「佐藤食堂しゃこたんなべ」ウニの超絶クリーミィーな味わいに絶句

f:id:halu89:20190714114438j:plain

どうも、ハルです。

 

季節は夏、ついに6月に「積丹のウニ」が解禁日を迎えました。毎年この時期になるとソワソワしてくるんです、特に妻が!

 

今月7月にやっと家族みんなのスケジュールが合ったので積丹のウニ丼を「佐藤食堂しゃこたんなべ」さんに食べて行ったのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

【佐藤食堂 しゃこたんなべ】外観

f:id:halu89:20190714115408j:plain

紅い柱風の建物でパッと思いついたのが旅館の様な建物だなと思いました。入り口は2箇所で正面にのれんのある入り口が1つ目と側面に2つ目があります。

 

側面側の入り口は道路を挟んで第2駐車場側から入りやすいような作りになっています。

 

駐車場

f:id:halu89:20190714115429j:plain

正面には約10台程止められる様になっています。私が行った時間はオープンしてすぐでしたので正面に止める事が可能でしたが、ピーク時は多分止める事が出来ないと思います。

 

f:id:halu89:20190714115447j:plain

混み合っている場合は第2駐車場に駐車するといいと思います。第2駐車場も10台ほど止める事が可能ですし、あと車のサイズが大きい方はこちら側に止めるといいと思います。

 

結構広めに作られている感じでした。

 

 

【佐藤食堂 しゃこたんなべ】店内

f:id:halu89:20190714115519j:plain

まず目に入ってくるのは広々とした店内で、正面入り口側に4人用テーブル椅子席が4卓です、通り道が広いので道路側の席なら5人でも可能だと思いますが入り口入って左のトイレ側は通過が狭いので4人以上は無理かもしれません。

 

f:id:halu89:20190714115554j:plain

そして、座敷が4人用テーブルが10卓で窓側・壁側は独立した置き方なんですが、中央はテーブル2卓をくっつけてるので大勢の場合は中央がいいかもしれません。

 

あと2階席もあるような作りになっているのでもしかしたら、夏休みやお盆時期になると解放するのかもしれません。あくまでも憶測ですが。

 

【佐藤食堂 しゃこたんなべ】メニュー

f:id:halu89:20190714115616j:plain

海鮮丼・お魚定食・カニ丼とメニュー自体はそんなに数はありません。小さいお子さんがいらっしゃる方はメニュー選びには少し困るかもしれません。生の海鮮物が可能な年齢になっていれば特に問題はないと思います。

 

f:id:halu89:20190714115634j:plain

そして今回のメインであるウニ丼はバフンウニを筆頭にこんな感じのラインナップで価格はその時の価格によって異なると思うので手書きだと思います。

 

f:id:halu89:20190714115655j:plain

期間限定メニューの「生うにと塩茹でウニ」のお得などんぶりで、比較的リーズナブルな価格になっているのではないかと感じます。

 

座敷に座って注文

f:id:halu89:20190714115718j:plain

オープンに間に合う様に出発したのですが到着が11:30と少し遅くなってしまいましたが、店はまだ混んでおらず助かりました。

 

とりあえず店内を見渡して、広い座敷の窓側に着席。

 

向かいには有名店なんだと思いますが、激混み状態。ウニ丼はほぼ素材をまんま食べるのでウニ丼だけ食べるのであればそんなに大差ないと思うんですが、価格が安いのかな?

 

まだまだ8月末までは時間があるので、次回行ってみようとは思います。とりあえず今回は知り合いから紹介されたお店で。注文の内容は妻が2色ウニ丼・子は海鮮丼・私はお魚定食に決めました。

 

ハル「ウニ丼が良かったけれど・・レビューの為に!」

 

ウニ丼来た!

f:id:halu89:20190714115810j:plain

さてさてお待ちかねのウニ丼が登場です。大きさは全体が20㎝程で内側が12㎝〜14㎝くらいの器に盛り盛り入ってるー!見た目がすごい!

 

ハル「おー!かなりのボリュームじゃない?」

妻 「うーん?」

ハル「わからない?」

妻 「いちいち覚えてないよ!」 

 

個人的には多いような気がします。

 

f:id:halu89:20190714115844j:plain

まずはバフンウニの実食、この神々しく鮮やかなオレンジ色!いや間違いなく美味いでしょ。不味いわけがないんです。食べなくてもわかるくらいです。

 

さてさて一口。口に入れると、まずはしっかりとした粒感で口に広がるウニの香りそして口の中で崩した瞬間に甘みがガツンと来る、そしてとても濃厚な味わいでとてもクリーミィー!やはり美味い、バフンウニは味が濃い!

 

ムラサキウニも食べましたが、これもまた美味い!バフンウニの濃い感じとは違い優しい甘さでこれはこれで美味い!クリーミィーさは一緒

 

バフンウニ・ムラサキウニもそうですがウニのまずい物を食べた事がある方ならわかるとは思うのですが、変に磯臭かったり苦味があったりで雑味があるんですがこれはまったく無い!

 

妻は無言で食べ続けてる状態!気持ちはわかる、本当に美味い物を食べると無言になるし言葉はいらないんですよねー。私はいつも喋るんですがもし私が喋らなかったら食べ終わるまで無言でお通夜みたくなっちゃいますからね。

 

それくらい美味しいんです。絶句とはまさにこの事

 

 

定食も海鮮丼も美味い!

f:id:halu89:20190714115904j:plain

海鮮丼はすごいことになってるー、甘エビ・タコ・アワビ・サーモン・とびっこ・ツブ・ホタテ・ウニとまだあったかな?新鮮な海鮮のパレード状態どの刺身も磯臭もなく美味い。内容はその時で変わるようです。

 

f:id:halu89:20190714115922j:plain

f:id:halu89:20190714115956j:plain

お魚定食!お刺身の盛り合わせ・漬物・ホッケの開きと海藻のお吸い物。ホッケなんかまんま1匹。ふわふわなホッケなんかはまた美味い!ウニが苦手でも、満足行く内容になっているので大丈夫ですよ。

 

まとめ

「佐藤食堂 しゃこたんなべ」さんのウニ丼はボリュームもあり満足のいく内容になっていました。バフンウニは間違いなく美味いしこれは言うまでもありません。

 

だからと言ってムラサキウニが味が劣る訳でもありません。ムラサキウニムラサキウニの良さがあるので食べるならやっぱり2つを味わえる2色丼が個人的にはオススメです。

 

あと他のメニューは若干少ないですが、海鮮丼もお魚定食もボリュームもあるしとても味も美味しいですのでおススメです。

 

小さいお子さんがいる家族には食べるメニューが少ないので少し不向きなお店のような気がしますがウニ丼がメインで行くのであれば有名店にも負けていないと感じます。

 

積丹のウニは期間限定です。6月〜8月末までになっていますのでまだ食べた事がない方は是非とも食べて欲しいと思います!

 

お店選びの参考にしてみて下さい。

 

ハル「今度はまた違うお店で食べてみよー」

 

ハルでした、それではまた。

 

スポンサーリンク
 

 

食後はデザート

 

アクセス

北海道積丹町司町34

 

営業時間と解禁日

営業時間

11:00~14:00

 

解禁日

f:id:halu89:20190714120808j:plain


  

電話

TEL:0135-45-6116

 

定休日

 不定

※3月~11月初休業

※5/25・7/2休み

※営業期間中は基本無休 

一部 ネットより引用