タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

使わなきゃ損!透かし文字が簡単にできちゃう【文字カメラ】アプリのご紹介だよ!

f:id:halu89:20180502201622j:plain

どうもハルです。

 

ブログやSNSで自分が撮った写真や画像を使用する際にウォーターマークは使用していますか?ウォーターマーク自体を知らない方も居るんではないかとは思いますが

 

もしまだしていない若しくは使用するのに手間がかかって面倒くさいと思っているなら是非これから紹介するアプリ「文字カメラ」を使ってみて下さい。ご紹介をします。

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

透かし文字(ウォーターマーク)とは?

透かし文字ってあまり聞き慣れない言葉だと思うんですが、よくネットなどで画像に下や端に薄っすらと文字が入っているのを見かけた事がありませんか?

 

そう!あれです。あれが透かし文字なんです。英語で言うとウォーターマーク。あれはなんで入れているかと言うと、かっこいいから入れているわけではないんですよ。(中にはいるかもしれません)こんな時代ですから、何があるかわかりませんよねー。それで画像などを勝手に使われないようにする為のものなんです。

 

自分が撮ったり作った画像にも肖像権って物がありますから勝手に使ったりすると本当はダメなんです。CC(クリエイティブ・コモンズライセンス)とかの関係もありますが、なかなかグレーな部分も少なからずあるとは思います。基本的には使った際は引用表示などをしていないといけないんです。

 

ハル「〜はダメとか詳細を言ったら色々あるんですけどねー。この話は長いので割愛します。」

 

話が若干それましたが、たまに勝手に画像を使ったりする人がいるみたいなんです。(丸パクリなんかもいるみたいです)私はまだありませんが・・・それを未然に防ぐ為の手段の1つにこの透かし文字(ウォーターマーク)があるんです。

 

文字カメラとは

f:id:halu89:20180502202507j:plain

「文字カメラ 」をApp Storeでより引用

 

先程説明しましたが、透かし文字を入れるには基本はパソコンで画像を編集して入れないといけないんですがこれがまた手間!面倒くさいんです。

 

前まではパソコンで編集して入れていたのですが、やはり立ち上げて〜がめどくさいんですよ。私はかなりのめんどくさがりなんです。

 

そこでスマホで撮った写真には限りますがスマホアプリでササッと出来ないかと思い見つけたのがこの「文字カメラ」なんです。あのめんどくさかったウォーターマークの編集がスマホ1つで簡単にサクサク出来ちゃうんですよ。

 

ハル「画期的ー!」

 

文字カメラ

app-liv.jp

 

スポンサーリンク
 

 

「文字カメラ」使い方

f:id:halu89:20180502203039j:plain

まずは当たり前ですが、iPhoneかAndroidのアプリをダウンロードします。iPhoneなら上のブログカードからダウンロードできます。気になる方は是非

 

f:id:halu89:20180502203944j:plain

次にアプリを起動します。まずは文字の打ち込みなんですが画像にある上のスペースをタップします、すると文字が打ち込めますので好きな文字を入れます。

 

f:id:halu89:20180502205117j:plain

左にある時計マークとブロックみたいのは上から日にち・時間になりますので、画像に残したい!って方はいいかもしれませんね。

 

f:id:halu89:20180502212816j:plain

次は透かし文字をどこに入れるか場所を決めます。中央にあるマス目状の入れたい場所をタップして場所を決めます。今回は私が良くいれる左端を選択しました、選択すると色が変わります。

 

f:id:halu89:20180502210047j:plain

場所を決めましたら、次に文字カラー・フォント・細かい位置決めます。

 

f:id:halu89:20180502211221j:plain

そして最後にフォントサイズ・文字の透け具合枠の位置決めをします。枠は表示してある枠に合わせるといいですよ、大体が透かし文字を使う際は左下か右下の位置がいいと思いますが、そこら辺は好みで決めて下さい。透かし具合は真ん中あたりが薄すぎなく濃すぎないのでいい感じだと個人的には感じます。この辺も好みでO.Kです。

 

f:id:halu89:20180502211522j:plain

完成はこんな具合になります。なかなかいい出来栄え!

 

 

まとめ

透かし文字が簡単にできちゃうアプリ「文字カメラ」どうでしたか?使い方もあれこれ設定しなくてもいいしシンプルだし、使っていても無駄な広告も少ないし便利じゃないですか?

 

私のようにスマホで写真を撮る機会が多い方なら是非使った方がいいと思います。パソコンに落として編集して・・・みたいな作業がアプリを使えば簡単に終わっちゃいますから

 

あとせっかく撮ってきた写真などを勝手に使われるってことも減るだろうし使われてたらなんか面白くないですからねー。未然に防ぐ為にも透かし文字は入れた方が得策だと私は思っています。仮に使われているのを見つけたとして、それに腹を立てて、いちいち対処する時間ももったいないですからね。

 

それならサクッとアプリで簡単に入れてしまえば無いよりかは少なからず勝手に使われ難いと思いますので。一石二鳥ですよ。

 

写真編集の透かし文字は必ずではありませんが、入れて損はないだろうし見栄えもなかなかいいので興味がある方は是非活用してみて下さいね。

 

それでは、ハルでしたーまたねー。

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい