タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

新しい家族【ベタ】のスター君と「楽アクア」の水槽レビュー

f:id:halu89:20170830234204j:plain

どうも、ハルです。

 

最近下の娘が「パパー私ね、おっきくなったら飼育員さんになるから、お魚飼っていい?」と言われたので生き物の命の大切さの勉強も兼ねて比較的飼いやすいベタを飼う事にしました。

 

今回は新しい家族「ベタ」についてと飼育用に購入した水槽「楽アクア」のレビューも一緒にご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

「ベタ」とは

ベタ(Betta, 和名:トウギョ〈闘魚〉)とは、スズキ目 キノボリウオ亜目オスフロネムス科(かつてはゴクラクギョ科)ゴクラクギョ亜科ベタ属(別名トウギョ属)の淡水魚。 広義には、ベタ属に含まれる50種ほどの魚をベタ、ベタ類と総称する。「ベタ」は属の学名 Betta で、タイの方言に由来する。 特に、その中の1種であるベタ・スプレンデンス Betta splendens が、古くから特に観賞魚として世界中で広く親しまれており、狭義には、この種のことだけを指してベタと呼ぶ場合も多い。ただし、他種との繁殖行為がおこなわれることもあり、区別は曖昧である。 和名が同じチョウセンブナとは近縁種である。引用先:ベタ - Wikipedia

 

 

 

新しい家族「ベタノスター」

f:id:halu89:20170831202351j:plain

ベタの飼育セット&ベタは近くのホームセンターで購入しました。購入したホームセンターではベタは2匹しかおらず、娘の権限とホームセンターの店員さんにアドバイスをもらい購入しました。

 

買ったものは、ベタの飼育に最低限必要なもので水槽・カルキ抜き剤・餌・下に敷く石それはすべて店員さんにアドバイスを貰い購入。

 

ベタを入れてトータル3000円くらいだったかな?もっとしっかりと飼うのであればポンプや水草などは必要とは思いますが少しづつ追加して行きたいと思います。

 

ハル「さて飼い主さん(娘)我が家に来たのだから名前を考えないとね?」

娘「わかった!(数時間後)・・決めた!」

娘「ベタノスター!」

 

紙に書いて来たのはすべてカタカナで「ベタノスター」

 

ハル「えらい長い名前だねー。」

娘「ベタのスター!だよ!」

ハル「あっ。スターね」

 

という事で我が家の新しい家族「ベタのスター」が一員になりました。

 

スポンサーリンク
 

 

「楽アクア」レビュー。

f:id:halu89:20170831202703j:plain

今回購入したベタのスター用の水槽「楽アクア」を購入したのですが付属品は取説と水換え用のカップと一回分のカルキ抜き剤が入っていました。

 

色々な水槽がある中でなぜ楽アクアにしたか?なんですが、ベタを1匹飼うにはなかなか良い大きさの水槽だったという事と1番の問題である「水換え」が簡単にできることが決めてでした。

 

水換えは大人であれば水槽を持ってたりしてなんだかんだやりようがあるのですが子供となると話しは違います。

 

水槽が重いと落とすかもしれないし、入れ替え時に魚を傷つけるかもしれないと言う心配とかあげれば沢山あると思うんです。ですがこの楽アクアは違います、そんな心配を一掃してくれるんです。

 

まず1番心配な水換えですが、カルキを抜いた水コップ一杯を水槽内に入れるだけで水換えが終了!簡単!

 

水換えがこれだけで済むという事はそれに伴う魚の出し入れもしなくて済むので一石二鳥!しかも、魚をすくうネットなどもいらないから経済的だし、特にベタの場合は水流を嫌う生き物だし、出し入れの際に掛かるストレスも少なくて済むのでリスクもなくなるのでいいんです。

 

魚の出し入れも無いし、水換えの際持ち運びも無いし子供が面倒を見るのであれば最適な水槽なんです。

 

 

 

水換えやり方

f:id:halu89:20170831202833j:plain

まずは付属してあるプラスチックのコップにカルキ抜きの液を入れて水道水を入れます。出来るだけ水槽の温度に近い暖かさで入れます。

 

f:id:halu89:20170831202902j:plain

私が飼っているのはベタなのですが、ベタは水流(水の流れ)が嫌いな生き物なんでなるべく水流が起きないように、慎重に且つゆっくりと水をいれます。

 

コップ2杯分は入る容量になっています。

 

f:id:halu89:20170831202948j:plain

すると水槽の裏側に水が流れる所があるのでそこに水が入ったら外して捨てるのですが、ここで注意しないといけないのは

 

水を入れたらすぐには水が裏側に流れないので気持ち少し待ってあげるといいです。

 

私が最初の入れ換えの時にあまり良く理解していなくて入れ換えたらすぐに溜まるもんだと思ってすぐに裏の容器を外したら水が裏に溢れたんです。なので水を入れたら少し待って下さい、若干のタイムラグがあります。

 

f:id:halu89:20170831203015j:plain

そして入れた分の水が裏の容器に溜まって水が流れてこなくなったのを確認したら、裏側の容器を外して捨てるだけです。簡単にカパって外れます。

 

 

まとめ

我が家に新しく来てくれた、ベタのスター君。初めて生き物を飼う娘がしっかりと面倒を見てくれる事を祈っています。

 

あと、ベタ飼育用に購入した「楽アクア」は小さな魚などを飼うには本当に楽だし使い勝手もとてもいいので、これから飼育を考えいるのであれば検討して見て下さい。

 

いままで、飼育で面倒だった水換えが一気に楽になり無駄な時間も省けるし魚にも負担が掛からないのでとてもいいですよ!

 

ハル「昔の水換えは本当に面倒くさかったなー便利になったもんだ!」

 

今回は新しい家族ベタのスターの紹介と水槽の「楽アクア」のレビューでした。

 

ハルでした、またねー!

 

スポンサーリンク
 
合わせて読みたい