タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【森町】1日中遊べる「グリーンピア大沼」は食事も施設も大満足なホテルでした。

f:id:halu89:20170810211446j:plain

どうも、ハルです。

 

家族旅行で北海道函館の近くにある森町大沼に旅行に行ってきました。

 

今回そこで宿泊した「グリーンピア大沼」は1日では遊びきれないくらいの施設があり、とても面白かったのでご紹介したいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
 
合わせて読みたい

 

グリーンピア大沼

f:id:halu89:20170810211642j:plain

グリーンピア(大規模年金保養基地)は、厚生年金保険及び国民年金の受給者が、生きがいある有意義な老後生活を送るための場を提供するとともに、これら年金制度の加入者及びその家族等の有効な余暇利用に資すること等を目的として、年金資金運用基金(旧厚生省所管の特殊法人年金福祉事業団)が、旧大蔵省資金運用部から財政投融資による貸付けを受けて設置し、地方公共団体等に委託して運営していた。

ウィキペディアより

 

結局、経営不振になって民間に譲渡されたようです。

 

それで新しい経営者になって心機一転、「従業員一人ひとりの意識を変革し、お客さまに『グリーンピアは良くなったね』と言われるような経営をしてきたようです。

 

 

グリーンピア大沼外観の様子

f:id:halu89:20170810211446j:plain

ホテルとしては、パッと見は少し古い感じのホテルです。1980年開設なんで外観もちょっとくすんでいて見た目はそんなに良くないのが最初のイメージ

 

ハル「ホテルの文字も「グリンピア大沼」になってるしー」

 

ですが周りの芝は綺麗に刈られているし木などのお手入れもしっかりとされているのでとてもきれいです。

 

 

グリーピア大沼館内の様子

f:id:halu89:20170810212026j:plain

館内はいたって普通な感じのホテルですが、館内掃除はしっかりとされていて清潔感はあります。

 

f:id:halu89:20170810212047j:plain

お土産屋さんの規模は少し小さめですが、それなりに物は揃っている感じ

 

ここでは、グリーンピア大沼でしか買えない「いかの塩辛」があるので好きな方はおすすめです。

 

私は買いましたが、あっさりテイストの塩辛なんで濃い感じの塩辛が嫌いな方はいいかも。とても美味しかったですよ。

 

f:id:halu89:20170810212336j:plain

キッズスペースなどもあるので、小さいお子さんがいる家族には嬉しい配慮です。

 

待ち時間がある際は重宝しますね。

 

この日は「夏休み楽しい海と森の仲間展」がやっていました。

 

綺麗な水槽に熱帯の魚やチンアナゴなど、あとタッチプールもありネコザメが触れたり

 

f:id:halu89:20170810212512j:plain

ヘラクレスオオカブトなど、海外のクワガタやカブトムシがたくさんいました。

 

ハル「虫好きな私としてはとてもうれしい限りです。」

 

夏は特に時期によりイベントが多いようなのでそれもまた楽しそうです。

 

 

客室の様子

f:id:halu89:20170810212917j:plain

客室に入った時の1番の印象は掃除がしっかりとされているなー!なんかいいー!が第一印象。

 

部屋だって新しいわけではないし長年のキズなどはもちろんありますが、なんでかわかりませんが清潔感がありました。

 

ハル「しっかりと掃除がされているんですねーきっと」

 

f:id:halu89:20170810212937j:plain

電気の明るさが若干暗いですが洗面台も広く使い勝手も良さそうだし

 

f:id:halu89:20170810212950j:plain

トイレもウォシュレットも完備されていて、掃除の仕方も綺麗

 

館内もそうですが、清掃が全体的に行き届いている感じの印象が強くすごく気持ちがいいです。汚さがほとんど感じられないのがすごく良くて客室も満足です。

 

温泉大浴場

お風呂は撮影禁止との張り紙があったので撮影はしていません、低張性アルカリ性高温泉の泉質がいいのか肌がすべすべになる温泉で良かったです。

 

お風呂の種類としては、サウナ・水風呂・打たせ湯・ジャグジー・露天風呂・普通の浴槽など

がありました。

 

洗い場も広く洗いやすいし、シャワーの水圧も強めで私は好きです。

 

脱衣所には靴用ロッカー・普通のロッカーもあるので貴重品などももっていけるので安心!ドライヤーの風が少し弱かったので乾かし難いのが印象にあります。

 

ハル「なかなかいい温泉でしたよ!」

 

 

1日満喫できる館内・外の施設

館内施設

館内に施設には色々と遊べる所があります。カラオケ・ボーリング・ゲームコーナー・卓球・プール

 

ハル「あっ!人型ロボットペッパーもいましたよ!」

 

我家が館内施設で遊んだのは、ボーリング・卓球・ゲームコーナー。プールも遊びたかったのですがこの日は小学生の一団が非常に多くてやたら混雑していたので諦めました。

 

f:id:halu89:20170810213132j:plain

ボーリングは1人1ゲーム500円+靴代250円と価格は少し高め

 

ホテルでボーリングを管理する事を考えたら致し方ない価格かもしれませんが、 もう少し安くなるともっと利用し易くなるのかな?と感じます。

 

レーン自体はしっかりと手入れと管理されているので投げやすく良かったです。

 

卓球は1台1時間650円と利用し易く、家族みんなでワイワイやりましたが面白かったですよ。

 

ゲームコーナーは小さいですが、さらっと遊ぶには十分な感じでした。ギャンブル好きなパパさん用のスロット機もかなりありましたよ!子供達が遊べるようなメダルゲームがあるともっといいかもしれませんね。

 

ハル「私は今や懐かしい4号機北斗を必ずやります!」

 

外の施設

f:id:halu89:20170810213423j:plain

まずは中央にある建物で施設利用のチケットを買わないといけません。

 

f:id:halu89:20170810213446j:plain

外の子供用施設・パークゴルフには利用するにあたり、毎回利用チケットが必要になります。

 

その他に体育館もありますが、体育館の利用は大体1時間の利用でいくらってなっていますので、この場合は現金で支払います。

 

これが毎回施設を利用する度にチケットを買っていたらなかなかの金額になってしまいますので、色々遊ぶ予定があるのであれば1日券を買う事をおすすめします。

 

大人が遊ぶ施設は限られていますので1日券は子供だけ買うといいかしれません。

 

ちなみに宿泊者以外はチケットの価格は「大人1枚250円」で宿泊者は割引きがあって−50円の「大人1枚200円」・「子供150円」で購入できます。

 

ハル「セグウェイ10分乗るのに6枚・・・子供で900円⁉︎1日券必須ですな!」

 

 

ウォーターバルーン

f:id:halu89:20170810213709j:plain

子供達がやりたがっていたウォーターバルーン料金は1回3分チケット2枚(※宿泊者300円)バルーン内は暑いとはおもいますが、子供達はすごく喜んで何回もやっていました。

 

大人も利用できるみたいなので、興味があるのならやってみて下さいねー

 

ハル「スゲー面白そう!やっとけば良かったー!」

 

 

パドラーボート

f:id:halu89:20170810213928j:plain

移動範囲は狭いのがあれですが、これも気に入って遊んでました。これが乗れる場所は意外に少ないので面白いと思います。

 

ハル「もっと広いと大人でも楽しそうだねー」

 

 

エアードーム系「ちびっこランド」

f:id:halu89:20170810214216j:plain

これは子供しか遊べないので注意して下さいね。間違っても大人はあそんじゃだめですよ!

 

このエアードームがいっぱいある所なんですが、付き添いの大人にも入るのに料金が発生するんです⁈

 

ハル「えー!そーなのー!遊ぶわけじゃないからいいんじゃない?」

 

って思いますが、チケット1枚掛かりますので、注意して下さいね。

 

ある程度大きな子供なら1人で遊ばせればいいとは思いますが小さいと見ていないといけないので仕方ないです。

 

f:id:halu89:20170810214233j:plain

エアードームは色々な物があるので、子供達は大喜びでした。滑り台あったり、登ったり下ったり、飛び跳ねたり。

 

トランポリンなんかもあったりして子供達には最高の場所です。

 

ハル「常に汗だくなんで、汗拭きタオルがあるといいですよー」

 

 

子供用ゴーカート

f:id:halu89:20170810214400j:plain

エアードーム施設内にあるんですが、利用自由かと思いきや100円を入れないと動かない仕様。

 

子供「パパーこれやっていい?」

ハル「入場料払ったから踏んだら動くんじゃない?」

子供「全然動かないよ!」

ハル「ん?・・100円掛かるんかいー!」

 

みたいになります。

 

電車「のぞみ号」

f:id:halu89:20170810214529j:plain

これはお金はかかりません。

 

係員「出発しまーす。」

子供「わーい!」

ハル「・・・遅!新幹線「のぞみ」なのにスゲー遅い!」

 

腰の曲がったおじいちゃんが徒歩で歩くくらいのスピード!これはこれでなかなかウケる感じでした。

 

レンタサイクル

f:id:halu89:20170810214708j:plain

普通の自転車やカルガモ自転車などもありますが、是非乗って頂きたいのがこのポニー!

 

まず足を掛けて、前に進むには立ったり座ったりしながら前に進むんですがこれがものすごくちょぴっとしか前に進まないんです!

 

1回の上下運動で20センチ前に進むか進まないかくらい!

 

なかなか面白い絵面になるんで乗って見て下さいね。笑えますよ。

 

 

木のアスレチック

f:id:halu89:20170810222006j:plain

登ったり、飛んだり、ぶら下がったりといろいろなアスレチックがあるので子供と一緒になってやりましたが面白かったですよ!

 

自分の体力のなさに気付かされます。

 

 

1番のおすすめ「スポーツスライダー」

f:id:halu89:20170810222711j:plain

私も子供も、もっとも面白かったのがこのスポーツスライダー!大人も1人で乗れますし、小さいお子さんなら一緒に乗って行けます。

 

子供の場合はヘルメット着用になります。大人はいりません。

 

こんなに面白くてチケットが1枚!

 

f:id:halu89:20170810222745j:plain

まずは操作の説明を聞いて、出発するんですが頂上までは機械で引っ張っていってもらいます。

 

f:id:halu89:20170810222803j:plain

頂上に着いたらあとは下るだけなんですが、これがなかなかスピード感があって面白いんですよー。

 

f:id:halu89:20170810222828j:plain

慣れていないと、ちょっとカーブが怖くなるくらいのスピード感があります。

 

ハル「画像でスピード感を伝えることが出来ないのが残念!」

 

この日は結構暑かったんですが、涼しいし速いし楽しいしで家族みんなでキャーキャー言いながら滑ってとても楽しかったです。

 

行ったら是非乗って下さい、絶対に楽しいでしすから!

 

スポンサーリンク
 

 

食事はどうかな?

海鮮がなかなかの「夕食」

f:id:halu89:20170810223700j:plain

いやー正直、夕食はあまり期待はしていませんでした。館内外の施設がメインでホテル選びをしていたので、しかもバイキング。

 

ですが、予想を上回る夕食にとても良かったです。

 

f:id:halu89:20170810223807j:plain

海鮮系がなかなかでまずはカニカニは冷凍だとは思いますがある超有名なバイキングのカニなんかよりは全然上手いし身もしっかりとしていてなかなか満足いく味

 

f:id:halu89:20170810223827j:plain

カキ!これは意外でした、蒸しカキ・カキグラタン。これもなかなか美味い!あまりカキの臭みも少なく、身の大きさもしっかりとしていてプリプリで大ぶり。

 

妻は意外なカキ料理に喜んでいました。

 

ハル「レモン汁があるともっと良かったかなー」

 

f:id:halu89:20170810223844j:plain

他にも、オシャレな感じ料理や「クリームチーズとプチトマトのカプレーゼ」酸味の効いたドレッシングにクリームチーズがよく合う、これはすごく美味しかったです。

 

妻は「紅茶鴨トリュフ塩」も美味しかったと言っていました。

 

デザートにはマカロンやアイス、フルーツは夏らしいメロンにスイカ

 

普通に焼き鳥や唐揚げなどもあったので、期待以上の味と海鮮に本当に満足のいく夕食でしたよ。

 

ハル「しっかりと味が染みていた煮込みハンバーグも美味しかったなー」

 

 

御飯が美味しい「朝食」

f:id:halu89:20170810224529j:plain

夕食もそうですが、グリーンピア大沼の御飯が美味しいんです。画像が若干見切れてますが許してね!

 

お米は「ふっくりんこ」!これが美味い!

 

 

夕食はおかずが豪華であまり際立たないのですが、朝食はやっぱり御飯の友が多いので御飯の美味さが目立つ!

 

バイキングの王道とも言える、ソーセージやナゲットにも合うし

 

 

f:id:halu89:20170810224746j:plain

タラコ、たまご、とろろ、なんかにも合うので本当に美味い!ご飯がダメだとせっかくのおかずも台無しになりますからねー。

 

f:id:halu89:20170810224624j:plain

イクラやあさりの酒蒸しなんかもあったので本当に美味いしかった。

 

f:id:halu89:20170810224552j:plain

他にも卵焼きや肉団子などもあり子供達も満足いく内容になってます。

 

お味噌汁もナメコとワカメが入れ放題なんで大量に入れて食べましたが美味しかったです!

 

 

最後に1番感動したのは?

トータル的にみても価格からしたら大満足のホテルですが1番良かったのは

 

「接客」これが一番良かった!

 

フロントから始まり、館内外の係員の方や売店の方皆さんが優しく丁寧に対応してくれます。

 

ホテルの内容がいくら良くて、この接客がダメだとやっぱり楽しさな半減しますからね、いやむしろ内容なんかよりも接客がしっかりとしているほうが大事かもしれません。

 

今まで色々なホテルに家族で行きましたが上位に入る接客の良さだったと感じます。

 

ハル「ホテルの皆さんには本当に感謝します。とても良い1日を過ごせました。

 

 

まとめ

グリーンピア大沼は建物自体はそんなに新しくはないですが、掃除は行き届いていて清潔感があるホテルです。

 

食事も美味しいし、接客も丁寧で気持ちいいし本当に不満点を上げるところがほとんどない!

 

施設も館内外にも色々遊ぶ所がありパークゴルフや体育館のバドミントンなどをやったら1日では足りないくらい遊べます。

 

夜になれば、街灯には虫が集まりますので昆虫採集も勿論できます。日中でも虫がたくさんいましたからね。

 

ちなみに函館付近は北海道で唯一のオオクワガタの生息域なんでもしかしたらいるかもしれません。

 

これは私個人の感想になりますが、グリーンピア大沼は館内外施設、接客、食事、全てにおいて大満足のホテルでした。

 

近くに行く際は是非一度は泊まってみて下さい。満足すること間違いなしですよ!

 

ハル「また泊まりたいホテルに決定だな!

 

ハルでしたー。

またね!

 

スポンサーリンク
 

 

合わせて読みたい

 

アクセス

 

ホームページ

www.gp-onuma.com