タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【札幌方面】クワガタ灯火採集「晴れの日落とし穴」

f:id:halu89:20170715232325j:plain

どうも、ハルです。

 

クワガタの灯火採集においてもっとも良い条件は高温多湿で「曇り」なんですが

この曇りが欠けただけでこんなにも違うのかと今回の採集で実感しました。

 

 

道央の札幌方面に灯火採集に行って来ましたのご紹介します。

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

まずは第1ポイント

f:id:halu89:20170715232351j:plain

まずは第1ポイントに到着、いつもどおりにクワガタ採集スタート。

 

ハル「ミヤマクワガタのメス発見!」

 

まーメスはオスに比べると遭遇率が高いので、いつもどおりの滑り出し。

 

この日は、天気は晴れで雲一つない月がきれいに見える夜で気温は18℃で悪くない条件

 

湿度は98%と高めなので、予想的には虫の出は悪くないと踏んでいました。

 

クワガタ採集スタートも第1ポイントで周囲を見渡してみたのですが、ミヤマのメス1匹のみ。

 

イチ「風少し強いからかな?全然いないね。」

 

いつもなら、条件的にも数匹居てもおかしくない状況なのに。

 

蛾や羽虫はそれなりに飛んではいるのですが、クワガタが全然いない。時間的にもまだ早いのかと思い次のポイントへ移動することにしました。

 

 

「何か変だ?」第2・第3ポイント

第2ポイントに到着も、今日は土曜日の夜ってこともあってライバルが多数!

 

ハル「凄い人数⁉︎飛来待ちだね」

イチ「こりゃダメだね、次行こう!」

 

あまりの人の多さにすかさずポイント移動したのですが、道中の街灯下にも採集する人がたくさん。

 

ハル「今日はヤバイかも、捕れないかもね。」

 

第3ポイントに到着。周囲を見渡しクワガタ発見!

 

f:id:halu89:20170715232529j:plain

アカアシクワガタのオス。アカアシ久々に発見ミヤマ・ノコギリは結構な確率で遭遇するのですがアカアシはあまり見つけたことはないんです。

 

ちなみにアカアシクワガタはコクワガタに似ていますが、数カ所違いがありますが1番のわかりやすい所はお腹周りを見ると直ぐにわかります。足の付け根辺りが赤っぽい色がありますから。

 

結局、ここもアカアシ1匹のみ・・・

 

メスもいないし、居るの羽虫と蛾だけ気温も天気も悪くないのになんでいないのか疑問符だらけ

 

場所と時間が悪いのかと思い、ポイント移動

 

 

「月が明るすぎ?」第5ポイント

f:id:halu89:20170715232552j:plain

街灯をみるかぎり虫の集まりは悪くないが周囲を見渡してもクワガタがいない。

 

しかし、居るのは違う虫ばかり。

f:id:halu89:20170715232653j:plain

ヘビトンボ、この虫は綺麗な川にしか生息できないと言われている虫で見た目はなかなかの感じで珍しい虫なんだけど、ちょっとビビっちゃう・・。

 

f:id:halu89:20170715232715j:plain

多分、ノコギリカミキリかな?木とかにも良くくっ付いているのを見かけます。

 

見つけると、クワガタかと思って「おっ!」ってなることも多く結構間違えちゃうんだよねー、色合いなんかもノコギリクワガタに良く似ているしね。

 

ハル「なんか、変だねー。居てもおかしくないのに各ポイント全くクワガタがいない」

 

この日は目ぼしいポイントを周ったのですが全くいないので諦めて帰宅、帰る途中でなんとかノコギリクワガタを道端でゲット!今日の1番の出来事になりました。

 

 

晴れの日の落とし穴

クワガタ採集でこんなにも居無いのは初めての出来事でした。

 

後半でやっと気づいたこと、それは天気。

 

今までなかった、満月に近い天気だった事がいなかった原因だったんじゃないかと思います。

 

虫は何故街灯に集まるかなんですが、これは前回にも書いた記事でも説明していますが「紫外線」に関係しています。

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

虫は紫外線によって来ます、だから街灯から出る紫外線によって来てるんです。なので晴れの日は月から紫外線が出ているので街灯にはあまりよって来にくいんです。

 

満月は特に明るく紫外線量が多い為、更によりにくいんだと思います。

 

それに気づいたのがほほ最後・・・。いや正確には気づきたくなかったと言った方が正しいかも。晴れて気持ちの良い夜だったけど満月は採集にはあまり向いて無いようです。

 

たまたまかもしれませんが・・

 

スポンサーリンク
 

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・1匹

メス・・・3匹

 

ノコギリクワガタ

オス・・・1

 

アカアシクワガタ

オス・・・2匹

 

今回最大

ノコギリクワガタ

f:id:halu89:20170715233209j:plain

 5.9㎝

 

アカアシクワガタ

f:id:halu89:20170715233322j:plain

 4.1㎝

 

 

採集日データ

【採集日】2017年7月8日

【場 所】道央エリア

【天 気】晴れ、快晴

【時 間】20時〜1時

【湿 度】98%

【気 温】18°

【 風 】1m

【備 考】満月に近い月

 

 

採集方法

灯火採集

 

 

まとめ

今回は今までで1番採集数が少なかったです。少なかった原因は、満月だったからかもしれませんがタイミングも悪かったのかもしれませんけどね。

 

何にせよ、昆虫採集は自然との折り合いがありますので採集する日の条件はとても大事です。

 

絶対は無いので確率を上げるようにする事ぐらいしかできませんからね。

 

なので満月の夜はなるべく避けたいところかもしれません。

 

ハル「休みの関係もあるのでそうも上手くはいかないんですけどねー」

 

灯火採集は高温多湿・曇りがベストなるので行く機会がありましたら、なるべく好条件を狙って行くと確率は上がると思いますので参考にして下さい。

 

ハル「今年はミヤマクワガタ、7.5㎝捕れるかなー?」

 

ハルでしたー。

またねー。

 

スポンサーリンク
 

 

 

合わせて読みたい