タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【由仁町】おにぎり「あぜっこ」ふわっふわなご飯で握るおにぎりが美味すぎる!

f:id:halu89:20170711202126j:plain

どうも、ハルです。

 

私の好きな食べ物で常に1位であるご飯、そのご飯をシンプルに堪能できる料理

 

「おにぎり」

 

これはシンプルが故に米の旨味がダイレクトに伝わり、ご飯のうまいまずいがはっきりとする料理なんじゃないかと思います。

 

今回はお米大好きな私がおすすめする、おにぎり屋さん「あぜっこ」に行ってきたのでご紹介します。

 

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

 

薪かまどだき おにぎり あぜっこ

f:id:halu89:20170711202149j:plain

この日は最高に天気のいい日になり、家族でドライブがてらに外で昼食をしようと思い北海道由仁町にあるおにぎり屋さんの「あぜっこ」に行くことになりました。

 

ここは数年前から、行っているお店でおにぎりが最高に美味いお店なんです。

 

外観の様子

f:id:halu89:20170711202256j:plain

少し人里離れたとこに立地しています。周りは見渡す限り畑ばかりで、のどかな雰囲気な場所です。

 

f:id:halu89:20170711202320j:plain

駐車場は20台程度が停めれるようになっています。

 

人気がある為、土日ともなると駐車スペースが無くなるくらい人が入りますので時間帯には注意して下さい。

 

昼時は満車になること多々あります。

 

ハル「今回は11時に行ったのですが、こんな感じでした。さすが人気店」

 

f:id:halu89:20170711202413j:plain

お店の中で食べる人も勿論いますが、おにぎり屋さんって事もあってお持ち帰りのお客さんも多いようです。

 

天気のいい日なんかは外のベンチで食べるとよりいっそう美味しさが増すと思います。

 

 

f:id:halu89:20170711202435j:plain

お店の横には芝生が綺麗に刈ってあって遊べるスペースもあるので、食事が終わった際は遊んでもまた楽しいですよ。

 

我家はいつも食べ終わったら必ず遊びます。

 

大きな遊具等は特にありませんが、ボールやフリスビーなどが置いてあるので子供とワイワイしながら遊んでます。

 

子供「パパーバドミントンやろー」

ハル「いいよー!ん?ガット切れまくっててできないわー」

 

f:id:halu89:20170711202511j:plain

駐車場の横には、地産の野菜なんかも売っているので美味しそうな野菜がある場合はいつも買っています。

 

今回は、ダイコンとネギとオカヒジキを妻は買っていましたよ。

 

ハル「オカヒジキ?黒いの?」

妻「緑だよ。」

ハル「どやって食べるの?」

妻「サラダやおひたしだってー」

 

珍しい野菜なんかもあったりするみたいですよ。

 

f:id:halu89:20170712193434j:plain

オカヒジキのおひたしです。茹でた水菜をもっとシャキシャキとした食感で、美味しかったですよ。

 

 

店内の様子

f:id:halu89:20170711202536j:plain

店内は木を基調とした、温かみのある雰囲気の店内

 

店内の席数は25人程度が入れる感じです。(目視で数えてみました。)

 

f:id:halu89:20170711202555j:plain

まず目に入ってくるのは、あぜっこ注文の流れとお持ち帰りについての看板

 

あぜっこは注文が入ってから握り始めるので少々時間が掛かるとの事とお持ち帰りの方は「2時間以内」にお召し上がり下さいとのこと

 

ハル「食品衛生的な観点から温かい内に食べて下さいって事だと思いますが冷めても十分美味しいですよー、いやむしろ冷えたおにぎりの方が美味い!」 

 

tano-poji-life.hatenadiary.jp

 

 

f:id:halu89:20170711202614j:plain

カウンター席が6席あります。

 

少し奥に窓側の席があって、そこも6席とテーブルがありそこも6席あります。

 

天気のいい日は窓側の席なんかは広大な畑を見ながら食べると最高だと思いますよ。

 

f:id:halu89:20170711202639j:plain

あとは小上がり席があって、6〜7人座れるテーブルが2つあるので、小さいお子さんがいる場合は小上がり席ほうがいいと思います。

 

子供用の椅子も2個あったので、カウンター席でも大丈夫そう

 

あと小上がり席も駐車場側ですが、外を眺めることもできるので気持ちいいですよ。

 

スポンサーリンク
 

 

メニュー

f:id:halu89:20170711202659j:plain

あぜっこはおにぎりは勿論ですが、おかずの方も充実しています。

 

おすすめはやっぱりおにぎりには最高に合う「国際鶏の唐揚げ」と「だし巻き卵」これは是非食べて頂きたい!

 

f:id:halu89:20170711202720j:plain

外はカラッとしていて硬すぎず中はジュワッとした鶏肉の柔らかい舌触りと最高に美味い肉汁が出るあの感じの唐揚げがまたたまらない!

 

おにぎりと一緒に食べたらもうー最高!

 

f:id:halu89:20170711202734j:plain

だし巻き卵はふわふわな焼き上がりで箸がスッと入るくらいの柔らかさがある焼き加減、味もしっかりとした出汁にほのかな甘みがまた絶妙に美味いんです。

 

あと欠かせないのがこれ!

 

f:id:halu89:20170711202754j:plain

「豚汁」!色々な野菜やキノコと豚肉の味が出ていてしっかりと煮込んでありトロトロな感じの味わいがたまらなく美味い!

 

f:id:halu89:20170711202811j:plain

普段はあまり豚汁を食べない我が子もこんな感じになっちゃいます。

 

ハル「パパの分も残してね・・・」

 

あぜっこのおにぎり

今回頼んだのが、焼きジャケ・黒豆と野菜めしの炊き込み・シーチキン・おこげ・そぼろ(カレー味)

 

f:id:halu89:20170711210841j:plain

ちなみにたくさん食べれない方向けにおにぎりのサイズも選ぶ事が可能です。

 

ハル「私は間違いなく200gなんですけどねー。」

 

f:id:halu89:20170711210909j:plain

妻は相変わらず、おこげと黒豆の野菜めしの炊き込み共に100g。おこげはあの香ばしい感じがとても好きらしく毎回来るたびに食べています。

 

ハル「おこげも黒豆も数量限定なんで、食べたい方はお早めに」

 

f:id:halu89:20170711211551j:plain

子供達は焼きジャケ・そぼろ・シーチキン。

上の子は、そぼろ(カレー味)を絶賛していましたよ。

 

子「パパーこれすごく美味しい!」

 

f:id:halu89:20170711211649j:plain

下の子は焼きジャケで、追加注文してもう一つ食べていました。

 

ハル「我が子よ、もう少し綺麗に食べようね」

 

しかし子供が上手く食べれないのもわかります。おにぎり自体が米粒を潰さないように上手くふんわりと握られていますので、上手に食べないと直ぐに崩れてしまうんです。

 

それが口に入った瞬間に口の中でほどけて口の中に広がる感じがまた美味しいんです。

 

粒一つ一つを食べているような感覚!絶妙な握り加減がまた美味い!

 

結局、上の子はおにぎりを100gを3コ、下の子は100gを2コも食べていました。普段あまり食べない2人ですがここの「あぜっこ」ではかなり食べます。子供の舌は正直ですねー。

 

お持ち帰り

f:id:halu89:20170712193407j:plain

お持ち帰りの場合は+11円で持って帰ることも可能です。

 

笹の葉に包んでくれます。またこれが美味しそうな雰囲気で味がある

 

おにぎり!って感じ。

 

冷めても美味いのが「あぜっこ」のおにぎりなんですよ。

 

ハル「やっぱり炊き方違うと冷めても美味いんですかねー」

 

 

まとめ

相変わらずあぜっこのおにぎりはふわふわで本当に美味い!おかずも唐揚げや卵焼きなども美味しいし大満足!

 

普段も十分美味しいのですが、秋になると新米の季節にもなりますので、更に美味しさがまします。

 

時期をずらして行くのもまたいいですよ。

 

天気のいい日や近くに行く事があったら是非行ってみて下さいねー。おにぎりの美味しさを再認識できますよ。

 

ハル「あと豚汁は必ず頼んで下さいねー、絶対に美味しいですから。」

 

ハルでしたー。

 

 

スポンサーリンク
 

 

アクセス

 

 

営業時間

 f:id:halu89:20170711213235j:plain

 

 

電話

0123-86-2323

 

 

定休日

毎週火曜日

第四水曜日