タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【北海道】クワガタ採集「御神木巡り」悲劇の別れと新たな出会い

f:id:halu89:20200807135123j:plain

どうーも、ハルです。

 

さて始まった昆虫採集ですが、2020年初の御神木巡りをしてきたのでご紹介したいと思います。さてさて神の木「御神木」は今年も健在なのかな?

 

 

 

合わせて読みたい

 

スポンサーリンク
 

 

ご神木1本目

f:id:halu89:20200807132930j:plain

車を降りて徒歩5分ほど歩いて1本目の御神木に到着相変わらずの異色な雰囲気を出している御神木。さて今年も健在かの確認に入ります。

 

近くに寄ると発酵したような酸っぱい感じの匂いがしてきました。とりあえずは今年も樹液を出しているようで安心、周りにもスズメバチがぶんぶん飛んでいるので虫の寄りも十分

 

f:id:halu89:20200807132955j:plain

本命のクワガタがいるかの確認・・・。っと発見!シルエットからして何かしらのメスかな?持って来ていたピンポイントハンターでつついて落下

 

f:id:halu89:20200807133031j:plain
ミヤマクワガタのメス、サイズも大きくなかなかですが前の右前足が欠損していて可哀想なのでとりあえず、リリース。それから周りをくまなく探してみましたが目に着く場所には発見出来ず

 

ここで恒例のキックタイム。なかなか幹が太いしびくともしないのは、わかってはいるがクワガタ採集を趣味としている者として蹴らないわけにはいかいのが心情、ひと蹴り!やっぱり足にダメージ。が、ガサッと2つの落下音

 

f:id:halu89:20200807133129j:plain

もう1匹は確認できませんでしたが、1つはアカアシクワガタのメス?オスかな?顎が小さいけどオスっぽい感じをゲット。あと何回か蹴ってはみたのですが落下なしで1本目のご神木終了。

 

今年も1本目は大丈夫そう

 

ご神木2本目

f:id:halu89:20200807133453j:plain
とりあえずは1本目は健在のようで安心でした。次に2本目のご神木、ここもなかなかの異色感を出しているご神木2本目の木は必ずっていいほどミヤマ・スジ・コクワとクワガタがいました去年は行けてなかったのでどーかな?

 

f:id:halu89:20200807133632j:plain

3分ほど歩いての到着・・・・!?んっ?どういうことかな?ご神木が白い!何かの菌に侵食されているか?いつもだったら、1本目同様に黒く凄いことになっているのにまさかの白。

 

これはご神木が枯れてるのではないかい?匂いも無いし、虫も集まってないしでまさか信頼あるご神木が枯れてるなんてショックがデカい。

 

ご神木なんてそんな滅多に見つかるもんじゃないのにその内の1本が枯れるなんて・・・。形あるものはいつかは無くなるのわかっていましたが、こんなに早く来るとは意気消沈して2本目が終了

 

ご神木3本目

f:id:halu89:20200807133809j:plain

気を取り直して3本目のご神木、3本目のご神木は2本目の御神木のすぐ近くにあってかなりの奇跡。見た感じここは樹液もしっかりと出ているようだし大丈夫そう虫も少しは集まっています。

 

見た感じ今はクワガタはいそうに無いかな?蹴りはいれてみたけど落下もなしだしこれからは期待値は高いかもしれません。

 

ご神木4本目

f:id:halu89:20200807134009j:plain

この木はスジクワの木で、安定感ある木です。はい、居ましたスジクワくんがスジクワは専門外なんで居るのだけ確認してスルー

 

スジクワの木は今年見つけた木もそうだけど必ずいるのはなんでかな?絶対数がスジクワガタって北海道は多いのだろうか?スジクワガタ取るなら最高なんだけどなーとおもいつつ終了。

 

スポンサーリンク
 

 

ご神木5本目

f:id:halu89:20200807134119j:plain

ここは今年見つけた木で、ここもスジクワガタの木なんですが木からしっかりと樹液が出ているので大丈夫なんだろーけどやっぱりミヤマクワガタはいないんだよなー。

 

f:id:halu89:20200807134201j:plain

スジクワガタは毎回ちゃんといるんですけどねー。一心不乱に樹液をチューチュー吸っています。採集はしないけど目的のオスがまだ0匹だから、これだけでも見れると少しテンションが上がるからいいんですけどね。ただ、スジクワガタだからなー。

 

ミヤマ派としては、これがミヤマクワガタなら一気にテンションも跳ね上がるんですけどね。

 

ご神木6本目

f:id:halu89:20200807134301j:plain

本日最後のご神木!この木はこの日に見つけた木なんです。ここまでミヤマクワガタのメス・アカアシクワガタのオス、採集出来てるのはこの2匹。微妙な感じ、今年の具合を見に来てるだけだからと言い訳しながらもちょっと寂し感じ

 

さてさて最後の木を下から上へとじっくり見ていくと・・・!?居ました遂に最後にして、ミヤマクワガタを発見!画像では見えにくいですが、ミヤマのオス・メスがセットではありませんか!

 

この絵面を待ってたんです。んーいつ見ても興奮するなーこの高揚感がたまらない。さてさて、ウロの樹液が出ている所が高めなのでピンポイントハンターの出番で落下させて無事捕獲。

 

f:id:halu89:20200807134350j:plain

なかなかのサイズ!金色産毛もいい感じ、いつ見てもカッコいいこのフォルム、顎の形状はフジ型になるかな?欠損も無いし良い個体です。やっとまともなミヤマクワガタに出会えて安心して今回はこれで終了。

 

採集数・発見数

ミヤマクワガタ

オス・・・1

55mm

メス・・・2

38mm

スジクワガタ

オス・・・3

21mm

メス・・・5

12mm

アカアシクワガタ

オス・・・1

23mm

 

採集データ

【採集日】2020年7月10日

【場 所】近郊

【天 気】晴れ

【時 間】6:00~8:00

【湿 度】80%

【気 温】19°

【 風 】1m

【備 考】なし

 

まとめ・感想

今年初のご神木巡りでしたが、2本目のご神木枯れはかなりのショックな出来事でした。ご神木自体、本当にたくさんあるわけではないのまた探さないといけません。

 

ですが、他の木は十分に樹液を出しているようでしたし今年はタイミングがしっかりとあっていれば期待できると思っています。

 

あとスジクワガタの木はとりあえず安定感抜群です。いらない安定感なんですけどね。スジクワだけなぜこんなに多いのかは少し調べて後日報告したいとは思います。

 

とにかく、ご神木巡りの最後に相応しいミヤマクワガタの捕獲には感動はしました。個体のサイズは少々小さ目ではありましたが綺麗な個体だったし今回は満足です。時期もまだこれからですし、今年こそはもっと大きなサイズのミヤマクワガタに出会える事を祈ってます。

 

なんかもっと絵になるようなクワガタがワアーってなるようなご神木が見つからないかなー

 

それではまた、ハルでした。

 

スポンサーリンク
 

 

こんな記事も書いてます