タノポジライフ

楽しく・ポジティブな生活の雑記

【双眼鏡】楽天・アマゾンで評価が高い、GINOVAの双眼鏡のレビュー

f:id:halu89:20190629225114j:plain

どうもハルです。

 

時期的に外でのイベントや出る機会が多くなる季節になりました。特に運動会やアウトドアや野外ライブなどなど

 

まえまえからずっと欲しいなーとは思っていたのですがなかなか買うタイミングがなく今回運動会の席があまりにも微妙な位置だった為、双眼鏡の購入をしましたので口コミ評価と実際の所はどんなもんなのかをレビューしたいと思いまーす。

 

 

 

スポンサーリンク
 

 

読まれている記事

 

【GINOVA】の双眼鏡

今回選んだのはこのGINOVAの双眼鏡、双眼鏡に関しては特段詳しいわけではないのでとりあえず、当たり前ですが口コミレビューの評価が多く良いレビューが高い物に決定しました。

 

あとは気になった項目としてフリーフォーカスなる機能と価格がお手頃であることの2点が決め手になっています。

 

フリーフォーカスとは

フォーカスフリー双眼鏡の仕組みは、観光地の見晴台などに備え付けられている観光望遠鏡と同じものです。
ピントは無限遠よりほんの少し手前に設定されています。
無限遠近辺にピントを調整した場合、深度を利用し50m程~無限位はボケ量が少なく鮮明に眼の網膜に結像したように見えます。
それより前側10m程~50m程の間は、人間の明視の距離に入るように設計しています。
前側10m程~50m程の間は、人間の眼のピント調整機能を利用して結像させる仕組みです。

フォーカスフリー双眼鏡は、人間の眼のピント機能を利用する特性上、正視である必要があります。
このため、フォーカスフリー双眼鏡は、使用者がメガネなどで矯正した状態でも良好に覗けるようにロングアイポイント設計になっています。

フォーカスフリー双眼鏡を使用すると眼の疲労の度合いは大きくなります。長く覗くと、頭の芯が痛く感じることもあります。眼のピント調節機構を酷使するのでやむを得ません。長時間覗く場合は、フォーカスフリー双眼鏡はオススメできません。

フリーフォーカス双眼鏡の原理ってどうなっているのでしょうか 【OKWAVE】より引用

 調べた中で1番わかりやすい説明文だったので引用させて頂きました。

 

【GINOVA】の評価

※良い評価は沢山あるので悪い評価のピックアップです。

アマゾン悪い評価

オートフォーカスは実はフリーフォーカスです。人それぞれ左右含め視力差がありフリーーフォーカスはピント調整も自動でしません手動調整も出来ません固定です。皆さんのレビューを参考にしましたがとても疑問に感じます。購入は控えて下さい。ネットで購入前にお調べ下さい。皆様が無駄な買い物されぬ様祈っております。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Ginova フリーフォーカス 双眼鏡 10倍 25口径 ブラックより引用

 

楽天悪い評価

他社の10倍持っていましたが、レンズが暗くてライブなど暗転しているときは全く見えなく、さいたまスーパーアリーナなどの大きい会場だとメインステージ、センターステージを追うのにいちいちピント合わせが必要で使わなくなってしまっていたので、半年でこちらに買い換えました。 大きい会場でのライブがないので実際の使用感はわかりません。 家で試しに使ったところ、有効倍率は8倍程度です。他社の10倍と比べると拡大率が少ないです。が圧倒的にこちらのほうが明るい。 あと持っているのと比べると重い。他社は158gでこちらは約2倍。フリーフォーカス機能を考えると仕方ないかな… 月末にホールライブで、3階席があるのでまずはそこで使ってみます(ホールなのでフリーフォーカスがどこまで使える機能か試せるのかわかりませんが) あと目に当たる部分は可動式ですか? スポッと抜けてしまったのですが、これは動くものなんですかね?

【楽天市場】 みんなのレビュー・口コミより引用

 

 

商品到着!

f:id:halu89:20190629225114j:plain

さてさて、商品が到着しました。ショップからの連絡・発送は不備などはなくスムーズな対応でした。

 

とりあえずこの商品は海外製みたいなので色々とネットなどで調べてはみたのですが、販売店ばかりで公式サイト等もなくいまいち情報がありませんでした。中国かな?とは思います

 

f:id:halu89:20190629225620j:plain
本体・ケース・ストラップ・レンズ拭きと説明書で内容はこんな感じになります。ケースがあるのは有り難いことです。

 

説明書を開いても中国語表記がなかったので生産国は中国じゃないかもしれません。大抵の場合は生産国が中国だと中国語表記も一緒になっているのでたぶん違うんじゃないかと感じます。

 

ハル「日本に輸入して説明書自社で作製することもあるので何とも言えませんが・・・」

 

スポンサーリンク
 

 

覗いてみよー

調べて行くと色々なダメな内容がありましたが、実際のところピントが合って見えればいいんですよ。情報だけに頼って試さないのが1番ダメ

 

まずは出先に行った際の森林公園的な所で覗いて見ました。

 

f:id:halu89:20190630192202j:plain

これが実際の目で見た景色、iPhoneで撮った画像なんで本物とはまた違うんですがご容赦くださいね。距離的には立っている位置からたぶん50mくらいはある距離なんじゃないかとは思います。歩いて測ったので大体ですけどね。

 

赤丸の部分が見ている位置だと思って下さい、裸眼だともう少し大きく見えるのですがカメラを通してみると若干小さく見えます。

 

f:id:halu89:20190630192505j:plain

それから、これがGINOVA双眼鏡で覗いた景色。おーなかなか!予想以上に見えます!双眼鏡は別に詳しいわけではないのでなんとも言えませんが。とりあえず見えます、これは裸眼で見た時と同じくらいのサイズ位だと感じます。

 

思っていたより結構大きく見えませんか?実際の目の感覚とは少し違いますが、大体こんな感じ!

 

ハル「参考までに私の目は両目共に視力0.1です。」

 

評価の中でもありましたが裸眼とメガネではやっぱり見え方は違う、見えないわけではないのですが遠目だと裸眼の場合は若干ですがぼやけて見えます。それからメガネをかけるとハッキリと対象物がシャープに見えました。これも距離で変わります。

 

なので、ここがフリーフォーカスの欠点なんだと思います。ですが実際に使う事を考えてみるとわざわざメガネを外して見るか?ってことなんですよね。何かを双眼鏡で見る時毎回メガネ外して・付けての繰り返しをするかな?と思います。

 

人によってはコンタクトレンズの方もいると思います。コンタクトレンズなら目が良い状態で対象物を見ているのでそのまま双眼鏡で見てしまえば見えるだろうし、そもそも何百メートル先なんかも見るつもりもないからこれで充分なんじゃないかと感じます。

 

ただ、ライブで会場の1番後ろとかやたら離れた場所からの使用だと不安はありますけどね。一般的な用途として、運動会・アウトドア・小規模ライブなどであればなんら問題ないと私は感じます。

 

あとスポーツ観戦は場所によっては、んーどうかな?私はテレビ派なので個人的な意見なのですが、スポーツ観戦の場合は選手1人だけを双眼鏡で見ても試合の流れとかが見えないから意味があることなのかは疑問なんですけどね。

 

人によってはアップで見たい!ってなるのかな?野球で言えばスイングとか?スポーツ観戦に関しては広くて最後尾だと無理っぽいと思います。

 

ハル「ちょっと大きく見えるなーって感じくらいにしかならないんじゃないかな?」

 

まとめ

アマゾン・楽天で評価が高いGINOVAの双眼鏡は特殊な使い方をしなければ十分に使用が可能な双眼鏡でした。ただオートフォーカスではなくフリーフォーカスなのでそこはしっかりと違いを理解してから購入した方がいいと思います。

 

あとはフリーフォーカスなので、ピント調整用のダイヤル等も無いので気をつけて下さい。トータル的にみても金額も安価でコンパクトですし、手軽に使用するには十分な双眼鏡だと感じます。ただ本格的にやるには不十分なのでそこはしっかりとした双眼鏡を購入した方がいいと思います。

 

手軽に簡単で安価で!と思っている方なら絶対的に買いだと私個人は思います。双眼鏡を探している方の参考になれば幸いです。最後にこれはあくまでも私個人の感想なんで参考程度にしてくださいね。

 

ハルでしたー。それではまた!

 

 

スポンサーリンク
 

 

レビュー記事